京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:130
総数:517055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

江戸時代のことを調べよう! 6年生

6年生は今,江戸時代の学習をしています。
江戸時代の社会はどのような政治によって成り立っていたのか,自分たちで学習問題をつくり,予想を立て,調べ,交流していました。とってもすばらしい姿だと思います。
子ども達が主体となって学習を進め,考えや思いを表現していました。

「やっぱり6年生!今までつけてきた力でうまく学習をしていますね。すごいです!!」
画像1
画像2
画像3

雨でも水泳♪ 3年生

今日は,雨模様でしたが,本校プールは屋根付き!しっかりと水泳学習ができました。
3年生は今,クロールをがんばっています。

「3年生。上手にクロールで泳げるようにがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおのはながさいたよ

画像1画像2
 5月に種をまき,毎日水やりをして世話を続けているあさがお。
 日に日につるの長さが伸びていくのが目で見てわかるほど,ぐんぐん成長を続けています。
 先週21日(金)の朝。
 数人の子たちの植木鉢に花が咲いている!あさがおの花第1号です。
 「もう咲いたの。」「いいなあ。早く咲いてほしい。」
と,早々に花が咲いた植木鉢を囲む子ども達。一度に2つの花が咲いた子もいて,「2つ咲いてた〜。」と大喜び。
 観察が追い付かないぐらい,早い成長に驚いています。
 今週も,次々と花が咲いています。青紫色の花も咲きました。

 花が咲いた…。
 この後はどうなるのかな。
 観察を続け,確かめたいと思います。

3年生の道徳

今日の3年生の道徳では,机の上に見慣れないものが…。
水色の画用紙とピンクの画用紙で,今の考えや思いを表現しているそうです。いろいろ工夫しながら,考えや思いを表現しています。

「3年生。そのちょうしで,道とくの学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

あいうえおで あそぼう 1年生

1年生が音読をしていました。
教科書をもって,いい姿勢で,はっきり大きな声で。

「1ねんせい。すばらしい!じょうずに おんどく できていましたよ。」
画像1
画像2
画像3

気孔を顕微鏡で見よう! 6年

蒸散のことについて知った6年生が,気孔の観察をしました。葉の裏側になる薄い膜をとるのに苦労していましたが,みんなで協力して全員が顕微鏡で気孔を見ることができました。

「6年生。予想や観察,実験などの学習は楽しいですね。明日はテストです。テスト勉強の方の学習もがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

根から取り入れた水は… 6年

根から取り入れられた水はどうなるのか?
6年生が話し合った結果,予想は(1)葉から水蒸気として出ていく(2)根から出ていく(3)太陽が蒸発させるの3つの予想が出ました。

それぞれの予想を確かめるために実験をしました。
(1)⇒(上の写真)葉のないホウセンカと葉のあるホウセンカに袋をかぶせました。
(2)⇒(中の写真)根から水が出るか観察しました。
(3)⇒(下の写真)葉のあるホウセンカに袋をかぶせ,暗いところに置きました。

実験は大成功!(1)の結果から,蒸散していることがわかりました。(2)の結果から,根から水が出ないことがわかりました。そして,(3)の結果は・・・・・

暗いところでは蒸散しませんでした。
調べてみると,夜はあまり蒸散しないみたいです。おもしろい実験結果が得られました。

こんな感じで,子ども達が主体となって考える授業を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

5年 海の家に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
5年生は海の家の野外炊事の練習として,
カレーを作りました。
友達と協力して,手際よく作っていました!
これで,本番もバッチリですね。

花器作り 4年生

4年生は花器作りをしました。
アトリエYさんにお世話になり,アイデアスケッチを形にしようとがんばっていました。

「4年生。できあがりが楽しみですね。そして,そこに花を生けるのも楽しみですね。」
画像1
画像2
画像3

海の家に向けて 5年生

いよいよ,海の家まで10日となりました。
5年生は野外炊事の班で,カレーライスをつくっていました。とってもおいしかったですよ。

「5年生。もうすぐ海の家ですね。カレー作りのように,大成功しますように!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp