京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:517858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー
TOP

西陣中央タイム

画像1画像2
高学年の西陣中央タイムがありました。5年生の代表がみんなの前で堂々と発表していました。聞いている人も静かに発表に聞き入っていました。

3年,七輪を使ったよ!

1月29日(金)に3年生は,社会科「むかしを伝えるもの」の学習で,
七輪を使い,おもちや干しいもを焼いて食べました。

みんな火をおこすのに一苦労でしたが,おもちや干しいもが焼けて,
食べているときの表情はとても幸せそうな顔をしていました。

画像1画像2

学校給食週間

画像1画像2
1月25日〜29日は学校給食週間でした。
給食集会では、「給食調理員さんへのインタビュー」「朝食アンケート調査結果報告」「朝食クイズ」を行いました。
 また、各クラスで給食に関する掲示物を作成しました。給食時間には、「献立ができるまで」「調理室の様子」「牛乳」のビデオを見ました。
給食ができるまでにはたくさんの人たちの思いや働きがあることを子どもたちが感じていました。

にじの学習頑張っています

画像1画像2画像3
西陣織会館で,座くりの仕方を教えていただきました。
3月2日の発表に向けて,みんな真剣に取り組みました!!

小さな巨匠展

画像1画像2画像3
1月28日(木)〜1月31日(日)まで京都市美術館別館で小さな巨匠展が開催されています。初日の雨の中,にじいろ学級みんなで見学にいきました。

自分たちの作品を見つけたり、他校の作品で遊んだりとても楽しく過ごしました。みなさんも、ぜひ、見にきてください。

4年 にじの学習(華道の業)

画像1画像2
4年生は、にじの学習で地域の方に華道の生け方を見せていただきました。
お花を生けられる手つきを子どもたちは食い入るように見ていました。そして、子どもたちは「体・用・留の三角構成」という華道の基本を学ぶことができ、自分たちが生けるときの参考にしていくと思います。
生けていただいたお花は、和室にかざっています。

みんなの心も学校の和室も美しく彩られました。

6年 魚の解剖

画像1画像2
 理科の「からだのつくりとはたらき」の学習で,魚のからだのつくりを調べるために,解剖をしました。
 最初は,「きゃー」という声も聞こえましたが,だんだんと心臓や消化管に見入って,真剣にからだの仕組みを調べていました。

中学年(3・4年生) 西陣中央タイム

画像1画像2画像3
1月27日(水)2aの時間に,中学年の西陣中央タイムが行われました。
3年生から2人,4年生から2人の4名のお友達が体験発表をしてくれました。
「ピアノをがんばっていること」「お正月の体験したこと」「妹が生まれたこと」「陸上をがんばっていること」を発表してくれました。同じクラスの人が司会も務め,進行をしてとても素敵な西陣タイムでした。

学校賞受賞

画像1
京都新聞社の「お話を絵にするコンクール」でたくさんの児童の作品が評価され,1月23日(土)に学校賞を受賞しました。今後も児童がそれぞれの思いを豊かに表現できるように絵画指導を充実させていきたいと思います。

版画に取り組んでいます!

画像1画像2画像3
年末に,シクラメンの素敵な花を下描きし,板に写しました。
今日は,初めての彫刻刀を使って線彫りをしました。
なかなかの集中力が要求されました。
来週は,多色刷りで色をつけていきます。
どんな素敵な作品になるか,とても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春休み
4/6 平成22年度着任式 始業式 平成22年度入学式(10:30開式) 上京,烏丸中入学式(午後)

学校だより

本校の教育

学校運営協議会

学校評価

教員公募について

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp