京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:111
総数:511978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

今年度 初めての参観・懇談

本日は,授業参観・懇談会に多数ご参加いただき,ありがとうございました。

1年生は,明日の授業参観・懇談会に向けて,子ども達だけで下校しました。
 「いっしょに帰ろう。」
 「今日は,一人で帰る練習がしたいのでダメ。」
 「わかった。」
と話しながら,2人で帰る1年生もいました。
明日は,1〜3年の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。

では,4〜6年生・にじいろ学級の参観の様子をお伝えします。
画像1

にじいろ学級 授業参観

にじいろ学級は,育成学級のみんなよろしく大会に向けて,自己紹介や歌の練習をしていました。自分の名前を大きな紙に書いて自己紹介をしたり,「上京支部の歌」を歌ったりしました。みんなよろしく大会がたのしみですね。
画像1
画像2

6年生 授業参観

6年生は「歴史オリエンテーション」と称して,人間の歴史の中で変わってきたことのすばらしさや問題点について話し合っていました。
科学技術や社会制度などの発展もありますが,争いごとや公害など色々な問題もあった歴史。歴史を学びながら,そういった問題を生み出すものを見抜く力もつけていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
5年生は社会の学習で,世界にはどのような国があるかを
各グループごとにクイズを作り発表しました。
どのグループも真剣に問題作りを行っていました。

クイズを出題する際,ヒントを出すと「あー!」と盛り上がり,
たくさんの子どもたちが手を挙げていました。

4年生 授業参観

社会の授業では,京都府についての学習をこれから行うので,
授業の始めとして,京都で作られている名産のものを紹介していました。
おにぎりの中に入っている筍や,宇治茶など…
身の回りにはたくさんの京都の名産のものが使われていますね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語活動

6年生がALTの先生とミッシングゲームを楽しみながら,英語に慣れ親しんでいました。「What's missing ?」と問われて,たくさん手を挙げる6年生。素敵ですね!

「6年生!Let's enjoy English !」


画像1
画像2
画像3

色・形・いいかんじ!3年生

3年生が絵の具を使い,さまざまな色づくりを楽しみながら,絵に表わそうとしていました。
マヨネーズぐらいの柔らかさになるまで水を混ぜる等,基本的な絵の具の使い方を学習していました。

「3年生。いいかんじ!ですね!」

画像1
画像2
画像3

かけっこ スキップ たのしいな

 1年生の体育の学習です。先生のお話を聞いて,かけっこやスキップ,よことびやジャンプなどいろいろな運動をしていました。
 楽しそうに,元気いっぱい活動していました。
 
 
画像1
画像2
画像3

あさってからは,自分たちで!

明日で,1年生の集団下校が終わります。

お迎えに来てくださっている保護者の方に会って,ほっとしている1年生を見ているとあまり感じられませんが,帰り方にも慣れてきていて,たくましさを感じつつある1年生です。
先週よりも指示をしなくても自分たちで行動できますし,同じ帰りのコースの友だちと仲良くなっている様子も見られます。

でも,まだまだ目をかけていきたい子ども達です。学校,保護者,地域で子ども達の安全を守っていこうと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1

1年生 2回目の給食

1回目の給食が,スパゲッティにデザートもついていたからか,今日の給食のリアクションは微妙だったそうです。
「せんせい。きょうは,デザート ないんですか?」ときく1年生もいたそうです。

スパゲッティのようにわかりやすく人気のメニューではありませんでしたが,いつもおいしい給食です。しっかりと食べていた1年生でした。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp