京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/27
本日:count up83
昨日:211
総数:259709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い季節です。衣服の調節や汗の処理をしっかりして元気に過ごしましょう。

1年生 みんなが安全にすごせるように

 1年生の交通安全教室を行いました。上京警察署はじめ,地域の見守り隊や平安レディースの皆さんなどたくさんの方にご協力いただきました。
 道路の歩き方や,交差点での注意,信号のルールなどのお話や,危険なことが起こった時の「いかのおすし」の約束など,大切なことをたくさん学習しました。
 体育館に作られた道路を実際に歩いたり,帰り道を見守っていただいたりもしました。登下校が安全に過ごせるよう,これからも今日の学習を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育館で思い切りあそぼう!

 今日は2年生の体育館解放の日でした。ボールやフープを使って遊んだり,鬼ごっこをして遊んだり,思い思いに楽しく遊んでいました。1週間に1回の体育館遊びですが,どの学年の子ども達も楽しみにしています。
画像1
画像2

2年図工 ひみつのたまご

画像1
画像2
何やらカラフルで大きい卵が…。

2年生は図工で「ひみつのたまご」を作っていました。
みんなそれぞれ色とりどりの素敵なたまごを作っていますね!

4年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
「Hi, I like strawberry.」
「Do you like strawberry?」
「Yes,I do.」

英語で好きなもの,きらいなものを友達と伝え合いました。
みんなとっても積極的です!Great!

6年 古代体験

画像1
画像2
画像3
6年生は古代体験を行いました。
京都埋蔵文化研究所の方々にお越しいただき,3つのグループに分かれてローテーションで体験を行いました。
火おこし体験・昔の土器の紹介・織物の体験,どれも興味深いものです。
特に火おこし体験では,摩擦の力でどんどん煙があがり,子ども達も興奮していました。

社会では歴史の学習を行うので,今日紹介してくださった道具なども教科書に出てくるかもしれませんね!

4年社会 くらしと水

画像1
画像2
4年生はクラスみんなで,学校の中を回っていました。
何をしていたかというと・・・
学校の中には蛇口がいくつあるかを調べてたみたいです。
学校の中をよく見てみると,たくさんの蛇口がありますね!

これから,社会で「くらしと水」という勉強をするので,
今日の調べたことが活かされますね。


5年社会 調べ学習

画像1
画像2
5年生は社会で「世界の中の国土」という学習をしています。
5時間目は,コンピューター室で
・地球のまわる速さ
・地球の大きさ
・日本の中心
・大陸と海の多さ
・地球の中心には何が・・・
というテーマを選んで,インターネットで調べ学習を行っていました。
今まで気にしていなかったことでも,調べることで興味が湧きますね!

今日も行列が!

 週明けの月曜日,図書館には長い行列ができていました。本を借りたり返したりする児童がいっぱいです。カウンターで貸出作業をしてくださっているボランティアさんも,てんてこまいです。結局20分間の中間休みの間中,行列がとぎれることはありませんでした。

 今年度から,運動場で遊べる日が3学年ずつ交代になりました。外遊びができない時に図書館にやってくる児童がずいぶん増えています。本好きの子どもたちがますます増えていくとうれしいですね。
画像1
画像2

ねんどであそぼう!(1)

1年生がねんどで遊んでいました。
今日は,自分の作りたいものをつくっていました。
画像1
画像2

ねんどであそぼう!(2)

はじめて使ったので,当然,ねんども新品!
大喜びの1年生でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp