京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:40
総数:518455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年山の家 冬のオリエンテーリング2

 グループで協力して,クイズに答えながらチェックポイントを回ります。ゴールした後には,虹が見えました。
画像1
画像2
画像3

冬のオリエンテーリング

 冬のオリエンテーリングの活動です。暗号を解いて出発です。
画像1
画像2

4年山の家 2日目朝食

 2日目の朝食の様子です。しっかり食べて,今日の活動に備えましょう。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 2日目朝の集い

 竹田小学校と一緒に朝の集いを行いました。山の家の方のお話もしっかり聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

山の家より 「グループ会」

グループ会を行いました。係会で出た話を伝えたり,今日のふりかえりをしたりしていました。
「ボルダリングは怖かったけど,友達が声をかけてくれたので,できました。友情の大切さを感じました。」と話す子どももいました。すてきですね。
今日一日,4年生は悪天候や予定変更に一切,文句を言わず,楽しんで活動していました。校長先生の話にもあったように,マイナス発言をしないことで,楽しい雰囲気が保たれているように思います。本当にすばらしい4年生です。
明日は,その4年生のために晴れることを祈っています。
画像1
画像2
画像3

山の家より 「係会」

各係に分かれて,今日のふりかえりや明日への準備をしていました。キャンプファイアの練習をしているグループもありました。明日の活動への期待が増しますね。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 1日目夕食

 おいしく夕食をいただいています。
画像1
画像2
画像3

4年生 山の家 出発式

 いよいよ今日から山の家です。学校で出発式をしました。協力・友情・けじめを大切にがんばる3日間がスタートです。司会者もはじめの言葉係も立派に役割を果たしていました。 4年生が,成長して帰ってくる姿が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科「ミシンにトライ」

 5年生の家庭科でミシンを使った学習が始まりました。今回は初めてミシンを扱うということで,安全な使い方を学習した後,空縫いをしました。
 最初は随分不安げな様子だった子ども達も,動かすうちに少しずつ段取りが分かり,楽しく真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年山の家 ボルダリング・館内オリエンテーリング3

 ボルダリングの様子です。果敢に挑戦しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp