京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/25
本日:count up16
昨日:172
総数:249452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度がスタートしました。新しいクラス,新しい先生,新しい友だち。新たな気持ちで頑張りましょう。

6年生 戦争体験のお話

 地域の方にお越しいただき,戦争の体験についてお話を聞きました。身近なところで起こっていた実際の出来事に,子ども達も真剣なまなざしで聞き入っていました。
 防空壕,空襲,疎開,食べ物がなかったこと,千人針,出征,など,今まで耳にした言葉はあったでしょうが,厳しい時代を乗り越えてこられた地域の方のお話は本当に貴重なものです。平和な時代に生きることの幸せやありがたさ,6年生なりに考えられたのではないでしょうか。これからの時代を作る6年生の皆さん,今日のお話を忘れずに,未来に進んでください。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 すてきだね フルートの音色

 朝読書の時間,にじいろ学級では教職員が交代で教室に行き,読み聞かせをしたり,お話をしたり,楽しい交流を行っています。今日は,すてきなフルートの演奏がありました。子ども達は最初はフルートの大きな音にびっくりしたようですが,演奏が始まると,楽しそうに聞いていました。演奏する先生の方をじっと見ながら,いつも聞くCDとは違う,生演奏を楽しんでいました。
画像1
画像2

6年1組 調理実習

ジャーマンポテトを作っていました。ベーコンの香りが食欲をそそりました。

ジャガイモもちゃんとした茹でをして柔らかくなっていましたし,いっしょに炒めた玉ねぎがとっても甘くてベーコンの塩味がちょうどよくて,おいしかったです。

何より友だちと協力しながら一生懸命に作っていることが,料理を一番おいしくさせたことでしょう。

「6年1組さん。ごちそう様でした。また,おうちでも作ってみよう!」

画像1
画像2
画像3

ころころゆらりん 1年2くみ

1年2組が,作品の鑑賞をしていました。

見て感じたことを文章にしたり,友だちと話したりしていました。
実際に転がしながら,作品を味わっている場面もありました。楽しそうでいいですね!

「1年生。じょうずに さくひんを つくりましたね。さくひんで いっぱい たのしんで くださいね。」
画像1
画像2
画像3

外国語活動2-1

2年1組が外国語活動をしていました。

今日は数字の学習でした。先生とゲームをしながら,英語で数字を言う表現に慣れ親しんでいました!

「Nice! Good job! 2−1」
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日は,グローバル委員会の子ども達が中心となって「Good morning!」とあいさつ運動をしていました。

さらに今日は,そこに地域・文化委員会も見守り隊さんのように立って「ポケットから手を出してね。」「帽子をかぶってきましょう。」などと声をかけていました。

「朝から委員会活動をよくがんばってますね。」
画像1
画像2
画像3

2月16日 算数検定

土曜日に算数検定をしました。

新町小学校や二条城北小学校,上京中学校からも検定を受けに来てくれている人がいました。みんな熱心に問題に取り組んでいました。「いい結果が出るといいですね。」

学校運営協議会の確かな学力向上委員会の方々をはじめ,地域の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 地域の方との交流会(2)

ただ,今日は「笑顔いっぱい」だけでは言い表せない雰囲気でした。

3年生の子ども達は,地域の方一人一人の方の名前を読んだり,その一人一人の好みに合わせたゲームなどを用意したりしていました。
さらに,自分のことも知ってもらおうと積極的にコミュニケーションをとっていました。

「お互いを知る」ことで,さらに「つながり」を深めているようでした。
にじの学習の中での深まりを感じる会でした。

「3年生。にじの学習をよくがんばっていますね。学んだことを全校のみんなにつたえてくれると,うれしいです。」
画像1
画像2
画像3

3年 地域の方との交流会(1)

昨日・今日と3年生が地域の方との交流会を開いていました。

2日間でたくさんの方に来ていただきました。お忙しい中,本当にありがとうございました。昨日,今日も会場は笑顔であふれていました!

画像1
画像2
画像3

西陣中央タイム5・6年

今日は,高学年の西陣中央タイムがありました。

「人を大切にするために」と考えたテーマに分かれて,グループで話をしていました。高学年になるとこんな姿を見ることができます。他の学年の作文発表形式もいいですが,グループで話すと一人一人が話す量が増えるので,こちらもいいなと思います。

その後,グループで話したことを6年生が報告し,最後,校長先生にお話してもらいました。

6年生は「楽しかった」「もっと話したかった」と話していたそうです。

「5・6年生。6年生が卒業するまでに,いろいろなことを引き継いでおいてくださいね。そして,来年度,さらにより良い西陣中央小学校をつくっていきましょう!」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp