京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/17
本日:count up18
昨日:143
総数:225864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学「就学時健康診断」は,平成30年11月21日(水)午後1時50分からです。

フェスタ西陣中央 4

 こちらのコーナーは「カプラ積み くずれないビルを建てよう!」,「紙コップを使った非常用サイレン作り」です。
 
 友達と協力して,素早くカプラを積むよう夢中で頑張っていました。

 サイレンは,簡単な材料ですが,作ってみるとふしぎふしぎ,大きな音が鳴ってびっくりしていた子ども達です。

 最後は,京都市消防音楽隊のみなさんによる素敵な音楽会でした。人気の曲が次々と演奏され,時には一緒に歌ったり,手拍子をしたり,思わず踊っている姿も。防災についての大事なお話も聞かせていただきました。

 今日の半日,たくさんの方のお世話になり,子ども達は防災について,楽しみながら考えたり体験できたりしたのではないでしょうか。

 いろいろとご準備いただいたPTAの皆様,本当にありがとうございました。


 
画像1
画像2
画像3

フェスタ西陣中央 3

 こちらはPTAのみなさんが準備してくださったコーナーです。

 「新聞紙で作る防災スリッパ」,「紅白玉を水に見立てたバケツリレー」,「みんなで火を消そう! 万歩計チャレンジ」です。

 どのコーナーも子ども達が楽しめるよういろいろな工夫や準備をしてくださり,みんな楽しくチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

フェスタ西陣中央 2

 運動場では,地域の消防団の方のご協力をいただき,消火器体験や消防器具の展示・説明,煙体験ができました。

 ふだんふれることのない器具を使ってみたり,触ってみたりできるということで,こちらのコーナーもたくさんの子どもたちがチャレンジしていました。

 また,煙を発生させて,火災報知器が実際になるところも体験できました。おうちの火災報知器は大丈夫?ふだんから気を付けておくことは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

フェスタ西陣中央 1

 秋空のもと,PTAフェスタが催されました。今年のテーマは〜未来の自分を守ろう BOSAI(ぼうさい)〜です。
 2018年は,地震や猛暑,台風と,多くの災害が起こった年でした。各ブースでは防災をテーマに,子どもたちが楽しみながらこのテーマに親しめるよう,工夫をして準備いただきました。

 オープニングは,子ども達も参加のWタッチです。京都大学「MTTR]の皆さんの技に子ども達からも大きな拍手が!飛び入り参加にもたくさんの手が上がりました。

 運動場では,起震車体験ができました。震度7の揺れはやはり相当強かったようで,「こわかったー。」「ほんまの地震やったら笑ってられへん。」の声も聞かれました。
 
画像1
画像2
画像3

6年 卒業アルバム写真

6年生が卒業アルバム用の写真を撮っていました。
クラスの集合写真や個人写真などの撮影でした。

桜の木は赤黄緑にきれいに色づいていました。花が咲いていたころを思い起こすと,季節の移ろいを感じます。もうすぐ冬。そして,別れと出会いの春。

「6年生のみなさん。卒業まで,たくさんの思い出を作ってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

5年生 和菓子作り体験

 学習発表会の大感茶会に向けて,当日いただく和菓子作りをしました。
 地域の和菓子店老松さんの職人さんに教えていただき,「らくがん」と「きざとう」の2種類のお干菓子作りにチャレンジしました。
 
 職人さんの鮮やかな手つきに「わあ、すごい。」「こんなふうに作るんや。」と驚いていた子ども達。さっそく取り掛かると,楽しく夢中になって取り組んでいました。

 食べる人が喜んでくれるように作った,すてきなお干菓子になりました。

 発表会当日,お客様になってお茶と一緒にいただくのが楽しみですね。
 
 お手伝いいただいた保護者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の読み聞かせ

 今回は,6年生への読み聞かせを行っていただきました。3クラスとも,名作文学に親しもうということで,芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。
 短編で読みやすいお話ですが,読書の苦手な子にとってはなかなか手に取りにくい作品です。でも,ボランティアの皆さんに読んでいただいて,子ども達はとても静かにお話の世界を味わっていました。

 
画像1
画像2
画像3

校内研究会 事後研

2年1組の公開授業のあとは,教職員で事後研究会を行いました。

みんなで授業をふり返った後,京都市教育委員会特別訪問指導員の安藤裕子先生に指導助言をいただきました。
安藤先生には,生活科の学習で大切なことや「子どもの気づきをみんなに広げる」交流のしかたなどを教えていただきました。大変わかりやすく,内容も盛りだくさんでお話していただきました。ありがとうございました。

生活科の学習で「気づき」というのは,とても大切です。その「気付き」の質を高められるよう教職員一同がんばります。本日も,いろいろな方にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年1組 校内研究会(2)

さらに,子どもたち同士で2往復半以上の会話のやり取りをしたり,聞いた話からキーワードを見つけ出すなど,2年生とは思えないくらい上手に学習を進めていました。

「2年1組のみなさん。上手にお話しますね。毎日の学習や国語の学習でがんばってきたことを生活の学習に使えていましたよ。とってもかっこよかったです。」
画像1
画像2

2年1組 校内研究会(1)

まずは,今日も完全下校にご協力いただき,ありがとうございました。

今日は,2年1組が授業を公開し校内研究会を行いました。
子どもたちは,まちたんけんをして,五感を使って感じたことをお友だちに話していました。地図や写真などの情報を活用しながら,がんばって話していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp