京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up127
昨日:132
総数:287635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1年の締めくくりの時期です。まとめをしっかりしましょう。

放課後絵本ランド

 11月の絵本ランドを行いました。今月も読書ノートを片手に子ども達が集り,本の世界を楽しみました。
 
 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生「ガンピーさんのサイ」  ジョン・バーニンガム
    「たこきちと おぼうさん」 工藤ノリコ
    「てのりにんじゃ」     山田 マチ
    「おおかみと七ひきのこやぎ」那須田 淳

 2・3年生「Picture This・・・」  Alison Jay
「チビねずくんのながーいよる」ダイマナ・ヘンドル
     「なんでもせんにん」 いわや さざなみ

  
画像1
画像2
画像3

3年生 楽しい交流会

 3年生が地域のデイサービスのみなさんとの交流会を行いました。
 リコーダーの演奏や歌を披露しました。みなさんがいっしょに歌えるような歌が何曲もあり,楽しく声を合わせて歌うことができました。

 最後には「しあわせなら手をたたこう」で肩をたたいたり手を合わせたり。子どもたちもみなさんも所員のかたも,みんなが笑顔いっぱいになり,とても温かな雰囲気の交流会になりました。
 「また来てね。」という言葉に送られてデイサービスを後にした子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

上京大茶会

 素晴らしい秋晴れの下,御所で上京大茶会が行われました。茶道教室で茶道のお稽古をしている子ども達がお運びの担当で参加しました。
 地域の方にお世話いただき,着物を着ての参加です。始めは緊張感もあったようですが,何回かすると少しずつ慣れて,次から次に来られるお客様にお菓子やお茶をお出ししていました。半日でしたがとても頑張ったと思います。
 ふだんお稽古していることが生かされる,とても貴重な経験になりました。
 いろいろとご協力いただいた皆様,子ども達のために本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 英語キッズ

楽しい本の読み聞かせ。
みんなも繰り返しの表現を、言っています。
英語をよく聞きとっているなと、感心しました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 サイエンス教室

サイエンス教室では、「もしも原子が見えたなら」という学習をしています。
空気の1億倍に拡大した1Mの立方体を見たり、分子の模型をつかって学習したりと、少し難しい内容ですが、子どもたちは、興味をもって臨んでいました。


画像1
画像2

地域の華展の準備です

本隆寺で行われた華展に出品した子どもたち。
前日の活け込みの様子です。
本隆寺で、地域の先生に教わりながら、4年生で自分のつくった花器に活け込みました。
みんな真剣な表情で、活けています。
本当に素晴らしい体験です。

お世話いただいた先生方、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年 KKP中学校授業体験 2

金曜日にお伝えしきれていなかった分をお伝えします。
中学校の先生の、小学生の子どもたちにも興味をもてるような内容で、工夫された授業に楽しみながら参加している子どもたちでした。
だんだん、中学校進学が、近づいてきていますね。
あと、4か月、小学校の締めくくりも頑張って!

お世話になりました中学校の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

すがたを変える大豆 3年

大豆のいろいろな変身について,実際の作り方や実物を見ながら,学習をしていました。栄養教諭の話に身を乗り出して,とても興味を持って聞いていました。

「3年生。いいお話を聞かせてもらいましたね。大豆のへんしんについて,くわしくなれましたか?」
画像1
画像2
画像3

おいもほり 2年

ランチルームの裏にある畑に植えたおいもをほっていました。結構大きなのがとれたそうですよ。これからどうするか楽しみですね。

「2年生。おいもをどうしますか?考えるとワクワクしますね。」
画像1
画像2
画像3

地域の華展に出品しました

 地域にある本隆寺で行われている華展に本校児童が生け花の作品を出品しました。地域の方にお世話になり,生け方の練習をして本番に臨みました。

 学校で作った自分の花器に,自分なりのイメージをもって生けたそうです。どれもみなお花が生き生きと輝いている,花器にもぴったりの作品で,立派に飾られていました。


 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp