京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/02
本日:count up12
昨日:204
総数:325356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(月)から学校が再開されました。新型コロナウイルスの感染予防と共に,生活のリズムを整えていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

教職員の在宅勤務について

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための体制を維持し,学校運営に支障がない範囲で,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施することになりました。そのため,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もあります。
 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

家庭学習等を配布しています

臨時休業は7日目に入っています。西陣中央小学校のみなさんは,変わりなく元気に過ごしているでしょうか?くれぐれも健康には十分注意して過ごしてくださいね。

 また,今週中に家庭学習やおたより等の配布物をポストに入れてまわっておりますので,ご確認くださいね。

さて,家庭学習の合間にちょっと一息。頭の体操タイムです。
画像1

今日も良いお天気ですね。〜4月15日〜

今日もポカポカ良いお天気でした。


校庭にある植物に目を向けてみると、タンポポがの花が咲いていたり、サクラの花は散り、葉をつけていたりしていました。


みなさんも身の回りにある季節の変化を見つけてみてください。
画像1
画像2

読書ノートをくばります

 みなさん元気(げんき)にしていますか。
 これは,新学期(しんがっき)にみなさんにくばろうと思(おも)っていた読書(どくしょ)ノートです。
 みなさんが,自分(じぶん)からすすんで本を読(よ)んだり,楽(たの)しく記録(きろく)がつづけられるよう,なかみが新(あたら)しく変(か)わっています。

 このノートを2年生以上(いじょう)にくばることにしました。届(とど)くのを楽しみにしていてください。
 おうちで本を読んだらがんばって記録をつづけてくださいね。

 学校がはじまったらまたいっしょにノートの使(つか)い方(かた)を学習(がくしゅう)しましょう。楽しみにしています。

 

  
 
画像1

晴天です!  〜4月14日〜

画像1
昨日の雨がうそのように,
今日はとても良いお天気ですね。

雲は少ないですが,雲の動きの観察をしたり,
気温の変化を測ってみたりするのもいいですよ。

爽やかな気候なので,外の空気を吸って
リフレッシュしてみてくださいね。

臨時休業期間中に役に立つ学習サイト

 臨時休業に入り,登校日もなくなってしまいましたが,毎日がんばっていますか。 
文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
 休校中に課題が終わった人はぜひ取り組んでみましょう。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また,家の中にいることが多く,運動不足ではないでしょうか。家でできる,新体力テストをお家の人と一緒にやってみるのもおすすめです。
 詳しくは,ホームページ右の「配布文書一覧」の「本校の教育」に「親子でチャレンジ!新体力テスト!」をご覧ください。

雨の日  〜4月13日〜

画像1
今日は,雨の日ですね。
でも,雨の日には雨の日の楽しみがあるものです。
例えば,雨の詩を読んでみるのはどうでしょうか。
まど・みちおさんの「あめの おと」は,とても素敵な詩です。

この詩を読んで,どんなイメージが広がりましたか?
ぜひ,声に出して読んでみてください。
  

臨時休業期間中の登校日の中止のお知らせ

 臨時休業へのご理解,ご協力ありがとうございます。さて,本日,京都府が国へ「緊急事態宣言」の指定地域にするよう要請を行ったことを受けて,臨時休業期間中の登校日を中止することになりました。詳しいことは,本校ホームページの教育委員会からのお知らせや,配布文書一覧の「本校の教育」に掲載させていただいています。そちらをご覧ください。今後につきましては,追ってホームページなどでお知らせさせていただきます。
 なお,「特例預かり」については,予定通り13日(月)より行います。よろしくお願いいたします。

1年生 入学式

 令和2年度の入学式を行いました。素晴らしいお天気に恵まれ,玄関の桜も満開の中,91名の1年生が新しい仲間入りをしました。
 新型コロナの影響でいろいろと制限のある式ではありましたが,1年生のキラキラした笑顔がいっぱいみられ,皆が嬉しく明るい気持ちになりました。
 
画像1
画像2
画像3

緊急 緊急のお知らせ

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施(入学式に2年生,6年生は出席しません。)
 4月 9日(木)午前中授業 下校は,1年生11:45頃,
他の学年12:00頃。
 4月 10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp