京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up5
昨日:92
総数:334982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。感染予防と共に熱中症にも気を付けて,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1がっきが おわったよ 1ねんせい

1年生は,1学期最後の日,先生から通知票をもらったり,みんなでお楽しみ会をしたりしていました。

ゲームの中で1学期にがんばったことを発表するときは,
「ずがこうさくです。」とか「すいえいです。」などと発表する子にあたたかい拍手がおくられていました。

「1ねんせい。はじめての 1がっき よくがんばりました。」
画像1
画像2
画像3

通知票渡し

校長先生のお話にあった通知票を担任の先生からもらっていました。

一人一人,先生から説明してもらったり,励ましの言葉をかけてもらったりしていました。

「みなさん。通知表はどうでしたか。これからの『はげみ』にしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

お箸の使い方 にじいろ学級

にじいろ学級が栄養教諭と一緒にお箸の使い方の学習をしていました。

「おはしの つかいかたって むずかしいですね。がんばって れんしゅう してくださいね。」
画像1
画像2

全校音楽

終業式のあとは,全校音楽をしました。

子ども達の前に先生たちが立ち,お互いに豊かな表情で歌うことを心がけました。
体育館にとってもきれいな声のハーモニーが響いていました。

「ぜんこうの みなさん。 とっても きれいでしたよ。
 2がっきの うたも たのしみですね。」
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

昨日は1学期終業式がありました。

校長先生から通知票や夏休みなどについてのお話がありました。いつも通り,しっかりお話を聞けていました。

「ぜんこうの みなさん。1がっき よく がんばりましたね。
 ナイスでした!」
画像1

リコーダー頑張ってます! 〜3年〜

リコーダーの学習が始まって、まだ、2か月たらず。もう、5つの音をつかって演奏できるようになりました。夏休みも、いっぱい練習して、いろいろな曲を演奏できるようになりましょう!

画像1
画像2
画像3

いろとなかよし

にじいろ学級が、プールのシャワーのところで、いろあそびをしました。
ダイナミックにからだに色をぬりたくり、布の上でごろごろして、真っ白の布にきれいな色を染めました。
先生もみんなも絵の具だらけになって、その嬉しそうな顔!
この季節しかできない活動でした。
みんな、にこにこ顔で、にこにこ大作戦、大成功です!
画像1
画像2
画像3

鑑賞の授業 〜5の2〜

音楽の鑑賞の学習です。
モーツアルト作曲の「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。
感じ取ったことや聴き取ったことなどを話し合う中から,曲の特徴をつかんでいきました。音の重なりについての違いを聴き取る場面では,よく集中して,何度も聴いて確かめていました。素晴らしい!

画像1
画像2
画像3

芝生の手入れ

地域の方が、いつも芝生の手入れをしてくださっています。
梅雨に入ってから、急に雑草が、伸びてきたので、手入れに来てくださいました。
教員も、一緒に雑草を抜きました。
6袋ぐらいの雑草が取れました。おかげで、すっきりしました。
ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

楽しく合奏〜5年生〜

5年生の音楽です。「リボンのおどり」という曲の合奏に挑戦していました。
自分で演奏したい楽器を決めて、練習した後、みんなで合わせました。
初めは、なかなか合わなかったのですが、だんだんそれぞれの楽器のリズムが合ってきました。
最後の終わるところが、なかなか合わず、子どもたちから
「もう一回!」と何度もみんなで合わそうとするところが素晴らしかったです。
リズミカルな曲で、子どもたち、大好きな様子でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp