京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:108
総数:517830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

歯みがき巡回指導 1年生

歯科衛生士さんの楽しいお話を聞きながら,歯みがきのしかたを学習しました。
途中,バイキンマンも現れました。子ども達は,お話の中に入り込み,がんばって学習していました。

「1ねんせい。ばいきんまんに むしばを おおきくされないように はみがきを がんばってね!」
「歯科衛生士の先生。楽しく,ご指導 ありがとうございました。」
画像1
画像2
画像3

全校合唱♪

朝会・集会のあとには,全校合唱をしました。

校長先生にご指導いただき,歌を歌いました。校長先生に,いっぱい褒められました。校長先生に「きれい」と言われて喜んでいた6年生もいました。本当にきれいな歌声でした。1〜4年生の主旋律と5・6年生の副次的な旋律が響き合い,すばらしいハーモニーを奏でていました。

「ぜんこうの みなさん。 とっても きれいな うたごえ でしたよ。また,みんなで うたいましょうね。」

画像1
画像2
画像3

7月の朝会・児童集会

今日の朝会では,校長先生が「各学年が学校教育目標を実現するためにがんばること」を紹介してくださいました。どの学年もよく考えていましたが,学年が上がるごとに内容が変わっていき,聞いていて,とても参考になりました。
また,がんばることだけでなく,みんなが安心して過ごせるためにしてはいけないことも校長先生といっしょに確認をしました。

そのあと,委員会活動からのお知らせがありました。「みんなが安心して過ごせるために…」と友情up委員会と図書委員会がコラボをして,図書コーナーをつくったというお知らせもありました。

よりよい学校のために,いい朝会・集会をもつことができました。
画像1
画像2

6年 公開授業(2)

授業後は,事後研究会を行いました。今回は,上京支部の小学校の先生たちも参加しました。色々な意見を聞くことができて,よかったです。

指導助言には,京都市総合教育センター 首席指導主事 鈴木 宏紀 先生に来ていただき,いろいろと教えていただきました。鈴木先生には,授業づくりからご協力いただきました。本当にありがとうございました。

今回の研修で学んだことを今後に生かしていきます。
画像1
画像2

6年 公開授業(1)

金曜日は,完全下校にご協力ありがとうございました。
そして,ホームページのアップができず,すいませんでした

金曜日の6校時は6年生の公開授業でした。先日からお知らせしていた社会科の学習について,全体で交流をして,まとめていく学習でした。6年生は,家光が行った政治により,社会が安定したことと,その陰で身分制度が定められて差別が生まれたこと等をとらえていました。すばらしかったです。そうやって,いろいろな視点から社会事象について考えられる人になってほしいと思います。

「6年生。よく調べ,よく考えられていましたよ!流石ですね!ナイスです!!」
画像1
画像2
画像3

てるてる坊主より…

「5年生のみなさん。海の家は,天候に恵まれてよかったですね。
 今日はゆっくり休めましたか。
 明日はいつも通りの時間に登校してきてくださいね。
 待ってますよ!」
画像1

金魚が…

大きくなってきました。個体差が大きく,まだ小さいものもいます。色のちがいもわかるようになってきました。

「オレンジの さかなは あかい きんぎょに なるのかな。くろいのは フナみたいに なるのかな。たのしみですね。」
画像1
画像2

歴史の学習 6年

以前もホームページで紹介しましたが,今日も6年生が歴史について,自分たちで調べたことを発表し合い,学習を進めていました。

徳川家光の政治についての交流で,がんばって発表していました。5人組や身分制度について質問をしている子どももいましたし,熱心にメモをとっている子どももいました。

「6年生。いい学習をしていますね。質問されて答えられなかったことや質問に答えてもらえなかったことを,さらに自分で調べると,とてもいいですね。がんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

「一二」横画の練習 3年生

3年生は毛筆の学習です。
「緊張する!」「長くなりすぎた〜」「手が汚れちゃった!」
などと言いながら,がんばって字を書いていました。

「3年生。横画やたて画,はらい,はね などをしっかり学習しておいてくださいね。これからの学習に役立ちますよ!」
画像1
画像2
画像3

アサガオのかんさつ 1年生

最近,1年生がよく
「先生。あさがおの花がさいたよ。」
「僕のは,2つも色があるんだよ。」
とうれしそうに報告してくれます。今日は,観察をしていました。

「1ねんせい。あさがおの はなが いっぱい さいて,うれしいですね。 はな いっぱいに なあれ!」
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp