京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:32
総数:301300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月21日(木) 6年生 京都御所見学学習

画像1
画像2
画像3
 学校から京都御所まで徒歩10分程度で行くことができます。これまでは,せっかく近くにあるのに御所について学習をしたことはありませんでした。御所についての学習は,歴史を学んでいる6年生にとっては,興味・関心の高いことばかりでした。また,御所について学ぶことによって,社会科の歴史学習や京都ジュニア検定への関心や意欲が増すことにもなるでしょう。また,宮内庁の方にもご協力いただくことで,フィールドワークなども組み込んだ,教室だけでは学べない学習ができました。この学習を通して,児童がこれからもよりよい御所との関わりをもち,国の大切な宝物である御所が地域にあるということに誇りと親しみを持って生きていってくれることを願います。


11月20日(水)就学時健康診断

 今日は,来年度入学する子どもたちの就学時健康診断を行いました。来年度入学予定の子どもたちは,元気な子たちばかりで,学校に明るい声や笑顔があふれました。
 5年生は入学予定の子どもたちをいっしょに各健康診断場所に案内したり,各健康診断場所のお手伝いをしたりしました。5年生の子どもたちはお兄さん,お姉さんらしく丁寧に接している様子が印象的でした。
 5年生の子どもたちは「来年1年生が入学してくるのが楽しみです。」と言っていました。来年度,最高学年として学校をひっぱっていくために着々とリーダーになる準備ができてきています。

画像1
画像2
画像3

11月20日(水)5年生 「食の指導」

 栄養教諭に来てもらい,食に関する指導をしてもらいました。今日のテーマは「カルシウム!」お話によると,5年生の子が,一日にとるべきカルシウムは700g!給食に出てくる牛乳には227g。残りは,大豆や海藻,小魚,ほうれん草など,他の食べ物で補っていくことが必要です。

 カルシウムには,歯や骨を丈夫にしたり,心臓の働きを正常に保ったりととても大事な役割があります。意識をして,「カルシウム」をとっていきたいですね♪
画像1

11月18日(月) 業間マラソン

 11月18日(月)の中間休みに業間マラソンを行いました。来月,12月11日(水)にある持久走大会に向けて,一人一人が自分の体力を向上させたり,自分のペースを見つけ出したりするために,がんばって走りました。

 走り終えた子どもたちに話を聞いたところ,「13周も走れたよ。」「しんどかったけれど,走って気持ちよかった。」などと話していました。

 これから,12月6日(金)まで毎日続けていきます。それまで,どれだけたくさん走れるか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

11月17日(日)上子連学区対抗ドッジボール大会

 11月17日(日)上京子ども会育成連絡協議会主催の「上子連学区対抗ドッジボール大会」が二条城北小学校で開催されました。本校からは,3・4年生合同チーム,5・6年生合同チームが出場しました。

 先週,各チームで作戦を考え,練習をして今日の大会に臨みました。晴天に恵まれ,各チームとも力いっぱいボールを投げたり,声をかけあったりして,楽しい秋に一日を過ごしました。準備,運営にあたっていただいた京極少年補導委員会の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11月11日(月)6年生 学芸会前日準備

 6年生が学芸会の会場準備をしました。椅子を並べたり,大道具を移動させたりと明日の会場の準備を,みんな自分から進んで,てきぱきと進めてくれました。さすが6年生です。準備が整いました。明日の学芸会を楽しみにしてください。

画像1

11月9日(土)土曜学習(キャンドルづくり)

 11月9日(土)に土曜学習を行いました。今日は,同志社大学の学生が来て,前半は学習,後半はキャンドルづくりをしました。
 前半の学習では,担任の先生が準備した学習プリントや自分で準備した問題集など,一人一人が自分の課題にがんばって取り組みました。同志社大学の学生のみなさんもやさしく子どもたちに教えてくれていました。
 後半は同志社大学の学生が中心となって,キャンドルづくりをしました。ペットボトルにペンで思い思いの絵や模様をかきました。子どもたちは「きれいにできた。」と喜んでいました。出来上がったキャンドルは,12月14日にある同志社大学の新町祭で飾られます。

画像1
画像2
画像3

11月8日(金)上京中学校6年生授業体験

 11月8日(金)上京中学校で6年生の授業体験がありました。最初に中学校1年生からの中学校生活の紹介と学習発表がありました。先輩の話から中学校での学習や生活にイメージがもてました。

 その後,各教科に分かれての体験授業があり,中学校の先生による授業を受けました。中学校で一緒になる他の小学校の友だちと楽しく授業を受けました。行事や取組を通して6年生は中学校に向けて準備を進めています。


画像1画像2画像3

11月8日(金) 4年生 京極学習

 4年生は今,京極学習で「防災」について学習しています。今日は,上京消防署の方にお越しいただき,防災についてお話を伺いました。映像を見せてもらったり,実際の体験談をお話してもらったりと,貴重な時間となりました。その後,みんなで大切なことは何か?ウェビングマップを用いて,グループで話し合いました。自分たちは,「命を守るためにどんなことができるのか?」これからじっくり考えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

11月7日(木)生活科 おいもパーティーをしたよ

 生活科の時間に育てたおいもで,おいもパーティーをしました。できたおいもを「さつまいもきんちゃく」にして食べました。2年生が,パーティーの準備をして,みどり学級と1年生のみんなでパーティーを楽しみました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 6校時授業日
12/6 式典前日準備
12/7 創立記念式典・ 授業参観
12/9 代休日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp