京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:108
総数:517786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

第2回 茶道教室

画像1
画像2
画像3
2回目の茶道教室がありました。

今日のお稽古は,5年生は袱紗のあつかい,

6年生は盆略点前をしました。

初めてお稽古する5年生も,茶道を体験したことのある6年生も,

先生にひとつひとつ教えていただきながらがんばりました。


今日のお花は,「チンシバ」「ガクアジサイ」「イハズススキ」でした。

次回の茶道教室は,7月25日(土)です。

ふれあい清掃

日曜参観の4校時目は,ふれあい清掃をしました。運動場の周りの草抜きや窓の掃除など,日ごろ掃除ができないところを,おうちの方にもいっしょに掃除をしていただきました。短い時間でしたが,校内が美しくなりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日は日曜参観!

6月7日(日)日曜参観
子どもたちは少しそわそわして登校していました。今日は日曜参観。朝早くから,たくさんの保護者の方や地域の方に授業を参観していただきました。子どもたちは緊張していたのでしょうか。参観が終わると,ほっとした表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び

6月5日(金)第1回フレンドリー遊びを行いました。
教室で「トランプ遊び」をしたり,アリーナで「だるまさんがころんだ」をしたり,運動場で「おにあそび」をしたりしました。異学年の子どもたちがなかよく遊んでいる姿は,とても微笑ましかったです。

画像1画像2画像3

6月1日朝会・フレンドリー活動

6月1日(月)1時間目,朝会とフレンドリー活動を行いました。
朝会では,「歩」という漢字から学校での過ごし方を考えたり,行動目標のふり返りをしたりしました。6月の行動目標は,「つぎの人のために スリッパをならべよう」です。
続いてのフレンドリー活動では,たて割りグループに分かれて,自己紹介をしたり,フレンドリー遊びを考えたりしました。1年間,グループのメンバーと協力して仲よく過ごしてほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp