京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:108
総数:517806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

6/13 生き物探し 生活科 2年

 今日,生活科の学習で3・4時間目に橘公園へ小さななかまたちを探しに出掛けました。チョウチョやバッタなどの生き物にたくさん出会うことができました。「どこに,どんな生き物がいるのか。」「そこでどんなことをしているのか。」など,これからの学習につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 ホテル到着

 伊勢神宮参拝の後,おかげ横丁で買い物をして,無事ホテルに到着しました。早速,入館式を行い,それぞれの部屋の方へ移動します。疲れもあると思いますが,しっかり入館式ができていました。
画像1
画像2

修学旅行 伊勢神宮

 天候に恵まれた中,伊勢神宮(内宮)を参拝しています。



画像1
画像2
画像3

1年 給食試食会

今日は,給食試食会がありました。

(1)栄養教諭の講話
(2)給食の準備・試食
  【献立】・ごはん ・牛乳 ・みそ汁
      ・キャベツのゴマ煮
      ・鰆の幽庵焼
(3)給食の参観(1年生が給食を食べる様子)

という内容でした。
鰆の幽庵焼はスチームコンベクションオーブンをつかったおかずでした。
ゆずの香りがしておいしく,保護者の方にも好評でした。

保護者の方々は,栄養教諭の話を聞いて改めて食育の大切さを感じたり,家と学校での子どもの食べ方を比べたりしておられました。

ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 水遊び

いよいよ今年度のプールでの学習が始まりました。

昨日は,2年生とにじいろ学級。今日は,1年生がプールに入りました。
低水位ですが,今年度初めてのプールで楽しく学習する声が響いていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 鳥羽水族館3

 子どもたちは,アシカショーを楽しみました。
画像1
画像2

修学旅行 鳥羽水族館2

 ペンギン,カワウソ,ドクターフィッシュ等々 水族館を堪能しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 鳥羽水族館

 鳥羽水族館に到着しました。大きな水槽に子どもたちは,驚いている様子です。グループで館内を見学します。中には,いきなりお土産を見ているグループも・・・。昼食も,水族館でいただきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発式

 6年生が楽しみに待っていた修学旅行の日がやってきました。梅雨のさなかではありますが,さわやかな風が吹き,お天気もまずまずです。
 全員そろって出発式を行いました。はじめの言葉では,みんなが楽しく過ごすための5つの約束が力強く述べられました。たくさんの方のお見送りもありがとうございました。
 2日間,心に残る思い出をいっぱい作ってきてほしいです。いってらっしゃい,6年生!
画像1
画像2
画像3

6/12 水遊び 2年

 今日,水遊びをしました。今年初めての水泳学習を満喫していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp