京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up58
昨日:66
総数:270478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期が始まります。体調を整えて,元気に登校しましょう。

読書絵はがき

6月の「あじさい読書週間」で、各学年が取り組んだ読書絵はがきを掲示しています。
本好きな子がたくさんいる本校です。
お母さんにあてたり、友達にあてたりして、どの作品もしっかりと書かれています。
これを見て、子どもたちが本選びの参考にしてくれたらうれしいです。
これからも本にうんと親しんでほしいです。

画像1
画像2

放課後絵本ランド

クラブの時間を活かして、図書ボランティアのみなさんが、1年生から3年生までに読み聞かせをしてくださいます。
和室とランチルームに分かれて、読み聞かせてくださいました。
子どもたちも楽しみにしています。

いつもありがとうございます。
画像1

4年生 華道体験 4の3

3組もやる気いっぱいで挑戦しました。
みんなよい笑顔で取り組みました。
この経験は、大きくなったときにも、生かされますね。
画像1
画像2
画像3

4年生 華道体験 4の2

4の2の様子です。
2組も、どんどんつくっていきました。
最後は、担任の先生に写真を撮ってもらっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 華道体験 4の1

4年生の総合的な学習の時間、華道体験も3日目になりました。
まず、4の1からです。
今回は、事前につくっておいたペットボトルの花器にお花を活けます。
ペットボトルの花器を作るときに、誰のためにお花を活けるのかを考えてデザインしました。ですから、今日の子どもたちは、その思いをもってお花を活けました。
お花は、地域の先生が用意してくださり、また、ご指導いただきました。
子どもたちは、花器とお花を前に、どんどん自分の感性で活けていきます。
出来上がりは、本当に見事です。

地域の先生によると、子どもたちは、誰のために活けるかという思いをいっぱいもって想像力を膨らませながら活けたのだそうです。だから、初めから、どんどん手が動いていただと、話しておられました。
素晴らしい作品ができました。今日、お家に持って帰ります。
お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

茶道教室の準備 (6月 土曜学習)

茶道の先生方に教えていただいている裏では、保護者の方や教員が準備に大活躍です。
本校には、たくさんのお茶のお道具が贅沢なほど、そろっていて、待ち時間なしで、全員がお道具を使って稽古ができます。
教室が始まる前には、お道具をセットをします。これは、子どもたちも手伝っていました。また、お菓子をいただいたり、お茶をいただいたりする時には、お稽古した道具の片付けとお菓子の用意や、お茶をたくさん点てる準備などが、同時になるので、水屋は、てんてこまいでした。人海戦術です。5名の茶道の先生と保護者の方々や教員のスタッフ、これだけたくさんの人たちの協力で成り立っている本校の茶道教室。素晴らしいものです。子どもたちも恵まれています。
画像1
画像2
画像3

サイエンス教室 (6月土曜学習)

今日のサイエンス教室は、「おもりのはたらき」について学習しました。
「おきあがりこぼし」を使って容器やおもりのかたち、大きさ、重さなどを変えて実験していきました。
画像1
画像2
画像3

英語キッズ (6月土曜学習)

今日の英語キッズは、数の言い方に親しんでいました。
1から20までは、前回もしていましたが、今日は、同じように数えていけば、どんどん数えられる〜ということで、何と50までの数を英語で言えるようになりました。
ビンゴゲームもして、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

織物教室 2 (6月土曜学習)

自分で、糸を巻いて、その糸を使って織っていきます。
また、大きな織機の方は、身長が140センチ以上でないと、足が届かないので大きい子が、先生に教えていただきながら、西陣中央小の校章を織っていました。複雑なしくみで本格的です。迫力満点です。
画像1
画像2
画像3

織物教室 1 (6月の土曜学習)

遅くなりましたが、6月の土曜学習の様子をお伝えします。
織物教室の様子です。
織物の先生のお話を聞いた後、活動にはいりました。
それぞれのグループで、教えあいながら作業をしていきます。
中には、みんなで、声を掛け合いながら、作業をしているグループがあり、スムーズに進んでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp