京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up54
昨日:111
総数:512006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6年生 外国語活動

6年生がALTの先生とミッシングゲームを楽しみながら,英語に慣れ親しんでいました。「What's missing ?」と問われて,たくさん手を挙げる6年生。素敵ですね!

「6年生!Let's enjoy English !」


画像1
画像2
画像3

色・形・いいかんじ!3年生

3年生が絵の具を使い,さまざまな色づくりを楽しみながら,絵に表わそうとしていました。
マヨネーズぐらいの柔らかさになるまで水を混ぜる等,基本的な絵の具の使い方を学習していました。

「3年生。いいかんじ!ですね!」

画像1
画像2
画像3

かけっこ スキップ たのしいな

 1年生の体育の学習です。先生のお話を聞いて,かけっこやスキップ,よことびやジャンプなどいろいろな運動をしていました。
 楽しそうに,元気いっぱい活動していました。
 
 
画像1
画像2
画像3

あさってからは,自分たちで!

明日で,1年生の集団下校が終わります。

お迎えに来てくださっている保護者の方に会って,ほっとしている1年生を見ているとあまり感じられませんが,帰り方にも慣れてきていて,たくましさを感じつつある1年生です。
先週よりも指示をしなくても自分たちで行動できますし,同じ帰りのコースの友だちと仲良くなっている様子も見られます。

でも,まだまだ目をかけていきたい子ども達です。学校,保護者,地域で子ども達の安全を守っていこうと思います。ご協力よろしくお願いします。
画像1

1年生 2回目の給食

1回目の給食が,スパゲッティにデザートもついていたからか,今日の給食のリアクションは微妙だったそうです。
「せんせい。きょうは,デザート ないんですか?」ときく1年生もいたそうです。

スパゲッティのようにわかりやすく人気のメニューではありませんでしたが,いつもおいしい給食です。しっかりと食べていた1年生でした。

画像1
画像2

きゅうしょく おいしいな

今日から給食が始まりました。初めての給食に1年生はわくわく,どきどき。先生のお話をしっかり聞いて準備をしたり,当番の仕事をがんばったりしていました。エプロンを着るのも,おかずやパンを配るのも何もかも初めての1年生。6年生がお手伝いに来てくれてやさしく教えてくれました。
 スパゲティーもソテーも「おいしい,おいしい。」としっかりいただくことができました。食器の返し方もとても上手でした。来週からの給食も楽しみです。

 入学式から一週間,1年生は初めてのことばかりできっと疲れたことと思います。
 しっかり休養して,また来週元気に登校してくださいね。

画像1
画像2

English Friday !

今日は金曜日!
今年度,本校では「English Friday」と称して英語を積極的に使う日としています。

まずは「Good morning」から!
全校で英語であいさつする声が響いています。6年生はカバの人形を片手にあいさつ運動もしていました。

ぜひ,おうちでも地域でも「English Friday」にしてみてください。
上手い下手でなく,英語を使おうとする姿勢は大切だと思います。英語で話す人へのコミュニケーションの第一歩です。慣れ親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

給食室 リニューアル!

明日から給食開始です! やった〜!!
しかも,給食室がこんなにかわいくなっています!

「あしたからの きゅうしょく たのしみですね!」

画像1
画像2

ひょう・グラフをかこう!

2年生の先生たちが,表・グラフの学習のために放課後,準備をしていました。

表やグラフって見やすくて便利ですね。高学年になっても,よく使います。その基礎として2年生では,グラフや表のよさを感じ取って欲しいと思います。

「2年生の みなさん。ひょう・グラフの 学しゅう がんばって くださいね。」
画像1
画像2

6年 道徳「ボスとリーダー」

ボスとリーダー。みなさんはどんな印象を受けますか?

6年生がそのイメージのちがいを話し合いながら,学校のリーダーとして,また,友だちグループのリーダーとして,ふさわしい姿について考えを出し合っていました。

最高学年のスタートを切った6年生にぴったりの題材ですね。

「学んだ心を大切に,より良いリーダーとして,がんばってくださいね。」
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp