京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up185
昨日:257
総数:331403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。感染予防と共に熱中症にも気を付けて,体調を崩さないようにがんばりましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ありがとう そしてさようなら

 平成30年度の管理職退任式・教職員離任式を行いました。春休み中ですが,たくさんの児童の皆さん,卒業生,地域や保護者の皆さんが集ってくださり,先生方とのお別れを惜しみました。
 教えていただいたことやお世話になったことを心に刻んで,これからもがんばっていきたいですね。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

人事異動のお知らせ

 この度の人事異動により,下記の教職員が離任(退職)することになりましたので,お知らせさせていただきます。

 〇離任(退職)者    川村 美津子   退職
             潮  敦子
             長井 敦代
             尾花 陽一朗
             牧野 和子
             森  直美
             竹川 久枝    退職
             石川 眞理子

  なお,離退任式並びに,管理職着任式は,平成31年3月28日(木)午前9時より
本校体育館で行います。よろしくお願いいたします。
                                  
                                   以上

新年度に向けて

3月28日(木)8:50〜  離任式・管理職離任式・管理職着任式
              ※終了後,2年生はお迎えの言葉練習
               5年生は新学期・入学式準備

4月 8日(月)8:20登校⇒着任式・始業式・入学式

4月12日(金)給食開始

はるめきに続いて,桜の木やチューリップのつぼみがふくらんできています。春の訪れを感じるとともに,春の準備をすすめないといけないなとも思います。
新年度に向けて,学校も子ども達を受け入れる体制を整えます。ご家庭でも新年度の準備をお願いします。

「1〜5年生のみなさん。2〜6年生に むけての じゅんびを しておいてくださいね。
 6年生のみなさん。中学校に向けての準備を整えてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

立つ鳥跡を濁さず

火曜日に大掃除をしていたクラスもありましたが,今日,大掃除をしていたクラスもありました。

気持ちよく教室を後にして,4月から新たな教室で,新たな気持ちでがんばりましょう!

「ぜんこうの みなさん。 この 1年かん よく がんばりましたね!!」
画像1
画像2

通知票渡し

5年生の児童が代表で受け取った修了証のついた通知票は,各担任の先生から子ども達に渡されました。

一人一人,個別に話をする時間を設け,評価の理由やこれからがんばってほしいこと,今年度がんばったことなどについて担任の先生が話していました。

この通知票を見て,春休みの学習もがんばってくださいね!
画像1
画像2

平成30年度 修了式

今日,平成最後の修了式がありました。

6年生不在のため,5年生が代表して修了証を受け取りました。
とても立派な姿でした。まるで,6年生の卒業証書授与を見ているようでした。

そのあと,校長先生の話を聞きました。

画像1
画像2

最後の児童集会

今日の始まりは,児童集会から始まりました。

各学級の学級目標のふりかえりをして,来年度がんばりたいことを発表しました。
今日,話したことを心にとめて進級してほしいと思います。
画像1
画像2

卒業式後…

会場を出た6年生。晴れやかな笑顔の子どもも,思いが込み上げて泣いている子どももいました。

教室で,担任の先生と最後の時間を過ごした後,運動場につくられた花道を通って巣立っていきました。

保護者の皆様,花道をつくるのにご協力いただきましてありがとうございました。こんな素敵な花道ができました。

「6年生。中学校へ行っても,がんばってくださいね!」
画像1
画像2
画像3

平成30年度 卒業証書授与式

本日,卒業証書授与式が行われました。

厳粛な雰囲気の中,立派に証書を受け取る6年生。
門出の言葉では,5年生も6年生も立派に言葉を言い,歌を歌っていました。

「6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。」

来賓の皆様,保護者の皆様,卒業式にご参列ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式

今日,卒業式のリハーサルを行いました。まだ,6年生がいなくなる実感がありませんが,そうじをいっしょにしていても,冗談を言い合って話していても,ふと「これが最後なんだな」と思い,寂しさがこみあげてきます。

明日は卒業式です。
開式は10:00です。
卒業生が9:55に入場しますので,
9:50には体育館の席にご着席ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp