京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:38
総数:299658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月27日(木)みどり・4・5・6年生 授業参観・懇談会2


画像1
画像2

2月27日(木)みどり・4・5・6年生 授業参観・懇談会

 2月27日(木)みどり・4・5・6年生の授業参観と懇談会がありました。今年度最後の授業参観でした。各クラスで,子どもたちの成長した様子を見ていただきました。


画像1
画像2

2月26日(水)1・2・3年生 授業参観・懇談会

 2月26日(水)1・2・3年生の授業参観と懇談会がありました。今年度最後の授業参観でした。各クラスで子どもたちが頑張って学習している様子を見ていただきました。


画像1
画像2
画像3

2月20日(木)3・4年京極学習発表会

画像1画像2画像3
 京極学習で学習してきたこと,自分たちが考えて実践してきたこと,学習を通してのおもいをみんなに伝える京極学習発表会がありました。3年生は桝形商店街をテーマに,4年生は防災をテーマに,調べたりよく知っておられる方に聞いたりする中で,自分たちに何ができるのか考え実践してきました。
 4年生は,5つのグループに分かれてプロジェクトを進めました。
・防災さんぽをして,危険な個所を写真にとり大きな地図にまとめた地図男子チーム。
・地域のお年寄りの方と一緒に災害時は助け合いたいと考え,地域の方のアドバイスをもとに大きな地図をつくった,お年寄りレスキュー隊。
・地域の人たちの防災に対する意識の低さに着目し,桝形商店街で防災についてのちらしを配った,地域ちらしチーム。
・京極小学校のみんなにも防災時の準備物について知ってほしいと考え,全校児童にちらしを配った学校ちらしチーム。
・広く防災に対する意識を高めてほしいと考え,学校と桝形商店街にポスターを貼った,ポスターチーム。
 お互いの発表を聞いて新たな発見があったり,考えが深まったりする様子がありました。また,地域の方や保護者の方,他学年の友達にも聞いてもらい意見をもらったことで,達成感がもてました。学習が終わって終わりではなく,家族で商店街に買い物に行ったり,家族で防災について考えたり,地域の方にも積極的にあいさつをしたりするなど,生活に活かしていけるといいですね。

2月20日(木) 3年生 京極学習発表会

 京極学習で取り組んできたことについて,4年生と発表し合いました。「これから商店街に笑顔を増やしていきたい。」と,発表を通して,テーマとしてきた桝形商店街へのおもいを深める様子や,「災害の用意を家でもバッチリにしたいです。」と4年生の発表から防災への意識を高める姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2月19日(水) 雛飾り

 京極校には,地域の方からいただいた立派なお雛様があります。昨日,教職員で玄関ホールに飾りました。毎年,恒例となっているこの雛飾り,子ども達,保護者,地域の方も前で足をとめられ,見ておられます。雛飾りを見ていると寒さの中にも春の兆しが感じられるます。


画像1

2月17日(月) 6年生 租税教室

 2月17日(月)上京税務署の方に来ていただき,租税教室をおこないました。わたしたちは,警察,消防,教育,社会保障など,様々な公共施設や公共設備,公共サービスの恩恵を受けて暮らしています。税金は,それらにかかる費用を賄うものであり,社会を支えるために皆で,その能力に応じて負担しあう「会費」ともいえるということが学習を通して分かりました。お世話になった上京税務署の皆様,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2月12日(水) 6年生 上京中学校新入生部活動体験会

 参加した6年生は二つの部活動を選択し,体験しました。どの部活動においても中学生があたたかく受け入れてくれて,6年生は安心して活動することができました。子どもたちからは,「中学生の技術が高かった。」「今日の体験でもう入部する部活が決まった。」などのつぶやきがありました。
画像1
画像2
画像3

2月12日(水) 3年生 工場見学(聖護院八ッ橋総本店)

 店頭で見られる八ッ橋はどのようにしてつくられているのかを,工場で確かめさせていただきました。機械で米粉を練ったり,生地を伸ばしたりする様子や,働いている人は製造にどのように関わっているのかなど,様々なことを確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

2月7日(金)2年生 算数100cmをこえる長さ

画像1
画像2
 算数科「100mをこえる長さ」の学習をしました。グループごとに,1mものさしを使って,学校の中のいろいろなものの長さを測ったり,1mだと思うところで紙テープを切ったりといった活動を通して,1mの感覚をつかんだり,ものの長さのおおよそを予想できたりするようになりました。学習のふりかえりでは,「1mの長さがどれくらいかよく分かった」「長さの予想がぴったり当たってうれしかったので他の場所も測ってみたい」といった声が聞かれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 安全の日
3/19 給食終了・ 卒業式前日準備

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp