京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up2
昨日:67
総数:270247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期が始まります。体調を整えて,元気に登校しましょう。

きゅうしょく おいしいな

今日から給食が始まりました。初めての給食に1年生はわくわく,どきどき。先生のお話をしっかり聞いて準備をしたり,当番の仕事をがんばったりしていました。エプロンを着るのも,おかずやパンを配るのも何もかも初めての1年生。6年生がお手伝いに来てくれてやさしく教えてくれました。
 スパゲティーもソテーも「おいしい,おいしい。」としっかりいただくことができました。食器の返し方もとても上手でした。来週からの給食も楽しみです。

 入学式から一週間,1年生は初めてのことばかりできっと疲れたことと思います。
 しっかり休養して,また来週元気に登校してくださいね。

画像1
画像2

今年もたくさん本を読もう

 図書館オリエンテーションをスタートしました。新しい読書ノートを使って,図書館の約束や本の分類などについて学習しました。
 また,一人ひとり今年の読書活動のめあても決めて,ノートに記入しました。みんな,新たな気持ちでがんばりたいことを書いていました。
 今年もすてきな本とたくさん出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

English Friday !

今日は金曜日!
今年度,本校では「English Friday」と称して英語を積極的に使う日としています。

まずは「Good morning」から!
全校で英語であいさつする声が響いています。6年生はカバの人形を片手にあいさつ運動もしていました。

ぜひ,おうちでも地域でも「English Friday」にしてみてください。
上手い下手でなく,英語を使おうとする姿勢は大切だと思います。英語で話す人へのコミュニケーションの第一歩です。慣れ親しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

給食室 リニューアル!

明日から給食開始です! やった〜!!
しかも,給食室がこんなにかわいくなっています!

「あしたからの きゅうしょく たのしみですね!」

画像1
画像2

ひょう・グラフをかこう!

2年生の先生たちが,表・グラフの学習のために放課後,準備をしていました。

表やグラフって見やすくて便利ですね。高学年になっても,よく使います。その基礎として2年生では,グラフや表のよさを感じ取って欲しいと思います。

「2年生の みなさん。ひょう・グラフの 学しゅう がんばって くださいね。」
画像1
画像2

6年 道徳「ボスとリーダー」

ボスとリーダー。みなさんはどんな印象を受けますか?

6年生がそのイメージのちがいを話し合いながら,学校のリーダーとして,また,友だちグループのリーダーとして,ふさわしい姿について考えを出し合っていました。

最高学年のスタートを切った6年生にぴったりの題材ですね。

「学んだ心を大切に,より良いリーダーとして,がんばってくださいね。」
画像1

学年でがんばるぞ!3年

3年生が学年集会をしていました。

学校は集団で何かに取り組める良い場所です。そして,その集団は子ども達にとって大事な居場所です。学級という集団もそうですが,それを大切にするための学年,学校という集団もとっても大切です。

そんな学年の出会いの場でした。先生の話を聞いたり,「もうじゅうがり」などのゲームをしたりしてしていました。

「3年生。すてきな学年にしていってくださいね!」
画像1
画像2

休み時間だ〜!!

今年度初めての中間休み!!

楽しそうに遊ぶ子ども達の姿が見られました。遊びは大事です!いろいろなことを学ぶことができます。

今年度から安全のため,中間休みと昼休みに外で遊んでいい学年を3学年までとして,割り振りをしました。おかげで,運動場の人口密度も低くなり,今日は安心して運動場を見ることができました。新しい担任の先生と遊ぶ姿はとても微笑ましかったです。

外遊びが減ってがっかりする子どもも多いのではないかと心配していましたが,子ども達は上手に休み時間を過ごしていました。外で遊べない分,晴れていてもカプラなどで遊べる時間も設けたところ,みんなで楽しんでいましたし,読書を楽しんでいる子どももたくさんいました。

「保護者の皆様。ぜんこうの みなさん。
 あんぜんのため ごりかいと ごきょうりょくを おねがいします。」
画像1
画像2
画像3

入学式

2〜6年生だけでなく,1年生もとってもすばらしかったです!

今日の最後の式は入学式でした。
その式で校長先生やPTA会長さんの話を聞く1年生の姿もとっても良かったです。 

2年生も上手にお迎えの言葉や歌,演奏をしましたし,6年生は1年生の誘導や入学式準備で大活躍していました。みんなのがんばりがつまった良い入学式でした。

来賓の皆様。お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。

1年生の保護者の皆様。本日は,本当に,おめでとうございます。これから,よろしくお願いします。

「1ねんせいの みなさん。とっても よく おはなしを きけて いましたね。『おめでとうございます』と いわれた とき,『ありがとうございます』と いって いたのも すてきでしたよ。あしたから,いっしょに がんばりましょうね。」

画像1
画像2
画像3

始業式

ドキドキわくわくの担任発表がある始業式。

校長先生の注意を守って,大きな声を出さずに担任発表を聞いた西陣中央小学校の2〜6年生。とってもすばらしかったです。
担任発表の時だけでなく,待ち時間からとっても静かに待っていた子ども達。初日からとってもいい姿を見せていました!!

校長先生から,今年度のめあてのお話もしていただきました。

「ぜんこうの みなさん。 ことしの めあてを たっせい しましょうね。みんななら きっと できます。 きょうの きく しせいは はなまる でしたよ!」

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp