京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up31
昨日:111
総数:511983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

ガスバーナー こわい?

6年生は,理科の学習でガスバーナーの使い方を学習しました。
「ドキドキする。」と言いながら,火をつけていました。今日,出席していた子ども達,全員が火をつけることができました。

「6年生。こわい感じがする器具ですが,安全に使っていきましょうね。」
画像1
画像2
画像3

おはよう ハイタッチ

今年度もおはようハイタッチは続いています。
今日も6年生の子ども達が明るくあいさつをしていました。

「ありがとう!6年生!」
画像1
画像2

5年生 お茶を入れて楽しい団欒をしよう

 家庭科の学習で,ガスコンロでお湯を沸かし,お茶を入れる実習をしました。新しく始まった家庭科に5年生はやる気満々です。
 ガスコンロの使い方や後片付けのしかたなど,初めての実習で学ぶことはたくさんありました。おいしいお茶に,「おかわりがほしい。」の声まであがっていました。
 あと片づけまでしっかり協力できた5年生。次はぜひお家で団欒の時をすごしてくださいね。 
画像1
画像2
画像3

「ひみつのたまご」から…

2年生が楽しんで描いていた「ひみつのたまご」
その中から,いろんなものが出てきました。たまごを描いているときから,ふくらみ続けてきた想像が画用紙いっぱいに広がっていました。すてきですね。

「2年生。いっぱい楽しみながら,絵をかいてくださいね。」

画像1
画像2
画像3

1年生 みんなが安全にすごせるように

 1年生の交通安全教室を行いました。上京警察署はじめ,地域の見守り隊や平安レディースの皆さんなどたくさんの方にご協力いただきました。
 道路の歩き方や,交差点での注意,信号のルールなどのお話や,危険なことが起こった時の「いかのおすし」の約束など,大切なことをたくさん学習しました。
 体育館に作られた道路を実際に歩いたり,帰り道を見守っていただいたりもしました。登下校が安全に過ごせるよう,これからも今日の学習を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育館で思い切りあそぼう!

 今日は2年生の体育館解放の日でした。ボールやフープを使って遊んだり,鬼ごっこをして遊んだり,思い思いに楽しく遊んでいました。1週間に1回の体育館遊びですが,どの学年の子ども達も楽しみにしています。
画像1
画像2

2年図工 ひみつのたまご

画像1
画像2
何やらカラフルで大きい卵が…。

2年生は図工で「ひみつのたまご」を作っていました。
みんなそれぞれ色とりどりの素敵なたまごを作っていますね!

4年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
「Hi, I like strawberry.」
「Do you like strawberry?」
「Yes,I do.」

英語で好きなもの,きらいなものを友達と伝え合いました。
みんなとっても積極的です!Great!

6年 古代体験

画像1
画像2
画像3
6年生は古代体験を行いました。
京都埋蔵文化研究所の方々にお越しいただき,3つのグループに分かれてローテーションで体験を行いました。
火おこし体験・昔の土器の紹介・織物の体験,どれも興味深いものです。
特に火おこし体験では,摩擦の力でどんどん煙があがり,子ども達も興奮していました。

社会では歴史の学習を行うので,今日紹介してくださった道具なども教科書に出てくるかもしれませんね!

4年社会 くらしと水

画像1
画像2
4年生はクラスみんなで,学校の中を回っていました。
何をしていたかというと・・・
学校の中には蛇口がいくつあるかを調べてたみたいです。
学校の中をよく見てみると,たくさんの蛇口がありますね!

これから,社会で「くらしと水」という勉強をするので,
今日の調べたことが活かされますね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp