京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:107
総数:517877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

第1回 茶道教室がありました

画像1
画像2
画像3
 5月13日に茶道教室がありました。

今年度は,41名の児童が参加します。

今日は,お辞儀の仕方やお菓子・お茶のいただき方などを教えていただきました。

次回からは,お点前の練習に入ります。

 5年生は,盆略手前を  6年生は,千歳盆手前を練習していきます。

 先生方,お手伝いの保護者の方,1年間よろしくお願いいたします。

英語キッズ START!

画像1
画像2
 土曜学習の英語キッズがスタートしました!
こちらは,4年生の子どもたちが対象です。

 体を動かしながら,アルファベットを表現したり,歌を歌ったりして,楽しみながら
英語に触れることが目的です。

 来年は外国語活動が入ってくるこの時期に,たくさん英語に触れてほしいと思います。

土曜学習 織物教室

画像1
画像2
今年度1回目の織物教室がありました。

昨年度まで参加していた児童を中心に,教え合いながら楽しく活動することができました。

これからどんどん上達していくのが楽しみですね。

先生方,1年間よろしくお願いします。

土曜学習スタート

画像1
画像2
 今年度の「土曜学習」が始まりました。昨年同様,織物教室,茶道教室,サイエンス教室,英語キッズにたくさんの子どもたちが申込をしてくれました。各担当の指導者の皆様,1年間お世話になりますが,よろしくお願いします。
 写真は,今日のサイエンス教室の様子です。

4年 科学センター学習

科学センター学習へ行ってきました。前半はプラネタリウムで月の観察をし,後半は実験室や隣接するエコセンターで各クラスに分かれて実験や体験学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

算数 体積の学習 授業後に・・・

画像1
画像2
画像3
5年生は,体積の学習が進んでいます。

複雑な図形の体積を考えました。
たくさんの考えが出て,自分なりの「はやい・かんたん・分かりやすい」を見つけようと深めていきました。

そして,まだ他の考え方があるよ・・・
と投げかけたところ,授業後の時間を使って,考えているグループが!
実物をつくって,切って・組み立てて・ノートに考えをかいて・・・

そして発表をしていました。
深まりのある学習です。

ユメセンサーキット

画像1
画像2
画像3
出前授業の一つとして,【こころのプロジェクト「夢の教室」ユメセンサーキット】
が本校5年生に実施されました。

元バレーボール代表の ヨーコ・ゼッターランドさんを講師にお招きして,
一緒に運動をしたり,夢に向かうことの大切さのお話を聞いたりしました。

将来の夢を持っている人,これから夢を持つ人,色々ですが,自分のこれからの生活に生かせる貴重な経験をさせていただきました。

避難訓練がありました。

画像1
画像2
画像3
 5月10日の2校時に避難訓練がありました。

避難するときに大切な,「お・は・し・も・て」を

教室で確認した後,運動場に避難しました。

 どのクラスの子ども達も,ハンカチを口に当てて,

静かに運動場に集まることができました。

日本の国土って

画像1
5年生 社会科では,日本の国土について学習をします。

まずは,日本って,どう見えるんだろう・・・

と,宇宙から地球を眺めました。
地球を自分の指で動かして,そして日本を見つけて,感じたことを交流しました。

とても緑が多いなぁ。海の色が違うのはなんでだろう。

これからの学習課題を見つけました。

6年生 第2回学年運動会!

画像1
画像2
学年運動会第2弾は・・・
「クラス対抗綱引き」です。

各クラス,真剣に作戦を考え,挑んでいます!
本気すぎて怖い・・・。燃えています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp