京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:38
総数:299644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1月9日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○さんまの野菜あんかけ
○小松菜と切干大根の煮びたし

 「さんまの野菜あんかけ」は,教室で「さんまのからあげ」に「野菜あん」をかけて配ります。子どもたちは,流れ作業で,上手に盛り付けていました。
 切干大根は,だいこんを乾燥させることで,うまみやカルシウムが増えます。「小松菜と切干大根の煮びたし」に使われていて,シャキシャキとした食感を楽しみながらいただきました。

1月8日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○麦ごはん
○牛乳
○ツナそぼろ丼(具)
○すいとん

 今日から給食が再開しました。
 「ツナそぼろ丼(具)」は,ごはんに混ぜて食べる献立です。子どもたちにとっては,食べやすかったようで,残さずきれいに食べていました。
 「すいとん」は,昔,食べ物が不足している時代に、ごはんの代わりに食べられていました。給食のすいとんは,肉や野菜などたくさんの具が入っていて,あたたかく,とてもおいしかったです。

12月21日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○胚芽米ごはん
○牛乳
○肉みそ炒め
○ごまず煮

 「肉みそ炒め」は,生姜やにんにくの香りがして,ごはんによく合いました。子どもたちもおいしそうに残さずにしっかりと食べていました。
 「ごまず煮」は,細切りにしたキャベツ,にんじん,昆布の食感や,酢のさっぱりした味付けも味わって食べてほしいと思います。

 3学期の給食は,1月8日(火)からです。


12月20日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○がんもどきのあんかけ
○ぶた汁

 がんもどきは,水を切った豆腐に,鶏ひき肉,おから,にんじん,しいたけ,枝豆を混ぜ合わせてから丸め,油で揚げています。だしのきいたあんをかけて食べます。子どもたちは「がんもどきおいしい」とパクパク食べていました。
 「ぶた汁」には,にんじん,だいこんが入っています。体を温める根菜を食べて,寒い冬も元気に過ごしてほしいと思います。

12月19日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○あげ玉煮
○いためなます

 今日の「あげ玉煮」には,京野菜の一つ,九条ネギが使われています。濃い緑色をしていて,柔らかく,甘みが強いのが特徴です。
 「いためなます」にはレンコンが使われています。子どもたちに,「レンコンを食べると,どんな音がする?」とたずねると,「シャキシャキかな?」「サクサクとも違う」と考えた後,「シャクシャクやと思う」と言って食べていました。 

12月18日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○あじつけコッペパン
○牛乳
○豚肉のケチャップ煮
○ソーセージと野菜のスープ煮

 じゃがいもには,ビタミンCが多く含まれていて,フランス語では,「大地のりんご」と言われているそうです。カレーや肉じゃがなど,いろいろな料理に使われており,今日の「豚肉のケチャップ煮」にもたくさん入っています。
 「ソーセージと野菜のスープ煮」は,パンにもよく合いました。「スープ大好き」と言って,パンと一緒に食べている子もいました。

12月17日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○いわしのかわり煮
○ほうれん草ともやしのごま煮
○すまし汁

 「いわしのかわり煮」は,ごはんにとてもよく合う味つけで,おいしかったです。お箸で身をはがして上手に食べていました。骨ごと食べている子どもも多く,魚をしっかり食べる姿が見られました。
 「ほうれん草ともやしのごま煮」のほうれん草は,給食にもよく出る野菜で,ごま煮の風味がとても香ばしかったです。
 「すまし汁」のような汁物は,好きな子が多いです。豆腐,わかめ,しいたけが入っていて,それぞれの食感も楽しんで食べてほしいと思います。

12月14日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○炊き込み五目ごはん
○牛乳
○みそ汁
○手巻きのり
○じゃこ

 「炊き込み五目ごはん」のごぼう,にんじん,「みそ汁」のキャベツは,乾燥野菜が使われています。生の野菜とは食感は違いますが,おいしく食べることができます。
 炊き込み五目ごはんを,「手巻きのり」で巻いて食べるのですが,子どもたちは上手にご飯を包んで食べていました。
 「じゃこ」は,魚を丸ごとや食べるので,カルシウムがたくさん取れます。しっかりと噛んで丈夫な体を作ってほしいと思います。

12月13日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん
○牛乳
○とりめしの具
○ふろふき大根(ゆずみそ)
○キャベツの吉野汁

 「とりめしの具」は,しいたけ,にんじん,ごぼう,鶏肉がしっかりと味付けされているので,ごはんとよく合います。子どもたちはおいしそうに食べていました。全部混ぜてから食べたり,少しずつ混ぜながら食べたりと,食べ方もいろいろでした。
 「ふろふき大根」は,新献立です。昆布だしで煮込んだだいこんに,赤みそ,砂糖,みりん,料理酒,ゆず果汁で作ったゆず味噌をかけて食べます。「だいこんが苦手やけど,給食のはちょっとおいしい」と言って食べている子もいました。
 「キャベツの吉野汁」には,油揚げ,千切りのキャベツとニンジンが入っています。お出しの香りがとてもよく,おいしかったです。

12月12日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん
○牛乳
○さばの竜田揚げ
○アスパラガスのおかか煮
○みそ汁

 さばは,背の青い魚で,脳のはたらきをよくするDHA,血液をサラサラにして血管や心臓の病気を予防するEPAが多く含まれています。今日の給食は「さばの竜田揚げ」にしています。
 「アスパラガスのおかか煮」のアスパラは柔らかく,野菜の甘みや花かつおの風味が味わえ,おいしかったです。
 今日の「みそ汁」の具は,じゃがいも,玉ねぎ,わかめで,赤みそと信州みそを合わせて使っています。あたたかいみそ汁を食べて午後からの学習もがんばってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp