京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:94
総数:301192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月14日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食の献立は,

 ・麦ごはん
 ・煮しめ
 ・ごまめ
 ・京風みそ汁

 今日の給食は,「和(なごみ)献立」で,「正月料理」でした。
「正月料理」とは,新しい年をお祝いして,お正月にいただく料理のことです。

 “煮しめ(にしめ)”には,「みんながなかよくすごせますように」という願いが込められています。これは,いろいろな具材(ぐざい)を一つのなべで煮て作ることに由来(ゆらい)しています。

 “ごまめ”は,[田作り]ともよばれます。これには,むかし,「すぼし(いわし)」を肥料(ひりょう)としてまくと,米がたくさんとれたことから,豊作(ほうさく)の願いがこめられています。すぼし(いわし)のカリッとした食感(しょっかん)や香ばしいごまの風味(ふうみ)を感じることができましたか? 

1月12日(火)今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしの炒めナムル

 今日の給食の「とうふの四川風(しせんふう)」について紹介します!

 どれぐらいの材料(ざいりょう)から作られているのでしょうか?

【材料】

・ぶた肉100g ・サラダ油小さじ1 ・水80cc ・とうふ280g 
・さとう小さじ1 ・干しいたけのもどし汁100cc ・たまねぎ120g 
・トマトケッチャップ大さじ1 ・えだ豆(むき実)40g 
・トウバンジャン少々 ・かたくり粉大さじ1 ・しょうが少々 
・塩少々 ・水(かたくり粉用)20cc ・干しいたけ1まい
・こいくちしょうゆ大さじ1

 ★たくさんの材料で作られているのですね・・・

 一つの料理を作るために,さまざまな材料が使われていることがわかります。わたしたちがふだん口にしている食事も,手間暇(てまひま)をかけて,じっくりと作られています!
 
 こんなことにも思いをはせながらいただくのも,大切な食事の“味わい”ですね。

 きっと,もっともっと食事や食べ物を大切にしていけるのではないでしょうか?

(写真下→1年生教室)

1月8日(金)  今日の給食

画像1
画像2
1月8日(金)

○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
  ・牛乳
 ・関東煮
 ・もやしと小松菜のごまいため

 お待ちかねの3学期の給食が始まりました。
 
 今日は,とても寒い日でしたので,あつあつの関東煮がとてもおいしかったです。ジャガイモやダイコンに味がしみていました。子どもたちの人気は,ちくわとウズラ卵です。
 もやしと小松菜のごまいためは,小松菜のシャキシャキ感が楽しいおかずでした。

12月23日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
○今日の給食の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・白菜のよしの汁
 ・大根葉のごま炒め
 ・さばのみそ煮

 今日は,終業式。二学期最後の給食でしたね。いかがでしたか?

(写真上→今日の献立,写真中→5年生教室,下→5年生教室)

 給食で出た「白菜(はくさい)」は,寒い冬が旬(しゅん)の野菜です。霜(しも)が降りることで甘味(あまみ)がまし,葉もやわらかくなります。風邪(かぜ)の予防(よぼう)や肌(はだ)をきれいにしてくれるビタミンCが多くふくまれていますよ。
 
 寒さがきびしくなってきています・・・でも,そんな冬にこそおいしい“食べ物”を味わってほしいものです。

 寒さに負けないじょうぶな身体をつくってくれる“食べ物”です!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp