京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:66
総数:517937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

クラブ活動 バレーボール

6年生を中心に頑張っています。
苦手な人も声を掛け合って協力しています。
試合に出ない人も頑張って応援をしています。
行儀よく、集中して学習できています。6年生の部長を中心にリーダーシップが発揮されています。
画像1
画像2
画像3

7月の茶道教室がありました。

画像1
画像2
画像3
 7月9日に茶道教室がありました。

 5年生は,盆略手前の練習,6年生は,千歳盆手前の練習をしました。

 5年生は,先生にお茶の立て方を教えていただいて,

はじめてたてました。

 次回は,9月で,多門先生のご自宅の茶室体験を

させていただく予定です。

5年生 駅伝部の練習風景

画像1
画像2
5年生は火・金の放課後に駅伝部の練習を行っています。
人数も多い中,いろいろな練習メニューをこなしています。

この日は筋トレを主にしました。
足を何秒間あげていられるあ・・・・!
なかなかハードな練習でした!

英語キッズ♪

画像1
画像2
第2土曜日は英語キッズの日♪
4年生の希望者を対象とした活動です。

英語圏に七夕はありませんが・・・。
今日はせっかくなので,これまでに習ったColor(色)を言いながら短冊作りをしました。

みんな恥ずかしがらずに英語をたくさん話しています。
これがうまくなる近道ですね!

3年生 ゆかた着付け体験

6日(水)にゆかた着付け体験をしました。

初めて一人でゆかたを着ることにどきどきの子どもたち。

地域女性会の方に教えていただきながらがんばりました。

自分でゆかたを着たあとには,お辞儀の仕方も教えていただきました。


「楽しかった!」「またお家でも着てみたいな」と,

とてもうれしそうでした。

とてもすてきな体験ができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 織物教室

画像1
画像2
織物教室は3年生から6年生までが参加しています。

今日で3回目の織物教室。

今年度から参加している子どもたちもだんだんと慣れ,

少しずつはやくきれいに織ることができるようになってきました。


フレンドリーチャレンジ!

画像1画像2画像3
学年たてわりのグループ活動(フレンドリー活動)がありました。

グループごとにお店屋さんをして、グループごとにゲームラリーをして回ります。
年に1度のフレンドリーチャレンジ!!子どもたちはとても楽しそうでした。

1年生から6年生までが協力してお店を経営したり、高学年が低学年の子どもたちをやさしく導いている姿が見られました。

特に6年生はリーダーとして、とてもよくがんばることができました。

合奏を楽しんでます!

画像1画像2
一つの曲をいろいろな楽器で合奏しています。
上手に音色が重なった時には,子どもたちはとても笑顔で喜んでいます。
来週にはリコーダーのテストがあります。がんばります!

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
生き方探究館にて,学習を行いました。

殿堂の学習では,たくさんのブースから「ひと・もの・歴史」について,自分の課題を追究し学習をすすめていました。どんな思いで企業を立ち上げ,どんな思いで働いているのか,まとめられたでしょうか。

工房の学習では,LEDを点灯させる機械を作りました。導線のつけかたや点灯する仕組みなど,モノレンジャーさんにも助けていただき活動しました。

おうちでも,“広報”として活動してくださいね。

避難訓練

学校に入ってきた不審者対応を想定した避難訓練をしました。発見した教職員が不審者を取り押さえ,警察が到着するまで応戦するという訓練をしました。児童は,安全に体育館に避難することをしました。警察から警官の方に来ていただきお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp