京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up40
昨日:61
総数:291504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました。2020年の目標は決まりましたか。目標に向かって,1日1日を大切に過ごしましょう。

落ち葉がいっぱい

 放課後に2年生の子ども達が「ごみ袋をください。」と職員室にやってきました。運動場のすみにたくさん積もっている落ち葉を集めてくれていたようです。
 大きな袋もあっという間にいっぱいになり,それでも,一生懸命何ふくろ分も集めてくれました。運動場の砂場のあたりがおかげできれいになりました。
 誰かに言われたわけではなく,進んで働ける姿はすばらしいですね。みんなのためにがんばる,すてきな西陣中央の子ども達です。
 
画像1
画像2

1年 昔あそび

今日は,たくさんの地域の方に来ていただき,1年生が昔あそびを楽しみました。お手玉・けん玉・コマ回し・あやとり。どれも楽しそうでした。

「1年生。また,むかしあそびをして たのしんでくださいね。」

「地域の皆様。ご協力ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

3年生 楽しいブックトーク

 中央図書館の司書さんによるブックトークを楽しみました。3年生のテーマは「韓国・朝鮮」です。国語の「三年とうげ」の学習に関連したテーマです。韓国・朝鮮の物語や暮らしの様子がわかる本などを紹介してくださいました。
 ブックトークの後は,「青い鳥号」に積んできてくださったたくさんの関連図書を,思い思いに手に取って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

読書週間 先生の読み聞かせ

 読書週間最後の取組は先生による読み聞かせを行いました。担任以外の先生が各教室に行って読み聞かせをします。子ども達はどの先生にどんな本を読んでもらえるか,とても楽しみにしている様子でした。
 読み聞かせが始まるとどの教室もとてもいい雰囲気で,本の世界を楽しんでいました。先生も子ども達も笑顔がいっぱいの朝になりました。
 
画像1
画像2
画像3

まちたんけんのまとめ 〜2年〜

生活科のまちたんけんのまとめをしています。
グループに分かれて、楽しそうに話が盛り上がっています。
きっと、見学に行った時のことを思いだしているのでしょう!
できあがりが、楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

版画の学習 〜4年〜

4年生の版画の学習です。
白と黒の2色で作成するため,下絵の時から,どこを白にどこを黒にするかを計画しなければなりません。子どもたちは,真剣に説明を聞いていました。

画像1
画像2

保健の学習 〜3年生〜

寒い季節。
3年生は、保健の学習で部屋の環境の学習をしていました。
身近な生活に関係あるので、「知ってる!」「言いたい!」という前向きな子どもがたくさん挙手していました。
画像1
画像2

版画を作ろう 〜にじいろ学級〜

にじいろ学級が、それぞれの学年に応じて版画を制作しています。
どんな作品になるか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

12月の朝会・児童集会

今日の1時間目は,新しい先生の紹介,転入生の紹介,人権月間のお話,委員会からのクイズラリー等のお知らせ,フレンドリーチャレンジの結果報告,全校合唱と盛りだくさんの内容でした。

校長先生は,読み聞かせも取り入れながら,人権のお話をしてくださいました。本校で大切にしている「誰一人悲しい思いをせず みんなが安心してすごせる学校」をつくろうということにつながるお話でした。

「ぜんこうのみなさん。みんなが たいせつにされる いいがっこうに していきましょうね。」
画像1
画像2
画像3

居住地交流学習〜5年〜

5年生が、北総合支援学校に通っているお友達との居住地交流の学習を行いました。理科の学習です。電磁石の強さについて、一緒に学習しました。また、来てくださいね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp