京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up58
昨日:132
総数:287566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1年の締めくくりの時期です。まとめをしっかりしましょう。

校外学習 4年(2)

山科に入り,疏水の続きを見学した後は,公園でお弁当。みんな,お弁当を自慢していました。食べ終わった後は,公園で遊びました。担任の先生たちといっしょに楽しく過ごしている姿にとても心が和みました。

「4年生。琵琶湖疏水の学習が深まりましたね。そして,楽しい校外学習でしたね。電車の中のマナーもよかったですよ!」

保護者の皆様。お弁当などの準備ありがとうございました。
校外学習でお世話になった皆様。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 4年(1)

上の写真は三井寺駅前です。琵琶湖の取水口あたりをスタートしました。
小関峠に向かって歩き,越えたあたりで,山の方に入っていきました。
第一立坑を見て「うわぁ!大きい!!」と疏水づくりの大変さや功績を感じ取っていた4年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい校外学習

 1年生は校外学習で京都市動物園に行ってきました。雨天で延期になっていましたが,今日は素晴らしい秋晴れに恵まれました。
 動物園では,グループで「どうぶつアドベンチャー」というミッションにチャレンジしました。園内をたんけんしてスタンプを押したり,ポーズをとったり,動物の名前を調べたり。どのグループも力を合わせて,無事ゴールすることができました。
 そのあとは楽しみのお弁当タイムでした。お友達と仲良くおいしそうに食べていました。
 楽しい一日が過ごせた1年生。学校に帰るまでよくがんばりましたね。保護者の方も2度のお弁当のご準備,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 和菓子作り体験

 5年生が有職菓子御調進所「老松」さんの職人の方にお世話になり,和菓子作りを行いました。
 「らくがん」と「きざとう」という2種類のお干菓子を作りました。らくがんは貴重な道具を使わせていただき,丁寧につくっていました。きざとうは,型ぬきをした後,思い思いに模様を描いて子どもたちの個性が感じられるすてきな和菓子に出来上がりました。
 お茶と一緒にいただけるのがとても楽しみな様子でした。
 保護者の方にもたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 ありがとうございました

 本日、無事に学習発表会を終えることができました。
 子どもたちは、少し緊張しながらも、日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。発表を終えた子どもたちの様子から、ほっとした気持ちと、成就感や満足感を感じることができました。今日まで、子どもたちを支えていただきました保護者の皆様には、心より感謝申しあげます。
 何よりも、発表する子どもたちと、鑑賞している子どもたちが、みんな一生けん命で、会場が一体となったことが素晴らしいと思いました。

 たくさんの保護者のみなさま、また、ご来賓の皆様にお越しいただきありがとうございました。初めての取組で、いろいろと不備があったり、ご不便をおかけしたりしたことがあったと思います。何卒、お許しください。ただ、皆様が、暖かくご協力くださったこと、本当にうれしく思っております。ありがとうございました。
 
 明日より、教職員一丸となって子どもたちの成長のため、取り組んでまいりますので、今後とも変わらず、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

どうぞお越しください!

明日の準備が整いました。
ただ、初めてのことですので、保護者の皆様にも、スムーズに見ていただけるか心配です。いろいろとご不便をおかけすると思いますが、どうぞお許しください。ご協力よろしくお願いします。

子どもたちの頑張りに熱い拍手をお願いします!
画像1
画像2
画像3

学習発表会のリハーサル 〜6年〜

6年生は、「その時 歴史は動いた」です。
全てにおいて「プロフェッショナル」を目指しています。
歴史劇、合奏、合唱に挑戦です。フラッグや組体操もあります。さすが6年生の発表です。
画像1
画像2
画像3

学習発表会のリハーサル〜5年〜

5年生は、「Road to 6年生」です。
自分たちでプログラミングでつくった作品をだしたり、寸劇、合奏、合唱に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会のリハーサル 〜1年〜

1年生は、「いいおと いろいろ」です。
4月から学習してきたことを発表します。
いいおとが、いろいろ出てきます。
画像1

学習発表会のリハーサル〜4年〜

4年生は、「ごんぎつね〜いつだって友達〜」です。
心を込めた音読劇をお楽しみに!
最後には、華展のお知らせもあります。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp