京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/19
本日:count up39
昨日:134
総数:229150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期もいよいよラストスパート。めあてをもって,1日1日を大切に過ごしましょう。

2年 さつまいもパーティー

ランチルームの裏で育てていたおいもを丸橋先生に「ふかしいも」にしてもらい,みんなで食べました。

とってもいい笑顔ですね。

「先生もいただきました。あまくておいしかったです。おいしく育って,よかったね。」
画像1
画像2
画像3

秋の読書週間

 秋の読書週間が始まっています。

 図書委員会による取組は,「紙皿のこま作りにチャレンジしよう!」です。今週,1年生は教室で,3年生は多目的室で作りました。

 図書委員の子どもたちも,説明をしたり,材料を配ったりとがんばっていました。

 図書館にある工作の本を調べると,いろいろなものが作れます。こんなふうに読書を楽しめるのもいいですね。

 続きはおうちにもって帰って作ることになっています。簡単に作れますので,ぜひ,完成させて遊んでみてください。
 
 
画像1
画像2
画像3

4年生 ブックトーク

 中央図書館の司書の方に来ていただき,「きつね」というテーマでブックトークをしていただきました。子ども達は興味津々の様子で聞いていました。

 中央図書館からは,たくさんの本を積んだ移動図書館「青い鳥号」も到着。「きつね」をテーマにした本を思い思い手に取って,秋空のもと,すてきな読書タイムを過ごしました。
 
 読書の秋,本を読む楽しさをじっくり味わってほしいですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

上京支部合同運動会

 秋晴れの下,室町小学校と北総合支援学校3年生・上京9校の育成学級のおともだちが一同に会し合同運動会が行われました。
 たくさんの楽しい競技にみんな笑顔満開!
6年生の二人が白組の応援団長としてがんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 ライオンズクラブ 仕事学習

今日は,学校運営協議会 理事の吉川様やライオンズクラブの方々にお世話になり,6年生が仕事学習をしました。

社労士やホテル支配人,弁護士,日本料理,洋服仕立業,郵便局長,歯科医師のお仕事をされている方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。

仕事の内容や仕事をするうえで大切にしていることなどを教えていただきました。6年生には今後の生活やにじの学習に生かしていってほしいと思います。

吉川様,ライオンズクラブの方々。学校のために労力奉仕をしていただき,ありがとうございました。このように学校に足を運んでくださるお姿からも6年生は何かを学び取っていることと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 学童音楽会に向けて

今年度,6年生は学童音楽会に出場します。
11月10日が本番です。会場は,コンサートホールです!!

それに向けて,6年生が,がんばって練習していました。

ですが,保護者の方はご覧いただくことができません。残念です。

でも,ご安心を!11月7日(水)5校時の学習発表会で歌声を披露いたします。6年生の歌声は,とっても素敵です。きれいで響きがあるとてもいい合唱を聞かせてくれることと思います。

「6年生。PTAコーラスの山川先生が『会場に響いている声を感じながら歌うといい。』とおっしゃっていました。この前,そのように歌うと,とっても心地が良かったです。響きが更に響きを生み出してくれるそうですよ。みんなの声を会場と聴く人の心に響かせてくださいね。」

画像1
画像2
画像3

2学年交流ランチルーム給食

画像1
ランチルームで1年1組と4年1組の2クラスが交流給食をしました。

1年生と4年生が向かい合って給食を食べました。

初めてなので,最初はお互い緊張するのかなと思っていましたが,自己紹介や好きな食べ物などの話をして,リラックスした様子で給食を食べられました。

今年度の学習発表会

前回のにじいろ学級の発表は全校朝会と同じ形で実施しました。
今回の2年生は1年生とにじいろ学級,保護者の方々が観るという形態だったので写真のような学習発表会でした。

保護者の方々にとっては,普段より子どもたちを近くに観ることができたと思います。
発表会後に1年生が感想を2年生に伝える場面もあり,規模は小さくなりましたが,だからこそできる良さも生かせていたと思います。

次回は4年生。3年生と保護者の方々が鑑賞する予定です。
画像1
画像2

2年 学習発表会

今日の3校時,2年生の学習発表会がありました。

題名は「ミリーのすてきなぼうし〜にじがかかって〜」

英語や音読,鍵盤ハーモニカの演奏,クイズ,図画工作で作った一人一人のすてきなぼうし,歌が入った素敵な発表でした。

内容もバリエーションが多くてよかったですが,子どもたちの一生懸命がんばる様子が一番すてきでした。

100名近くの保護者の方にも来ていただきました。ありがとうございました。

「2年生。とっても すてきなはっぴょうでしたよ!よく がんばりました!!」
画像1
画像2
画像3

くじらぐも

2じかんめの ことです。
1ねん3くみの 子どもたちが こくごの おんどくを していると,
空に,大きな くじらが あらわれました。
まっしろい くもの くじらです。

みんなは,手を つないで,まるい わに なると,
「天まで とどけ,1,2,3.」
とジャンプしました。

「1ねん3くみの みなさん くもからの ながめは どうでしたか。
また おはなしを きかせて くださいね。」

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

本校の教育

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp