京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:68
総数:299935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月4日(水)創立150周年記念「京極小学校の歴史展」

 本日,12月4日(水)より下記の日程で,本館2階の「ふれあい」にて「創立150周年記念 京極小学校の歴史展」を開催しています。学校秘蔵のお宝や新しく発見された明治の資料など魅力的な展示が目白押しです。皆様に足を運んでいただき,じっくりとご覧いただけたら幸いです。ぜひお越しください。

日程:12月4日(水) 13:00〜19:00
      5日(木) 13:00〜19:00
      6日(金) 10:00〜18:00
      7日(土)  9:00〜15:00(式典中は一時閉室)

画像1
画像2
画像3

12月3日(火) ぽかぽか朝会

 12月3日(火),今朝はぽかぽか朝会がありました。今週の土曜日には,いよいよ創立150周年記念式典を控えていることもあり,まずは全校で校歌の練習をしました。伝統ある本校の校歌をみんなのびやかな声で歌っていました。
 つづいて,12月の生活目標の発表がありました。どんどん寒くなるので,風やインフルエンザなどにならないようにしっかり予防しようと呼びかけました。
 次に,12月は人権月間ということで,人権について校長先生から話がありました。校長先生は,「いろいろなちがいがあるけれど,みんないい。みんなちがって,みんないいのですよ。」とみんなに伝えました。
 その後,今月,絵画などいろいろな分野で活躍した児童に賞状を渡しました。
 最後に,創立150周年記念式典で歌う「心の中にきらめいて」を全員で合唱しました。ずっと歌ってきている歌だけに,しっかりと仕上がってきています。今から記念式典での発表が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

11月25日(月) 2年生 おたのしみ会

画像1
画像2
 11月25日(月)は教育実習の先生の最終日ということで,みんなでお楽しみ会をしました。会の最後には子どもたちで企画して作った「メッセージ付きしかけカード」をプレゼントしました。教育実習の先生からも一人一人に手紙が渡されました。みんなとても喜んでいました。教育実習の先生,頑張っていい先生になってくださいね。

11月29日(金)1年生 生活科フェスティバルに向けて

 1年生は,生活科フェスティバルに向けて,秋の自然の素材を生かしたおもちゃやかざりを作っています。マツボックリツリーやまつぼっくりけん玉,ドングリマラカスやドングリ迷路など。保育園や幼稚園のお友達に喜んでもらえるように頑張っています。
画像1画像2画像3

11月29日(金)5年生 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は,本日「スチューデントシティ学習」に行ってきました。スチューデントシティは一つの小さな町。会社の一員として,住民の一人として一日を過ごします。

 はじめは緊張していた子も,最後になると元気よく,お客さんを呼び込んだり,堂々と対応したりすることができていました。

 何よりも子どもたちの「笑顔」とっても素敵でした。また,今日は違う小学校の子たちとも仕事をしていくうちに,どんどん仲良くなる様子が見られました。

 今日のこの一日で,社会の仕組みやお金について,また,仕事をする仲間と協力することの大切さなどたくさんのことを学んだようです。

 子どもたちにとって,充実した素敵な一日だったのではないかと思います。

11月26日(火) 情報モラル講座

 11月26日(火)授業参観の後,情報モラル市民インストラクターの菅原先生,生涯学習部の藤田先生に来ていただき,情報モラル講座を開催しました。子どものスマートフォンの使用の現状やSNSでのトラブル,インターネット投稿の危険性,ゲーム依存についての資料をもとに話を聞きました。

 その後,保護者,教職員が小グループに分かれて,家庭での気になることや取り組んでいくことについて話し合い,発表しました。参加者はネット依存や生活習慣とのかかわり。家庭でのルール作りや話し合っていく環境の大切さ。大人もSNSやインターネット,スマホについて学んでいくことの大切さなどについて改めて考える,とてもよい機会となりました。お世話になった講師の先生方ありがとうございました。

画像1
画像2

11月26日(火) 人権参観3

画像1
画像2
(上)5年生
(下)6年生

11月26日(火) 人権参観2

画像1
画像2
(上)3年生
(下)4年生

11月26日(火) 人権参観1

 11月26日(火)の5校時,人権参観を行いました。今回は,全学年で情報モラルについて学習を行いました。みどりと1年生は個人情報,2年生はテレビ,3年生は著作権,4年生はゲーム,5年生はSNS,6年生はスマートフォンについてみんなで話し合ったり,考えたりしました。どの学年も積極的に意見を出し合う姿が見られ,情報モラルについて理解を深めていました。
 保護者の皆さんにも,お忙しい中,多数ご参観いただきまして,ありがとうございました。各ご家庭でもこれを機会に情報モラルについて話し合っていただければと思います。

(上) 1年生
(中) 2年生
(下) みどり学級

画像1
画像2
画像3

11月21日(木)2年生 ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生の体育科の学習では「ボールけりゲーム」をしています。ゲームの前にみんなで話し合い,3つのめあてを決めました。「パスをして心を一つにする。」「協力して仲良くなる。」「自分がもっとボールけりが上手になる。」このめあてに向けて,みんなで学習を進めていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 6校時授業日
12/6 式典前日準備
12/7 創立記念式典・ 授業参観
12/9 代休日

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp