京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up32
昨日:210
総数:267636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い季節です。衣服の調節や汗の処理をしっかりして元気に過ごしましょう。

朝の読み聞かせ スタート!

 今年度の朝の読み聞かせが始まりました。にじいろ学級,1〜3年生の各学級にボランティアさんが来てくださっていろいろな本の読み聞かせをしてくださいます。
 
 今日は第1回でしたが,どのクラスも静かないい雰囲気で読み聞かせを楽しんでいました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

 読んでくださった本を紹介します。

  にじいろ学級 「おかえし」 村山桂子

  1年1組 「にじいろのさかな」マーカス・フィスター 

       「わにわにのおふろ」子風さち・山口マオ

       「ちくわのわーさん」 岡田よしたか
     
       「ききみみずきん」

  2年生 「まかしとき!」 くすのきしげのり

      「ルラルさんのだいくしごと」 いとうひろし

      「よろしくともだち」 内田麟太郎

  3年生 「ファーブルこんちゅう記 あり」小林清之介助

      「わたしのいもうと」 松谷みよ子

      「つみきのいえ」平田研也
画像1
画像2
画像3

PTA役員のみなさん ありがとうございます

朝から、緑のプロムナードのプランタの整理をしてくださいました。
PTAとしての取組で、春には、たくさんの花が満開に咲き、毎日、どなたかが、水やりをしてくださいましたが、その時期も終わってきたようです。
また、次の取組を考えてくださるようです。ありがとうございます。
画像1
画像2

English Friday 5年生と6年生(2)

5年生は,外国語活動のテキストを片手に6年生と「Small talk」を始めました。
英語で話し合っている5・6年生を見て,「本当に小学校で,英語が身近になってきたな。」と実感しながら,尊敬のまなざしで子ども達を見ていました。将来が楽しみです。

ドキドキしながら6年生にインタビュをした5年生。先輩として質問に答えたり,やさしく教えたりしていた6年生。どちらもすばらしかったです。

「5・6年生!English Fridayにふさわしい素晴らしい交流でしたよ!
 Awesome!!」
画像1
画像2
画像3

English Friday 5年生と6年生(1)

朝から6年生が動画を見ていました。よく見ると,5年生と6年生の先生が英語で「Small talk」をしていました。
話を聞いていると,どうやら5年生が6年生の教室に来て「Small talk」をする予告をしていたみたいです。6年生は,先生たちが英語で話しているのを見て,5年生と英語で話すことへの不安がやわらいだみたいです。

その後,5年生が6年生の教室にやってきました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 教職員

6年生のあとは,教職員でプール清掃をしました。
「あれ?もうプール清掃 終わった?」と聞く教職員がいるほど,6年生がきれいにしてくれていましたが,細かいやり残しやトイレなどの清掃をしました。さらに,安心して使えるプールになりました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 6年生

今日はプール清掃!6年生ががんばってそうじをしてくれていました。おかげで,プールがきれいになりました!来週から始まる水遊びや水泳学習が楽しみです。

「ぜんこうの みなさん。いよいよ プール ですね。たのしみですね。」
画像1
画像2
画像3

2回目のTES!

TES!そうTeachers' English Showerです。

今日は,「Simon says」というゲームをしながら,教室での英語に指示や英語でのほめ方などに慣れ親しみました。とにかく楽しそうに,教職員が取り組んでいます。そんな姿を子ども達が見にして,積極的に外国語を使おうとする子ども達になってくれればと思います。

「教職員のみなさん!ナイスですよ!!」
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 公開授業

今日は,完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日の5校時は教職員みんなでにじいろ学級の授業をみました。いろいろなところに子ども達の支援がされていて,教職員にとっていい研修になりました。また,とってもいい雰囲気のにじいろ学級が見れて良かったです。

授業後は,授業について話し合ったり,にじいろ学級の子どもたちについて理解を深めたりしました。
総合育成支援課から安井 君江 専門主事に来ていただき,指導助言も受けました。ありがとうございました。

「にじいろがっきゅうの みなさん。とっても よく がんばりましたね。」
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び

先日,顔合せをしたフレンドリー活動。
今日は中間休みにトランプや百人一首(ぼうずめくり)などをしてたてわりの班で遊びました。まだまだ緊張している班もあれば,もう打ち解けている班もありました。
すごく優しく1年生に接している6年生をみると,これからの活動への期待がふくらみました。

「ぜんこうの みなさん。1ねんせい から 6ねんせい まで なかよく していきましょうね。」

百人一首は昨年度,寄付していただいたものも使っていました。昨年度は,トランプやかるた,百人一首などをたくさん寄附していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

頭ジラミにご用心!

養護教諭が1年生に頭ジラミについての授業をしていました。どのように移るのか,どんなことに気をつけたらいいか等の話をしていました。その後,一人一人の頭をチェックしていました。

保護者の皆様,おうちでも定期的に見ていただくようにお願いいたします。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp