京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up87
昨日:84
総数:248743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度がスタートしました。新しいクラス,新しい先生,新しい友だち。新たな気持ちで頑張りましょう。

2回目のクラブ見学

3年生が2回目のクラブ見学をしました。
一番上の写真は,将棋のトーナメントの決勝を見ている子ども達です。
真ん中は,オセロがとっても上手な6年生と先生の対戦に3年生が集まっている様子です。

3年生の子ども達は,「わたしは手芸クラブに入る。」「卓球クラブに入りたい。」などと話していました。でも,希望が多いのではないかと不安そうでした。

「3年生。きぼうするクラブに入れるといいですね。」
画像1
画像2
画像3

ノート検定 1年

今日は1年生のノート検定がありました。

はじめてのノート検定。ドキドキしながら並んで待つ子ども達が,シールをもらって笑顔で帰っていく姿は,とてもかわいかったです。そのうれしさで,今後もノートをがんばって書くことでしょう。

厳しく自己評価をしている子どももいました。自分の課題をとらえられることもすばらしいです。今後に生かしてくれることでしょう。

「1年生。つぎの ノートけんていに むけて がんばりましょう!」
画像1
画像2
画像3

作品展に向けて…にじいろ学級

にじいろ学級の子ども達と担任の先生で,作品展に向けて大きな立体を作っていました。

完成が楽しみです。作品展をお楽しみに!
画像1

Junior High School Life

6年1組がALTの先生といっしょに中学校生活について英語で話していました。
給食のことや制服のことを話している姿がとてもかわいかったです。

「6年生。中学校に行ったら,英語の学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

3年生 ことわざ調べ

 国語でことわざを調べる学習をしました。図書館で本を見つけた後,探究館に行って,分かったことをノートにまとめました。
 犬のことわざだけでもたくさんあることや,同じ意味のことわざがあることなど,新しい発見もいろいろあったようです。
 真剣なまなざしで取り組む3年生。とってもすてきでした。
 調べたことをまとめる活動もがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

2月 ほうかご絵本ランド

 今日は1・2年生がほうかご絵本ランドで読み聞かせを楽しみました。
 放課後の30分ほどですが,子ども達はボランティアさんが読んで下さる声や,絵本の絵に引き込まれ,ゆったりとリラックスして本の世界を楽しんでいます。後ろで見ていると,子ども達が本に引き込まれていく,空気のようなものを感じます。とても幸せな時間だなと感じます。ボランティアの皆さん,今月もすてきな本との出会いの時間をありがとうございました。
 読んでいただいた本を紹介します。

 1年生「からすのパンやさん」 かこ さとし

    「きっとみんなよろこぶよ」ピーター・スピアー

    「かあさんねずみのおくりもの」 谷 真介

 2年生「へっこきよめ」 香山 美子

    「みみかきめいじん」 かがくい ひろし

    「Bugs in my Hair」 David Shannon

画像1
画像2
画像3

ブックトラック

本校には,移動できる書架棚(ブックトラック)がたくさんあります。しかも,各学年の学習の進度に合わせて,司書教諭や学校司書が中心となって,旬の本を用意しています。
とても便利です。

今日は4年3組が,ブックで友だちに紹介してもらった本が読みたくなり,ブックトラックに群がっていました。

「4年3組のみなさん。友だちのおすすめの本を読むなんて,すてきですね。きっと友だちもうれしいでしょうね。友だちと富崎先生,富森先生にもお礼を言っておいてくださいね。」
画像1
画像2
画像3

図書館・探究館・本の広場

本校には,本を読む場所が3つあります。
図書館と探究館と本の広場です。それぞれ目的に応じて使うことができます。

今日は1年1組が3つの場所について学習をしていました。これが,3年生がしていたような探究館の活用につながっているのです。


「1年生のみなさん。じょうずに としょかん や たんきゅうかん , ほんのひろばを えらんで 本を よんでくださいね。」 
画像1
画像2
画像3

これは,なんでしょう 1年2組

二人で問題を考えて,出し合ってしました。
問題にするものを決めたり,どの順番で言うかを話し合ったことでしょう。

問題に対して,たくさんの子どもが手を挙げて,質問したり答えを言ったりしていました。とっても楽しそうでした。

「1年生。とっても がんばって はなしたり きいたり していましたね。これからも はなしたり きいたりする 学しゅうを がんばって くださいね。」


画像1
画像2

これは何の道具かな?

3年2組が探究館で昔道具について調べていました。

学校司書と一緒に本と実物を比べながら調べていました。「最近の子ども達は黒電話をかけかたがわからない」という話を聞いたことがありましたが,本当に知らない子がいました。時代を感じます…。

図書館を活用しながら,上手に学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp