京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:94
総数:301196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月22日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・むぎごはん
・牛乳
・とうふと青菜(あおな)のスープ
・プリプリ中華炒め

★今日は,今年度最後の給食です。今の学年で食べる最後の給食でした。

 6年生の皆さんにとっては,小学校最後の給食になりましたね。6年間お世話になった「小学校給食」ともお別れです・・・・・ 4月からは,中学生! 新しい環境に早く慣れてくださいね! 

  6年間,こころを込めて作ってくださった給食調理員さんへの“感謝”を忘れないでくださいね・・・・・


★今日の『プリプリ中華炒め』には「こんにゃく」が使われていました。

 「こんにゃく」は,《こんにゃくいも》から作られます。おなかの中をそうじする“食物(しょくもつ)せんい”が,たくさんふくまれています。作り方によって,「板(いた)こんにゃく」,「つきこんにゃく」,「糸(いと)こんにゃく」といった種類(しゅるい)があります。食べたことありますか?

 食べ物に使われている“食材(しょくざい)”について,これからも調べてみてくださいね! また,日本各地の料理(りょうり)※郷土料理(きょうど りょうり)や世界の料理についても,調べてみると楽しいですよ!

(写真⇒ 6年生)

3月19日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のいためもの

 今日の給食の『かやくうどん』には,京野菜(きょう やさい)の「九条(くじょう)ねぎ」が使われていました。
 「九条ねぎ」は,京都市南区の九条(くじょう)あたりでとれたことから,そうよばれるようになりました。
育てるにはとても時間がかかり,秋(あき)に種(たね)まきをして次の年の冬(ふゆ)にようやく収穫(しゅうかく)することができるのです。

 こい緑色(みどりいろ)をしていて,やわらかく,あま味(あじ)が強いのが特(とく)ちょうの野菜(やさい)です!

 みなさん,お味はいかがでしたか?

 来週の月曜日で,今年度(こんねんど)の給食が終わります・・・・・
 6年生のみなさんにとっては,小学校最後の給食になりますね! 給食当番(きゅうしょく とうばん)も,最後ですよ。しっかりと味わっていただきましょうね・・・・・

3月18日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・麦(むぎ)ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・かまぼことキャベツの炒め物
・菜の花(なのはな)のすまし汁

 今日の給食では,『菜の花のすまし汁』が出ました。菜の花(なのはな)は,春が旬(しゅん)の野菜(やさい)です。
 花がさく前に収穫(しゅうかく)して,やわらかいつぼみや茎(くき),葉(は)を食べます。菜の花のほろにがさと香(かお)りを楽しんでくれましたか? 

 『かまぼことキャベツの炒め物』は,春に収穫(しゅうかく)した やわらかいキャベツとかまぼこをいっしょに炒めて作りました
  
 『さわらのたつたあげ』の「さわら」を漢字(かんじ)で書くと,《鰆》と書きます。《鰆(さわら)》は,春を知らせる“春つげ魚(うお)”とよばれているのですよ。

春がすぐそこまで来ているようですね・・・

3月17日(水)今日の給食

画像1
〇今日の給食の献立は
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のあまから煮
・切干大根のごま煮
・みそ汁

今日は,今年度の給食に登場した「京野菜」についてふりかえってみましょう。
いくつおぼえていますか。

・万願寺(まんがんじ)とうがらし
・水菜(みずな)
・賀茂(かも)なす
・九条(くじょう)ねぎ
・伏見(ふしみ)とうがらし
・金時(きんとき)にんじん
・聖護院(しょうごいん)だいこん
・花菜(はなな)

3月16日(火) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・コッペパン
・牛乳
・チャウダー
・ツナのごぼうサンドの具
・マヨネーズ

 今日の給食の『チャウダー』には,「ミックスビーンズ」が入っていました。

 ◇金時豆(きんときまめ) ◇大豆(だいず) ◇手ぼう豆 ◇えだ豆  の4種類(しゅるい)です。

★4種類(しゅるい)のお豆さんのちがい わかりましたか?
 

★ツナごぼうサンドも,うまく作って食べることができましたか?

(写真⇒ 2年生)

3月15日(月) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・むぎごはん
・牛乳
・こうやどうふのたまごとじ
・小松菜と切干だいこんの煮びたし

 給食の献立(こんだて)は,「主食(しゅしょく)」,「主菜(しゅさい)」,「副菜(ふくさい)」にわけられます。

◇「主食(しゅしょく)」は,ごはんやパン,めん類(るい) です。

◇「主菜(しゅさい)」は,魚や肉,たまご,大豆(だいず)などを使ったおかず です。

◇「副菜(ふくさい)」は,野菜(やさい)やきのこ,いも,海そう類(るい)などを使ったおかず です。

 今日の給食では,「主食」が 『むぎごはん』,「主菜」が 『こうやどうふのたまごとじ』,「副菜」が 『小松菜と切干だいこんの煮びたし』 となっています。

(写真⇒ 1年生)


3月12日(金) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

 今日の給食では,『さばのしょうが煮(に)』が出ました。『さばのしょうが煮(に)』には,「ジンジャー(ginger)」がはいっています。ピリッとした“からさ”が特ちょうです。「ピリッ」とした“からさ”を感じてくれたかな?

 ところでところで,「ジンジャー(ginger)」って何のことか知っていますか?

 ◇「里いも?」  ◇「しょうが?」  ◇「たまねぎ?」

★さてさてどれでしょうか? ・・・・・正解は,「しょうが」でした。

 “味覚(みかく)”で,味のアクセントを楽しみたいですね・・・・・

3月11日(木) 今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ひじきのソテー

 今日の給食では,『カレー』が出ました。子どもたちが大好きなメニューのひとつです。『むぎごはん』とも,よくマッチしています。カレー粉やトマトピューレ,フルーツチャツネなど,いろいろな調味料(ちょうみりょう)を使って,心を込めて作られた『カレー』でしたよ! みなさん,おいしく食べてくれましたか?


★3月の給食目標は,《給食についてふり返ろう》です。

 この機会(きかい)に,一年間でできたことや,がんばったことをふり返ってみましょう!(下のチェックポイントをみてね)
  
◆(た)べ物のすききらいは,なくなった。
◆(の)こさず時間内に食べられた。
◆(し)っかり手あらいができた。
◆(い)つも身じたくをきちんとできた。
◆(き)れいなおはしやナフキンを使えた。
◆(ゆ)ったりと楽しいふんいきで食べられた。
◆(う)ろうろと立ち歩かずに食べられた。
◆(し)ょく後はゆっくり休んだ。
◆(よ)くかんで食べられた。
◆(く)ばり方や後かたづけがじょうずにできた。

〇ふり返ってみて,どうでしたか? 思ったことや考えたことを次の学年につないでいきましょう!

3月10日(水) 今日の給食(2)

画像1
画像2
画像3
〇「ヒレカツ」が出たから?・・・・・

 今日は,《行事献立(ぎょうじこんだて)》で「ヒレカツ」が出ました。子どもたちは,大喜びでした。給食前から,「ヒレカツ」のいいにおいが“ふわ〜”と廊下(ろうか)まで・・・・・

 配膳中(はいぜんちゅう)の6年生教室をのぞいてみると,子どもたちは大きくエキサイト中!!


★「しる,くださ〜い!」

 「しる???」 
・・・・・そうか!  「ヒレカツ」のソースのことか! 


 食缶(しょっかん)の底(そこ)に残ったソースが欲しくて欲しくて,たまらなかったようです。 さすが6年生! そのパワーがちがうなぁ・・・・・と,元気と笑顔(えがお)をもらって職員室(しょくいんしつ)にかえってきました。

★大好きなメニューでよかったです!  これも,小学校の“すてき”な思い出の一コマになっていくのでしょうね・・・・・


 今日は,「ヒレカツ」が出たので(?),6年生の写真(しゃしん)を4まい掲載(けいさい)しました!

(写真すべて⇒ 6年生)

3月10日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・みそ汁
・野菜のソテー
・ヒレカツ

 今日の給食は,《行事こんだて》でした。
6年生の卒業(そつぎょう)をお祝いして,ひとつずつ心をこめて作られた「ヒレカツ」です。

★給食調理員さんの“思い”を受け止めてくれたかな? 

 “思いやる”気持ちを大切にして,いつも「感謝」のこころを忘れないようにしたいものです。素直に「ありがとう」と言える“人”に育ってほしいと願っています。

 わたしたちは,お互いに支え合いながら,ともに生きているのです・・・・・


《給食調理員さんからのメッセージ》

〇「6年生のみなさんへ」
 6年間,給食を食べて心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になっても,食べることを大切にしてください。


★6年生は,卒業まで あと《10日》・・・・・。給食調理員さん,お世話になりました! おいしい給食を作っていただいて,本当にありがとうございました!

(写真⇒ 6年生)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp