京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up90
昨日:84
総数:248746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度がスタートしました。新しいクラス,新しい先生,新しい友だち。新たな気持ちで頑張りましょう。

半日入学 ありがとうございました。

今日は半日入学がありました。

5年生のおにいちゃん・おねえちゃんは,来年度の6年生として新1年生の誘導をしていました。
「5年生。もうすぐ6年生ですね。5年生。頼りにしていますよ。」

「しん1ねんせいの みなさん。きょうは たのしかったですか。みんなが がっこうに くるのを たのしみに まっていますね。」

「新1年生の保護者の皆様。お忙しい中,来ていただき,ありがとうございました。さらに,長いお話を静かに聞いていただき,ありがとうございました。そして,今後とも,よろしくお願いします。」
画像1
画像2

こんなに魚を食べました!

ご覧ください!給食に出る魚。たくさんありますね。しかも,これで1部です。
上の写真のような実物大の掲示物がランチルーム前に貼り出されています。

今日は2年3組におじゃましてきました。
今日は,おいしそうに「わかさぎ」を食べていました。
いっしょに出た「豆乳鍋(うどん入り)」もおいしかったです。

「今日も,おいしい給食 ごちそう様でした。」
画像1
画像2
画像3

算数 3年2組

昨日,2件アップしましたが,今日も算数の記事です。

今日は,3年生の算数です。数直線を使って小数の数のしくみについて学習していました。昨日の5年生のように,友だちの考えをよく聞きながら,考えを深めていました。

3年生も,もうすぐ4年生。抽象的な思考が必要となる学習が増えてきます。

「3年生。4年生に向けて,学習をがんばってくださいね。」
画像1
画像2

100円で何が買えるかな?

1年3組が算数の学習をしていました。
めあては,「100円でどんな買い物ができるか考えよう」でした。

「先生。こんな買い物もできた。」
「次のページにいっても,いいですか。」など楽しそうに学習をしていました。

楽しみながら,子どもたちは10のかたまりをとらえたり,見積もりを立てたりしているのだと思います。お金図の描き方にも慣れていることと思います。
楽しく学習するのは大事ですね。子どもたちの「やりたい!」という凄まじいパワーを学びに変えることができます。

「1年生のみなさん。たのしく 学しゅうを がんばってね。」
画像1
画像2

多角形の描き方 5-1

5年生が六角形を描いていました。

友だちの説明を熱心に聞きながら,いっしょに描いている姿がとてもよかったです。

「5年1組のみなさん。この後は,どんな考え方が出ましたか。同じ図形を描くのに,いろいろな方法がある。算数の楽しいところですね。友だちと一緒にどんどん考えの幅を広げてくださいね。」
画像1
画像2

2月 朝会

今朝,2月の朝会がありました。

校長先生から,節分・立春に合わせたお話を聞いた後,地域文化委員会と学校向上委員会と児童会本部からお知らせやお願いなどがありました。

では,地域文化委員会からの問題です。
「首途八幡宮にある鳥の絵は何でしょう?
 (1)とんび (2)からす (3)たか (4)はと」
答えはお子さんに聞いてみてくださいね。

「ぜんこうの みなさん。きょうの ちょうかいの きくしせい よかったですよ。つぎも がんばりましょうね。」

画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けて

にじいろ学級の子どもたちが作品制作に取り組んでいました。
「なんでもレストラン」で売りたいものを作っているそうです。どんなものができるか楽しみです。

「にじいろがっきゅうの みなさん。 ちいさな きょしょうてん たのしみですね。」
画像1
画像2
画像3

3年1組 書写

3年生が「光」という字を毛筆で書いていました。

「一二」のよこ画の練習から始まり,「土」では,たて画。
3年生から始めた書写の学習で,もうこんな字まで書くようになっています。

「光」には,たて画もよこ画もはらいも点画も…といろいろな種類の画があります。

「3年生。がんばっていますね。この調子でがんばってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

楽しかった山の家

山の家の解散式の様子です。

「4年生。楽しい山の家でしたね。初めての経験がたくさんだったと思います。
 そり遊び。あんなにしっかりとしたそりは,これからもあまり乗らないかもしれません。操縦もしやすかったと思います。
 冬の星空も最高でしたね。ベテルギウスの大きさや生まれたての星雲のことを思い浮かべながら見ると,宇宙の神秘を感じられました。
 歩くスキー。どんどん上手くなるみんなに感心していました。
 雪の造形も雪遊びも,たっぷりの雪に埋もれながらできて,気持ちよかったですね。
 自然を十分に楽しみながら,学習できたと思います。
 しかも,大きなけがも病気もなかった3日間。楽しい思い出ができましたね。
 おうちの人に,いっぱいみやげ話をしてあげてくださいね。」

保護者の皆様,冬の宿泊学習に向けて色々とご準備ありがとうございました。
ホームページの閲覧も1000件越え!ありがとうございました。

山の家のスタッフの皆様。3日間,本当にお世話になり,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

4年山の家 帰り道

 山の家の方の見送りを受け,バスは学校へ向かって走り出しました。3日間堪能した雪景色とももうすぐお別れです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp