京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:63
総数:299782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月13日(金) 今日の給食

 12月13日(金)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしのごま煮
・京野菜のみそ汁

 今日の献立に出た「京野菜のみそ汁」には,「聖護院大根」,「金時にんじん」「せり」が入っていました。どの京野菜も冬においしい食べ物で,合わせてみそ汁にすると,聖護院大根のやわらかな食感,金時にんじんの鮮やかな赤色,せりのシャキシャキとした食感がとても合っていて,おいしかったです。

画像1
画像2

12月12日(木) 今日の給食

 12月12日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ

 今日のメニューに出た「ほうれん草ともやしのいためナムル」に使われているほうれん草は冬に寒さから身を守るために甘味をたくわえています。また,風邪を予防することができるビタミンCが多く含まれています。子どもたちに感想を聞いたところ,「すっぱい味付けとシャキシャキとした食感で,とてもおいしいです。」と言っていました。
 「マーボどうふ」は,トウバンジャンやテンメンジャンの香ばしくピリッと辛い味付けがごはんによく合い,たくさん食べていました。

画像1
画像2

12月11日(水) 今日の給食

 12月11日(水)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・すきやき風煮
・ブロッコリーのおかか煮

 今日の献立に出ている「すきやき風煮」には,「春菊」が入っていました。春菊は,春に咲く菊で,関西では「菊菜」とも呼ばれています。独特の香りと味が特徴の野菜で,カロテンが多く含まれています。
 しょう油と砂糖で甘辛く味付けされた「すきやき風煮」に,春菊の味や香りがアクセントとなり,ごはんによく合うおかずでした。

画像1
画像2

12月10日(火) 今日の給食

 12月10日(火)今日の給食の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

 今日のメニューに出た「コーンのクリームシチュー」には,コーンがたくさん入っていて,子どもたちは喜んで食べていました。「ほうれん草のソテー」もほうれん草がやわらかく調理されていて,とても食べやすかったです。

画像1
画像2

12月6日(金) 今日の給食

 12月6日(金)今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・こんぶ豆
・キャベツの吉野汁

 今日は「牛丼の具」がメニューに出ました。「牛丼の具」はごはんにとてもよく合い,子どもたちに大人気でした。みんな「牛丼の具」と合わせて「ごはん」もたくさんおかわりをしていました。
 「こんぶ豆」は,こんぶと大豆をいっしょに煮た物で昔から食べられてきたおかずです。口の中でこんぶのうま味とふっくらした大豆のやさしい甘味がごはんによく合いました。

画像1
画像2

12月5日(木) 今日の給食

 12月5日(木)今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮

 今日は「さばのみそ煮」が出ました。給食では,ときどき魚がメニューに登場します。さばやさんま,いわし,あじなど背の青い魚には,DHAやEPAなどの脂質が多く含まれています。それらは,脳の働きをよくしたり,血液の流れをよくしたりしてくれます。積極的に食べていきたい食材です。
 子どもたちは,上手にはしを使って骨と身に分けて食べていました。「さばのみそ煮」には,白ネギやしょうがが使われていることもあり,子どもからは,「いろいろな香りがして,とてもおいしいです。」という声が聞かれました。

画像1
画像2

12月4日(水) 今日の給食

 12月4日(水) 今日の給食の献立は,

・炊きこみ五目ごはん
・牛乳
・みそ汁
・りんご

 今日の給食の「炊きこみ五目ごはん」に使われているお米はアルファ化米です。また,「炊きこみ五目ごはん」や「みそ汁」に使った野菜は乾燥野菜で,生の野菜を切ってから乾燥させたものを,水でもどしています。アルファ化米も乾燥野菜もどちらも長い間保管することができます。台風などで給食の材料が届かないとき使えるように,給食室では,そういった材料を保管しています。
 子どもたちは,「本当に保管していたものなのかな?ぜんぜん分からなかったです。とてもおいしいです。」と感想を言っていました。

画像1
画像2

12月3日(火) 今日の給食

 12月3日(火) 今日の給食の献立は,

・味つけコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ

 今日のメニューに出た「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理です。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで,中に入れる具は家庭によってさまざまです。今日の「ミネストローネ」には,ベーコン・ミックスビーンズ・たまねぎ・にんじんを使っています。
 「スパイシーチキン」は,にんにくやカレー粉を使ってとり肉を味つけして油で揚げた料理です。とても香ばしくて,子どもたちはとても喜んで食べていました。

画像1
画像2

12月2日(月) 今日の給食

 12月2日(月) 今日の給食の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ煮
・だいこん葉のごまいため

 今日の給食のメニューに出た「厚あげのふきよせ煮」の「ふきよせ」とは,風にふきよせられて集まった木の葉や木の実のようにいろどりよくもりつけられた料理のことです。今日は,厚揚げ・とり肉・にんじん・三度豆・たけのこ・しいたけ・こんにゃくをじっくりと煮て作りました。具材のいろどりが食欲をそそりました。
 子どもたちも,「厚あげにいろいろな味がしみ込んでいて,おいしい。」と言っていました。

画像1
画像2

11月29日(金) 今日の給食

 11月29日(金) 今日の給食の献立は,

・ごはん
・牛乳
・がんもどきのあんかけ
・豚汁
 
 今日のメニューに出た「がんもどきのあんかけ」の「がんもどき」は給食室で一つ一つ心を込めて手作りしたものです。給食では,水気をきったとうふに,とりひき肉・おから・にんじん・しいたけをまぜ合わせて丸めて油で揚げて作りました。それにだしのきいたあんをかけて食べました。
 子どもたちは「手作りなんて,すごいね。だからおいしいんだね。」と感想を言っていました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 安全の日 委員会
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp