京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up95
昨日:116
総数:520055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

日曜参観2

画像1
画像2
画像3
 4校時 「ふれあい清掃」 をおこないました。
日頃,子ども達だけでは手の届かない窓ふきや草抜きを背広姿のお父さんが
してくださるなど大奮闘。おかげさまで美しくなりました。
 お掃除の仕方がみんな,上達したかな・・・・・

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月1日,真夏を思わせるようななか日曜参観をおこないました。
おやすみにもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方にお越しいただき
ありがとうございます。
 子ども達の頑張る姿をみていただけたでしょうか・・・・

フレンドリー活動(たてわり活動)がありました!

画像1
画像2
画像3
27日(火)にフレンドリー活動の第1回がありました。

今年はフレンドリーチャレンジという新しい取り組みがスタートします。
1年生から6年生までがより仲良く、協力しあえるよう、各グループが一つのゲームを作り、互いに挑戦し合います。

6年生は、初めての取り組みでしたが、しっかりと下級生をリードし、話し合いを進めることができました。

1年生も、上の学年と一緒にたくさん遊ぶ機会ができて本当に楽しそうでした。

これからの活動がとても楽しみですね。

給食試食会

 5月22日(木) 給食試食会を実施しました。栄養教諭から給食についての話の後,配膳をし,給食を食べていただきました。その後,子どもたちの給食の様子をみていただいて試食会を終えました。保護者が来られている子どもたちは,とても張り切っている姿が印象的でした。
画像1
画像2

今宮祭

 五月晴れの中,今宮祭がおこなわれ西陣中央っ子も「剣鉾」などに参加させていただきました。
 重い立派な鉾を担ぎ,鐘を鳴らします。なかなかの手つきと足の運びに声援がおこっていました。

今宮祭

画像1
画像2
画像3
 五月晴れの中,今宮祭がおこなわれ西陣中央っ子も「剣鉾」などに参加させていただきました。
 重い立派な鉾を担ぎ,鐘を鳴らします。なかなかの手つきと足の運びに声援がおこっていました。

土曜学習2

 土曜学習1に続いて,「英語キッズ」と「サイエンス教室」の様子を紹介します。
画像1画像2

土曜学習スタート1

 5月10日 今日から今年度の土曜学習が始まりました。「茶道教室」「織物教室」「英語キッズ」に,新しく「サイエンス教室」が加わりました。多くの子どもたちが,目を輝かせて学校にやってきました。スタッフの皆様,1年間お世話になりますが,よろしくお願いします。下の写真は,「茶道教室」と「織物教室」の様子です。「英語キッズ」と「サイエンス教室」は土曜学習2に掲載します。
画像1画像2

町別児童会

 5月8日の5校時に,今年度初めの町別児童会を行いました。1年生も交えてメンバーの確認のあと,登下校の安全について確認をし,集団下校しました。校区の広い本校では,日頃から見守り隊の方をはじめ,地域の方々に子どもたちの安全を守っていただいていますが,子どもたち自身がしっかりと登下校時に,安全な行動がとれる力を高めていきたいと思います。
画像1
画像2

全校朝会(人権)

画像1画像2画像3
 5月3日の憲法記念日に合わせ,校長先生から人権についてのお話がありました。
自分を大切にすることがあいてを大切にすることに通じ,みんなのなかよしを作っていくことを学びました。
 西陣中央小学校の子ども達が,今日よりさらに胸をはって自信をもってたくさんのことに挑戦していってほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp