京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up60
昨日:162
総数:516528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー
TOP

食育 大型かるた大会

画像1
 給食週間の取組の一環で,給食委員会が中心となって,1月18日(金)〜25日(金)まで連日,学年別にクラス対抗の大型かるた大会が行われています。A4サイズの大きなかるたを取るたびにクラスから歓声があがっていました。3年生の大会では,何と3クラスとも3枚ずつの引き分けの結果となり,子どもたちから驚きの声が出ていました。
 給食週間中は,特に残菜も少なく,食に関する標語作りや給食調理員さんへのメッセージを作成など他の取組なども通して,食に関心をもち,給食に関わる人々への感謝の気持ちを育てていきたいと思います。

計画停電の対応について

 本日6日(金)に計画停電について再度,「万が一計画停電が実施される場合の関西電力からの公表について」というお知らせを全校に配布いたしました。
前回と同様,よくお読みいただいて対応をよろしくお願いいたします。

 また,これまで計画停電の実施について,関西電力から前日18時ごろに発表される予報に基づき,毎日ホームページで学校の対応をお知らせしていましたが,これからは,計画停電が実施されるときのみ,お知らせするようにいたします。
 まだまだ暑さが増すことが予想されますが,これからも関西電力からのお知らせには,十分ご注意いただき,対応いただきますようよろしくお願いいたします。

6日(金)も計画停電はありません

 5日(木)19時40分現在,計画停電の予定はありません。
明日6日(金)も,通常通り学習を行います。

 週末も節電に努めるとともに,関西電力からのお知らせをご覧いただき,
対応いただきますようよろしくお願いいたします。

5日(木)も計画停電はありません

 4日(水)18時30分現在,計画停電の予定はありません。
明日5日(木)も,通常通り学習を行います。

 今のところ計画停電はなく,喜んでおりますが,蒸し暑くなってきました。
これからも節電に努めるとともに,関西電力からのお知らせにご注意いただき
対応していただきますようよろしくお願いします。

明日4日も,計画停電はありません

 7月3日(火)18時30分現在,計画停電の予定はありません。
従いまして,明日4日(水)も通常通り学習を行います。

明日以降も,関西電力からの情報にご注意いただき,
対応していただきますようによろしくお願いします。

明日,計画停電はありません

 7月2日(月)18時30分現在,計画停電の予定はありません。
よって,明日3日(火)も,本日同様,通常通り学習を行います。

明日以降,保護者の皆様も関西電力からのお知らせをご覧いただき,
対応いただきますようよろしくお願いいたします。

計画停電について

計画停電実施に伴う学校の対応についてお知らせします。

7月1日(日)18時15分現在,計画停電の実施予定はありません。
明日は通常通り学習を実施いたします。

今後もホームページでお知らせいたします。
保護者のみなさまも関西電力からのお知らせをご覧いただき,対応いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

「計画停電」実施に備えた対応について

 マスコミ報道等でご存知かと思いますが,7月2日(月)〜9月7日(金)において,計画停電が実施される可能性が出てまいりました。それに向けてのプリントを全家庭に6月29日配布いたしました。
 計画停電が実施される場合は,前日の18時ごろに発表されます。本校が該当する場合は,プリントに従って対応をお願いします。このホームページでもお知らせします。

みんなで本を選ぶ会

画像1画像2
 6月26日(火)27日(水)の二日間に「みんなで本を選ぶ会」を行いました。当日は書店の方が持って来てくださった本が約400冊、和室にずらりと並びました。その中から一人1冊,学校図書館に置いてほしい本を選びました。子どもたちはあれこれ迷いながら,真剣に,お気に入りの1冊を探していました。「これ,おもしろいわあ。」「うわあ,こんな本がある!」いろいろな本を手に取って夢中になって読んでいる表情は,どの子どもも生き生きしていました.
 子どもたちが選んだ本は,夏休み中に図書館に並べます。貸出が始まったら,どんどん読んでほしいと思っています。

ミニ運動会(玉入れ)

 今週は,連日,学年ごとに運動委員会主催の「ミニ運動会(玉入れ)」が,中間休みにアリーナ(体育館)で行われています。クラス対抗で行われているので,どのクラスも競技に応援に一生懸命です。今日28日は,北総合支援学校の友だちも交流で,飛び入り参加してくれました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp