京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/19
本日:count up37
昨日:134
総数:229148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期もいよいよラストスパート。めあてをもって,1日1日を大切に過ごしましょう。

2年 ふれあいコンサート

本日,上京中学校にて,ふれあいコンサートが行われました。

本校からは2年生が出演しました。
「オーラリー」を鍵盤ハーモニカで演奏したあと,「にじ」を歌いました。
子どもたちは,がんばっていい発表をしていました。

ふれあいコンサート開催に際しては,上京中学校のみなさんに大変お世話になりました。
この場を借りて,お礼を申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 校外学習(2)

お弁当もおいしそうに食べていました。お弁当のご準備,ありがとうございました。

あと,バス,電車内のマナーが全体的にとてもよかったです。
100人以上乗っていることを感じさせない静けさで,バスの運転手の方からも「こんなに静かな学校は初めてです。」とほめていただきました。

「5年生。よくがんばりました。一緒に電車やバスに乗っていて,誇らしかったですよ。公共のマナーを学ぶことも校外学習のめあてです。これからもマナーを大切にしていってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育学級

 PTA学級委員会主催で「子どもが賢くなるお片づけ講座」が行われました。講師に日本清掃収納協会認定講師の山崎由香さんにお越しいただき,お話をしていただきました。どうすれば子どもが片づけられるようになるかをいろいろと伝授していただきました。最も大切なことは,親の言葉がけと待つこと,信じること,続けることとお話しておられました。山崎先生,参加された皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 校外学習(1)

今日は,気持ちのいい秋晴れのもと5年生が嵐山・嵯峨野方面に校外学習に行きました。

観光客の方や校外学習をしている高校生がたくさんいる中,グループに分かれてオリエンテーリングをしました。本当にたくさんの人でした。観光シーズンですね。紅葉も少し始まっていました。

道に悩みながらも,野宮神社,落柿舎,二尊院,竹林などを見学して回りました。見学にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。落柿舎では投句もさせていただきました。
「5年生。自分が作った句が選ばれるといいですね。」
画像1
画像2
画像3

名人さんに昔遊びを教えてもらいました(1年)

画像1
画像2
画像3
 今日,地域の昔遊びの名人さんに来ていただき,教えて

いただきました。けんだま・こま・おてだまの3つです。

基本の練習の仕方を教えていただいたり,こまで勝負したりと楽しく

活動できました。

お手玉では,片手でしておられるのを見て,「すごい!」という声も

あがっていました。

最後には,自分が特に練習したい種目を時間をかけて練習しました。

またやりたい。じょうずになりたい。などの感想をふりかえりで

書いていました。


地域の名人さん,教えていただきありがとうございました。

11月28日(水)の10時50分から学習発表会を行います。

ぜひ,お越しください。

本日は,本当にありがとうございました。

2年 さつまいもパーティー

ランチルームの裏で育てていたおいもを丸橋先生に「ふかしいも」にしてもらい,みんなで食べました。

とってもいい笑顔ですね。

「先生もいただきました。あまくておいしかったです。おいしく育って,よかったね。」
画像1
画像2
画像3

秋の読書週間

 秋の読書週間が始まっています。

 図書委員会による取組は,「紙皿のこま作りにチャレンジしよう!」です。今週,1年生は教室で,3年生は多目的室で作りました。

 図書委員の子どもたちも,説明をしたり,材料を配ったりとがんばっていました。

 図書館にある工作の本を調べると,いろいろなものが作れます。こんなふうに読書を楽しめるのもいいですね。

 続きはおうちにもって帰って作ることになっています。簡単に作れますので,ぜひ,完成させて遊んでみてください。
 
 
画像1
画像2
画像3

4年生 ブックトーク

 中央図書館の司書の方に来ていただき,「きつね」というテーマでブックトークをしていただきました。子ども達は興味津々の様子で聞いていました。

 中央図書館からは,たくさんの本を積んだ移動図書館「青い鳥号」も到着。「きつね」をテーマにした本を思い思い手に取って,秋空のもと,すてきな読書タイムを過ごしました。
 
 読書の秋,本を読む楽しさをじっくり味わってほしいですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

上京支部合同運動会

 秋晴れの下,室町小学校と北総合支援学校3年生・上京9校の育成学級のおともだちが一同に会し合同運動会が行われました。
 たくさんの楽しい競技にみんな笑顔満開!
6年生の二人が白組の応援団長としてがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 ライオンズクラブ 仕事学習

今日は,学校運営協議会 理事の吉川様やライオンズクラブの方々にお世話になり,6年生が仕事学習をしました。

社労士やホテル支配人,弁護士,日本料理,洋服仕立業,郵便局長,歯科医師のお仕事をされている方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。

仕事の内容や仕事をするうえで大切にしていることなどを教えていただきました。6年生には今後の生活やにじの学習に生かしていってほしいと思います。

吉川様,ライオンズクラブの方々。学校のために労力奉仕をしていただき,ありがとうございました。このように学校に足を運んでくださるお姿からも6年生は何かを学び取っていることと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp