京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up8
昨日:163
総数:297777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い,うがいの敢行,マスクの着用など,インフルエンザや風邪の予防に努めましょう。

3年生 図工 本で見つけてスケッチしよう

 3年生が版画の作品作りをスタートしました。それぞれ好きな生き物,版画に表したい生き物を決め,図書館の資料を探してスケッチに取り組みました。
 魚や昆虫,動物などを本で見つけて,一生懸命描いていた3年生。図鑑に載っている姿をよく見ながら,動きを工夫することや大きく描くことに気を付けながらがんばっていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会 3位

本日,天候にも恵まれ,支部予選会を行うことができました。6年生の代表の子どもたちは鴨川河川敷(出雲路橋〜北大路橋)を一生懸命走り,襷をつなぎました。

残念ながら,結果は3位。本選に出場することはできなくなりました。子ども達は,涙を流しながら励まし合っていました。今まで練習をがんばってきた様子を見てきたので,見ているこちらも,とてもつらかったです。

「6年生。よくがんばりましたね。この経験をこれからに生かしていってくださいね。」

画像1
画像2
画像3

3年 重さ

てんびんを作って,重さを直接比較したり,1円玉何個分の重さかを調べたりしていました。一生懸命学習に取り組んでいる姿が,かっこよかったですよ!

「3年生。重さの学習ですね。見るだけではわからないので,ちょっとむずかしいけど,そこが楽しいです。がんばって学習してくださいね。」
画像1
画像2
画像3

6年 この絵,私はこう見る

6年生が絵を見て,読み取ったことや感じたことを書きだしていました。どんな順番で書くか考えたり,表現を工夫したりしていました。ブックトラックも活用して,いろいろな絵を選んでいる様子でした。

「6年生。あなたは,その絵をどのように見たのですか?人によって感じ方がいろいろだと思うので,交流が楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3

4年 マット運動

久しぶりにマット運動をしていました。前転や後転をして,準備運動をしているところでした。自分に合った練習の場を選んだり,友だちと助け合ったりしてました。

「4年生。久しぶりでしたね。マット運動 がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

校外学習 4年(2)

山科に入り,疏水の続きを見学した後は,公園でお弁当。みんな,お弁当を自慢していました。食べ終わった後は,公園で遊びました。担任の先生たちといっしょに楽しく過ごしている姿にとても心が和みました。

「4年生。琵琶湖疏水の学習が深まりましたね。そして,楽しい校外学習でしたね。電車の中のマナーもよかったですよ!」

保護者の皆様。お弁当などの準備ありがとうございました。
校外学習でお世話になった皆様。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 4年(1)

上の写真は三井寺駅前です。琵琶湖の取水口あたりをスタートしました。
小関峠に向かって歩き,越えたあたりで,山の方に入っていきました。
第一立坑を見て「うわぁ!大きい!!」と疏水づくりの大変さや功績を感じ取っていた4年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい校外学習

 1年生は校外学習で京都市動物園に行ってきました。雨天で延期になっていましたが,今日は素晴らしい秋晴れに恵まれました。
 動物園では,グループで「どうぶつアドベンチャー」というミッションにチャレンジしました。園内をたんけんしてスタンプを押したり,ポーズをとったり,動物の名前を調べたり。どのグループも力を合わせて,無事ゴールすることができました。
 そのあとは楽しみのお弁当タイムでした。お友達と仲良くおいしそうに食べていました。
 楽しい一日が過ごせた1年生。学校に帰るまでよくがんばりましたね。保護者の方も2度のお弁当のご準備,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 和菓子作り体験

 5年生が有職菓子御調進所「老松」さんの職人の方にお世話になり,和菓子作りを行いました。
 「らくがん」と「きざとう」という2種類のお干菓子を作りました。らくがんは貴重な道具を使わせていただき,丁寧につくっていました。きざとうは,型ぬきをした後,思い思いに模様を描いて子どもたちの個性が感じられるすてきな和菓子に出来上がりました。
 お茶と一緒にいただけるのがとても楽しみな様子でした。
 保護者の方にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 ありがとうございました

 本日、無事に学習発表会を終えることができました。
 子どもたちは、少し緊張しながらも、日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。発表を終えた子どもたちの様子から、ほっとした気持ちと、成就感や満足感を感じることができました。今日まで、子どもたちを支えていただきました保護者の皆様には、心より感謝申しあげます。
 何よりも、発表する子どもたちと、鑑賞している子どもたちが、みんな一生けん命で、会場が一体となったことが素晴らしいと思いました。

 たくさんの保護者のみなさま、また、ご来賓の皆様にお越しいただきありがとうございました。初めての取組で、いろいろと不備があったり、ご不便をおかけしたりしたことがあったと思います。何卒、お許しください。ただ、皆様が、暖かくご協力くださったこと、本当にうれしく思っております。ありがとうございました。
 
 明日より、教職員一丸となって子どもたちの成長のため、取り組んでまいりますので、今後とも変わらず、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp