京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/24
本日:count up10
昨日:169
総数:339693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少し秋の気配が感じられるようになってきました。引き続き感染予防に気をつけながら,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新型コロナウイルス感染症対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
 1 換気の悪い密閉空間(密閉),
 2 人が密集している(密集),
 3 近距離での会話や発声が行われる(密接),
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃による衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

市長メッセージ
 https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

修了式

 子ども達の元気な声が学校にもどってきました。修了式は各教室で放送による形で行いました。その後,担任の先生から通知票を受け取ったり,春休みの学習や生活についてお話を聞いたりしました。たくさんの配り物もありました。短い時間でしたが,子ども達は友達と一緒に過ごせるのがとてもうれしそうな様子でした。

 今後も健康面には十分気を付けて,春休みを元気に過ごしてほしいと思います。4月に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

離任教職員のお知らせ

 この度の人事異動により,下記の教職員が本校を離任することになりましたので,お知らせさせていただきます。

   〇離任者
             大野 輝雄
             伊藤 友輔
             橋本 滉生
             佐藤 誠二
             木村 洋子
             丸橋 晴美
             磯部 惠美子
             中村 美香
             細見 展克
                           以上

  *なお,今回,離任式はございませんので,合わせてお知らせさせていただきます。

卒業おめでとう 2

 式後は各教室で担任から卒業証書や記念品などを受け取りました。先生や友達,今まで過ごした教室とも今日でお別れです。でもそれは次の新しい世界のスタートでもあります。
 
 思い出がいっぱいの小学校を巣立った108名の皆さん。
 これからもどうぞ元気で,みなさんらしい素晴らしさ,頑張り,優しさを大切に,希望をもって歩んでいってください。
 心を込めて 「卒業おめでとう!」
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう 1

 第23回卒業式が行われました。随分縮小された形ではありましたが,素晴らしい晴天にも恵まれ,立派な卒業式となりました。
 卒業証書は各クラスの代表者が受け取りました。子ども達は少し緊張した様子も見られましたが,練習なしの本番をしっかりがんばっていました。さすが6年生と感じる姿でした。
 退場の前には,今まで育ててくださったお家の方へ,子ども達全員からの感謝の言葉もありました。子ども達の笑顔がいっぱいで,皆が幸せを感じられる思い出に残る卒業式でした。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業式の登校について

 6年生の皆さんは,3月23日(月)の卒業式当日,午前9時〜9時15分に登校するようにしてください。登校後,教室に行き,その後体育館で簡単な打ち合わせを行います。体調を整えて参加できるよう,保護者の皆様のご協力,よろしくお願いします。

修了式の実施について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,修了式(3月24日(火))を下記の通り縮小して行います。ご理解の程,よろしくお願いいたします。
(ホームページ右の配布文書一覧⇒「本校の教育」にプリントを掲載しております。合わせてご覧ください。)

・午前8時20分〜8時30分に登校。(朝休みは,運動場では遊べません。)
・午前9時開式。(各教室で,放送により実施。)
・修了式終了後,通知票渡しなどを行います。)
・午前10時20分〜10時30分に下校。(10時30分完全下校です。)
・持ち物 筆記用具,下敷き,連絡帳,連絡袋,上靴,エプロン(未返却者のみ)
・欠席の場合は,午前8時30分までにご連絡をお願いします。

・なお,離任式は,誠に残念ですが中止といたします。離任教職員につきましては,3月24日(火)午後にホームページ上でお知らせします。

就学前家庭教育学級中止のお知らせ並びに入学準備品購入延期のお知らせ

 3月6日(金)に予定しておりました「就学前家庭教育学級」は,新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け,中止させていただきます。なお,同日に行う予定の「入学準備品購入」につきましては,3月18日(水)に延期して行います。詳しい日時は,ホームページ右の配布文書の「就学前家庭教育学級の中止のお知らせ」をご覧ください。ご理解よろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせ

 2月の朝の読み聞かせを行いました。寒い朝でしたが,読み聞かせの教室はほのぼのとした温かい雰囲気で一日をスタートしていました。
 読んでいただいた本を紹介します。ご家庭でも話題にしていただけたらありがたいです。

 にじいろ学級 「かさぶたくん」 やぎゅうげんいちろう

 1年生     「もりのひなまつり」 こいでやすこ
      
        「やさしさとおもいやり」 宮西達也

 2年生     「おかあちゃんが つくったる」 長谷川義史

        「もりでいちばんつよいのは」 ジュリア・ドナルドソン

        「こんとあき」 林 明子

        「春になったら あけてください」 増井邦恵

 3年生     「こども伝記ものがたり シュリーマン」 香山美子

        「オニたいじ」  森 絵都

        「ぼくのジイちゃん」 くすのきしげのり
画像1
画像2
画像3

明日の学校運営協議会総会・各委員会の延期のお知らせ

 明日28日(金)に予定しておりました学校運営協議会総会・各委員会ですが,新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け,延期させていただくこととなりました。ご多用のところご参加の予定をいただいていたところ大変申し訳ございませんが,ご理解賜りますようお願い申し上げます。今後の予定につきましては,状況を考慮し追ってお知らせさせていただきます。なお,理事会のみ予定通り18:30〜行います。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp