京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:517863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー
TOP

みんなで本を選ぶ会

画像1画像2
 6月26日(火)27日(水)の二日間に「みんなで本を選ぶ会」を行いました。当日は書店の方が持って来てくださった本が約400冊、和室にずらりと並びました。その中から一人1冊,学校図書館に置いてほしい本を選びました。子どもたちはあれこれ迷いながら,真剣に,お気に入りの1冊を探していました。「これ,おもしろいわあ。」「うわあ,こんな本がある!」いろいろな本を手に取って夢中になって読んでいる表情は,どの子どもも生き生きしていました.
 子どもたちが選んだ本は,夏休み中に図書館に並べます。貸出が始まったら,どんどん読んでほしいと思っています。

ミニ運動会(玉入れ)

 今週は,連日,学年ごとに運動委員会主催の「ミニ運動会(玉入れ)」が,中間休みにアリーナ(体育館)で行われています。クラス対抗で行われているので,どのクラスも競技に応援に一生懸命です。今日28日は,北総合支援学校の友だちも交流で,飛び入り参加してくれました。
画像1画像2

ニュースの森・西陣中央タイム

 6月19日 今年度第1回目の「ニュースの森」「西陣中央タイム」を行いました。「ニュースの森」は,委員会活動の様子を全校児童に伝える場です。この日は,「代表委員会」「環境委員会」「図書委員会」「運動委員会」の発表がありました。 「西陣中央タイム」は,豊かな心の育成に向けて感動体験を全校に向けて発表し,その後の交流を通して,コミュニケーション能力を育てる場です。今回は,6年生の代表4名の児童が「スポーツの良さ」「友達」「修学旅行」をテーマに発表しました。
 
画像1画像2画像3

プール開き

 6月12日は子どもたちが,待ちに待った「プール開き」の日です。あいにくの雨模様ですが,西陣中央小学校のプールは4階にあります。屋根を閉めて,水泳学習が出来ました。今週は1・2年生が低水位で水に慣れ,来週から全学年が,本格的に水泳の学習が始まります。1年生は,初めての小学校でのプール。シャワーで大騒ぎでしたが,楽しそうに水しぶきをあげていました。
画像1画像2

体力テスト

 6月6日 天候に恵まれ,全校で体力テストのソフトボール投げに挑戦しました。毎年,学校運営協議会の体育活動委員会の方に,お手伝いしていただいています。投げ方を教わってテストに臨みました。中にはうまく体が使えなくて,苦労している子どもたちもいましたが,汗ばむ陽気の中,がんばっていました。
画像1画像2

校内美化キャンペーン

 5月30日 5校時に「校内美化キャンペーン」を行いました。これは,本校の縦割りグループである「フレンドリーグループ」ごとに場所を分担し,清掃活動を行い,美化意識を高めようという取組です。いつもの清掃とは少しちがった雰囲気の中,異学年で協力してかべを磨いたり,高学年の児童が低学年児童にやさしく,ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方を教えたりする姿もみられました。
画像1画像2画像3

平成24年度スタート

画像1
 新1年生108名を迎え,全校児童613名学級数21学級で,平成24年度がスタートしました。今年度も教育の基本理念である「生きる力」の育成に向けて,「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育み,一人一人のよさや可能性を最大限に伸ばす教育を進めていきます。そして,教職員が「一人一人の子どもを育てきる」信念と情熱をもち,個々の専門性と組織力を生かした活気ある学校づくりを目指します。
 さらに,学校運営協議会制度の下に,学校と家庭・地域が共に子どもを育てきる地域ぐるみの教育を推進していきます。本年もどうぞよろしくお願いします。

 学校教育目標 「自ら学び,共に考え,互いに高めあう子ども」

 目指す子ども像  ・元気にあいさつする子
            ・しっかり聞く子
            ・はっきり話す子
            ・きまりを守る子
            ・よく運動する子


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp