京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up36
昨日:111
総数:511988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

文部科学大臣表彰

 学校便りでもお知らせしましたが,本校が読書活動推進の優秀実践校として認められ,文部科学大臣表彰を受けました。
 日頃の読書指導だけでなく,読み聞かせや管理のボランティアの皆様のご協力や支え,保護者の皆様のご協力があったからこその成果であり,感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも子どもたちの読書活動がより豊かなものになるよう,一層努力していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

芝生がきれいに!

地域の方が芝生の手入れをしてくださっています。
(教頭先生がお手伝い)
少し伸びていて、きれいに刈るのに2日間かかりました。
(2日間、来ていただきました)
定期的に手入れをしていただいているので、芝生の色もとってもきれいです。
ありがとうございます。
画像1
画像2

校長室前の図書コーナー

学校司書さんが、5月に向けて模様替えをしてくださいました。
5月に関係ある図書が並んでいます。
それを見つけた子どもたちが、早速、読んでいます。
本当に本が好きな子どもが多いですね。
画像1
画像2

いい学年です。 4年生!

4年生の学年集会の様子です。

みんな仲良くて優しくていい学年です。とってもいい雰囲気でエンカウンターゲームをしたり,おどったりしていました。

「4年生。同じ学年のみんなと運動会や学習発表会,山の家など,いろいろなことをがんばってくださいね。」
画像1
画像2

視力検査 1年生

初めての視力検査です。
上,下,右,左…指さしながら,伝えている姿がとってもかわいかったです。
静かに検査を受けていました。

「えらかったね。1ねんせい!」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 1年生

今日の朝読書の時間に,1年生が読み聞かせをしてもらっていました。
先生がとっても楽しそうに本を読んでくれるので,大喜びの1年生でした。

「よかったね!1ねんせい」

画像1
画像2

グローバル委員会 START!

昨日から始まった委員会活動。
早速,今朝からグローバル委員会の子ども達があいさつ運動をしていました。

今日は『English Friday』元気に『Good morning!』とあいさつしていました。

「5年生。初めての委員会活動をがんばっていますね!Good Job!!」
画像1
画像2

ガスバーナー こわい?

6年生は,理科の学習でガスバーナーの使い方を学習しました。
「ドキドキする。」と言いながら,火をつけていました。今日,出席していた子ども達,全員が火をつけることができました。

「6年生。こわい感じがする器具ですが,安全に使っていきましょうね。」
画像1
画像2
画像3

おはよう ハイタッチ

今年度もおはようハイタッチは続いています。
今日も6年生の子ども達が明るくあいさつをしていました。

「ありがとう!6年生!」
画像1
画像2

5年生 お茶を入れて楽しい団欒をしよう

 家庭科の学習で,ガスコンロでお湯を沸かし,お茶を入れる実習をしました。新しく始まった家庭科に5年生はやる気満々です。
 ガスコンロの使い方や後片付けのしかたなど,初めての実習で学ぶことはたくさんありました。おいしいお茶に,「おかわりがほしい。」の声まであがっていました。
 あと片づけまでしっかり協力できた5年生。次はぜひお家で団欒の時をすごしてくださいね。 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp