京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up5
昨日:155
総数:291624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。2020年の目標は決まりましたか。目標に向かって,1日1日を大切に過ごしましょう。

2年1組・4年3組 学級閉鎖のお知らせ

 おはようございます。インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせです。2年1組と4年3組はインフルエンザによる欠席者が多く,本日23日(月)午後から明日24日(火)まで学級閉鎖を行います。2クラスは,本日は13時30分頃下校いたします。明日は,担任が各ご家庭を訪問させていただき,健康観察と共に,通知票などをお渡しさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。各ご家庭におかれましては,十分に健康にご留意ください。

まちたんけん発表!2年

まちたんけんで調べたことをこんなにうまくまとめました。発表でも,クイズを取り入れる等,工夫しながら聞く人をひきつけていました。
まちたんけんにご協力いただいた皆様。本当にありがとうございました。

「2年生。うまく まとめて,はっぴょうできましたね。ちいきの人に『ありがとう』をつたえたいですね。」
画像1
画像2

3年 道徳

たくさんの子どもが手を挙げて,考えを交流していました。温かい雰囲気で学習しているのが印象的でした。

「3年生。道とくの学習をがんばっていますね!ナイスです!」
画像1
画像2

西陣中央の風物詩 2

開館時間になりました。
一度に入ると危ないので、20名ずつ30秒刻みで入室することにしました。
子どもたちは、あらかじめ借りたい本が決まっているみたいで、迷うことなくその本のコーナーに!
この日は、図書委員の子たちも早くから登校してスタンバイしています。
子どもたちも、きちんと並んで、大きな混乱もなく、貸し出しができました。
6年生は、「最後の冬休みに、好きな本が借りられて幸せ!」と言っていました。
素晴らしい言葉です。

この日1日で、1006冊の貸し出し、351人の利用がありました!

画像1
画像2
画像3

西陣中央の風物詩 1

今朝のことです。
扉があくのを心待ちに待っている子どもたちの数がいつもより多いです。
なぜでしょう?
そう、今日は、図書館で冬休みの本の貸出しが始まる日です。
1番に図書館に入ろうと、子どもたちが待っていたのです。
扉があくと同時に、まるでテーマパークの開館のように子どもたちが、嬉しそうに教室に一目散に向かいます。そして、荷物を置いて、読書ノートを手にして、図書館前に!
その長蛇のこと!
8時15分の開館前には、図書館前から、何と探究館前まで並んでいます!
予想されていたことですが、子どもたちの本好きには、本当に感心します。
嬉しい悲鳴です!


画像1
画像2
画像3

12月 朝の読み聞かせ

 今年最後の朝の読み聞かせを行いました。
 今日もどのクラスもゆったりと楽しい時間をすごすことができました。
 2019年もボランティアさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 読んでいただいた本を紹介します。

 にじいろ学級 「サンタおじさんのいねむり」 ルイーズ=ファチオ

 1年生  「11ぴきのねことへんなねこ」 馬場のぼる
    
      「さると びっき」 山形の昔話

      「ぐりとぐらのおきゃくさま」 なかがわ りえこ

 2年生  「ファーブルこんちゅう記 みのむし」 小林清之介

     「まってるよ サンタクロース」 ジュリー・サイクス

     「ぼくはいったいなんやねん」岡田 よしたか

     「ミシュカ」 マリイ・コルモン

 3年生  「ぼくはいったいなんやねん」 岡田 よしたか

     「ふくびき」 くすのき しげのり


画像1
画像2
画像3

かがやきテレビ by にじいろ

いつもかがやきテレビに映し出されるスタートページ。これは,各教室でタブレットを起動したときにも映し出される画面です。

今日のページは,にじいろ学級の友だちが作ったものでした。24日の分も,にじいろ学級の友だちが作成する予定です。子ども達がページを作るって素敵ですね。

「にじいろがっきゅうさん。ありがとう!」
画像1
画像2

西陣中央タイムに向けて 3年

「人を大切にするためには何が大切なのか」3年生が友だちをテーマに作文を書いていました。ここでまとめた考えを,1月の西陣中央タイムの時に3・4年生で交流する予定です。人権月間の取組の一つです。

「3年生。文章を書くと考えがまとまってきますね。西陣中央タイムに向けて,じっくり考えをまとめておいてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年 うつした かたちから

うつした形から,想像したことをもとに絵を描きました。今日は,できあがった作品を見せながら,友だちにどんなお話の絵なのか説明していました。まるで絵本を読むようにお話をしている姿はとってもかわいかったです。

「1年生。すてきな さくひんが できましたね。おはなしも じょうずでしたよ。」
画像1
画像2
画像3

4年 水の温まり方

水がどのように温まるのか予想をしてから実験をしていました。サーモインクの色が変わるのを見て,子ども達から歓声が上がっていました。とても楽しそうでした。印象に残ったこと思います。

「4年生。水はこんな風に温まるのですね。見えないものが見えて,楽しかったですね。」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp