京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up3
昨日:115
総数:228446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期もいよいよラストスパート。めあてをもって,1日1日を大切に過ごしましょう。

フレンドリー遊び 2

 楽しい遊びの合間に,グループで集合写真も撮りました。みんないい笑顔で,カメラに向かっていましたよ。
画像1
画像2

フレンドリー遊び 1

 中間休みにフレンドリーのグループで遊びました。それぞれのグループであらかじめ決めておいた遊びをしました。トランプ遊びやカルタ,百人一首でぼうずめくりなど,どのグループもとても楽しそう!みんなどんどん仲良くなって,それぞれ素敵なグループになってきていますね。
画像1
画像2
画像3

懇談会や華展にもご参加ありがとうございました。

昨日の参観のあとは,学年懇談会を実施しました。
ご参加いただき,ご意見をいただきまして,ありがとうございました。

「いいお話を聞かせてもらった。」「すごろくを取り入れて,アイスブレイキングをしながら話し合えた。」など職員室で教職員が話していました。

4年生の華展も,たくさんの方にご覧いただきました。
4年生それぞれの思いがつまったお花と花器,とてもすてきでしたね。
画像1
画像2

昨日は,参観ありがとうございました。

「人を大切にする」というテーマでの授業いかがでしたか。

各学年,学級が道徳や外国人教育,男女平等教育,総合育成支援教育,社会における差別事象,同和問題指導などのテーマに沿って学習をしていました。

「人を大切にする」低学年では当たり前のように感じることも,中学年,高学年と発達が進むにつれて,わかっているけどうまくできなかったり,選択を迫られ葛藤したりすることがあります。

だからこそ,昨日のような学習が大事なのだと思います。いろいろな人の考え方にふれ,たくさんの考え方を受け止められ,人を大切にする子どもに育って行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 お花を生けました

 いよいよ3回目の華道体験。一人ひとりが自分の思いをもって作った花器に,自分がイメージした生け花を行いました。用意していただいたお花も,一人ひとりがイメージするものによって様々です。
 みんな,人と比べたり,型にとらわれたりすることなく,のびのびと自分らしく生けていました。とても素晴らしい,個性いっぱいの作品が出来上がりました。
 10日(水)11日(木)の2日間ランチルームで華展として飾っています。ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

2年 学習発表会練習

運動会が終わったのは,10月2日(火)。
10月5日(金)には,2年生が学習発表会の練習をしていました。

大きな声で上手に言葉を発表する子ども。ピアニカを一生懸命練習する子どもたち。体でリズムを取りながらがんばって歌う子どもたち。

とっても素敵な練習風景でした。10月23日(火)3校時の本番が楽しみです。

「2年生のみなさん。西じん中おうの2年生にしかつくれない すてきなはっぴょうをつくってくださいね。」
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ3

 読んだ後「おもしろかった!」の声がたくさん聞こえました。ボランティアのみなさんありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ2

 読み聞かせの間,子ども達は静かに聞いていました。感想もたくさん発表していました。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ1

 子ども達の楽しみにしている,朝の読み聞かせを行いました。運動会も終わり,読書にも落ち着いて取り組める時期になってきました。今日もすてきな本との出会いをありがとうございました。
 読んでいただいた本を紹介します。

  にじいろ学級「はのいたい おまわりさん」松野 正子

        「じゅんばんこ」 季巳 明代

  1年生  「まほうの れいぞうこ」 たかおかまりこ 
                    さいとうしのぶ

       「パンケーキをたべるサイなんていない?」 
                    アンナ・ケンプ

       「ぐりと ぐら」 なかがわりえこ
  
  2年生  「くすのきだんちは10かいだて」

       「くすのきだんちへおひっこし」 末崎 茂樹

       「きつねのがっこう」 いもとようこ

       「ロバのシルベスターとまほうのこいし」 
                  ウィリアム・スタイブ

  3年生  「たんじょうびにはコスモスを」 あまんきみこ

       「ぼく,ドジオ。} いわいとしお

       「クレヨンからのおねがい」 ドリュー・ディウォルト
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

 図書館で,がまくん,かえるくんが登場するいろいろなお話を読みました。「なくしたボタン」の読み聞かせを聞いたり,お話クイズを考えたりした後,シリーズ本を手に取って読んでいた子ども達です。これから,「お手紙」の学習に合わせ,並行読書で読み進めていきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp