京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:67
総数:299630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月19日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん    
○牛乳
○高野どうふと野菜のたき合わせ
○いわしのかば焼き風

 「いわしのかば焼き風」は,ウナギの口から尾まで櫛を刺し,焼いた形が「蒲(がま)」という草の穂のように見えることから,蒲焼き(かばやき)と呼ばれるようになったそうです。
 「魚は嫌いやけど,これなら食べられる」と言って食べる子もいました。


9月18日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○きつね丼の具
○小松菜とひじきの炒めもの
○みそしる

 「きつね丼の具」は,ごはんにかけて食べます。給食ではごはんにかけて食べる献立のひとつで,「おいしい!」と子どもたちにも好評でした。
 「小松菜とひじきの炒めもの」は,ごま油の香りがよく,おいしかったです。
 給食を食べている子どもが,「みそしる大好き」と言ったので「どうして?」とたずねると「いい味がするから」と答えてくれました。


9月14日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○胚芽米ごはん    
○牛乳
○さばの竜田揚げ
○五目きんぴら
○冬瓜のくずひき

 「冬瓜のくずひき」の冬瓜は,6〜9月が旬の野菜です。給食に入っている冬瓜を見て子どもたちは「透き通ってる!」と言いながら食べていました。
 「五目きんぴら」には,ごぼうやにんじん,ちくわやこんにゃくなど,食感の違うものが入っていたので,「こんにゃくがくにゃくにゃしてる」と言いながら,楽しんで食べている子もいました。
 「さばの竜田揚げ」の衣はサクサクとしていておいしかったです。
 

9月13日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○おからそぼろ丼の具
○もやしの煮びたし
○みそしる

 「おからそぼろ丼の具」は,ごはんにのせて食べる献立です。「おいしいから何杯でも食べられる!」と言って食べてました。
 「もやしの煮びたし」には,もやし,ほうれん草,にんじんが入っているので,彩りがよく,しゃきしゃきとしておいしかったです。


9月12日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん    
○牛乳
○チキンカレー
○ひじきのソテー


 「チキンカレー」は,「おいしい」と言って,ごはんとカレーを混ぜながら,口を大きく開けて食べていました。鶏肉,ジャガイモ,ニンジンがごろごろとしていて,とてもおいしかったです。
 「ひじき」は海に生える海藻で,カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。

9月11日(火)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○小型コッペパン    
○牛乳
○イタリアンスパゲティ
○ソテー


 今日の「イタリアンスパゲティ」には,ピーマンとズッキーニが使われています。ズッキーニの見た目はキュウリに似ていますが,カボチャの仲間です。子どもたちに人気の献立なので,お代わりの行列もできていました。
 「ソテー」は,食べやすい優しい味つけで,子どもたちもよく食べていました。

  

9月10日(月)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    
○牛乳
○肉みそ炒め
○春雨スープ

 「肉みそ炒め」は,にんにくとしょうがの良い香りがします。子どもたちもよく食べていました。
 今日の「春雨スープ」のように,熱くて重い物はいつも以上に気を付けて教室まで運ぶようにしています。
 スープに入っている春雨の食感が子どもたちは気に入ったようで「つるつるしていておいしい!」と言っていました。

9月7日(金)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○いものこ汁
○さけとだいこん葉の混ぜご飯の具
○ほうれん草のおかか煮

 今日の給食の「いものこ汁」に入っているイモは,さといもです。コロコロとしたお芋がたくさん入っていました。味噌は,京北味噌が使われています。
 「さけとだいこん葉の混ぜご飯の具」は,子どもたちにも大人気でした。「サケフレークが好きやねん」といって,モリモリ食べていました。

9月6日(木)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○むぎごはん    ○牛乳
○にくじゃが(ピリカラみそ味)
○切り干し大根の煮つけ

  
 今日の給食の「にくじゃが」はピリカラみそ味になっていて,ごはんにもよく合いました。子どもたちは,「肉じゃが最高!」「肉じゃが大好き」と言って,嬉しそうに食べていました。
 「切干しだいこんの煮つけ」は,しゃきしゃきしただいこんと,だしのしみ込んだ油揚げがとてもおいしかったです。

9月5日(水)今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○ごはん      ○牛乳
○夏野菜のかき揚げ
○かみなりこんにゃく
○赤だし


 わかめは,昔から日本で食べられてきた食べ物です。今日の「赤だし」に使われていました。カルシウムや食物繊維が多く含まれています。
 「夏野菜のかき揚げ」は,子どもたちに評判がよく,「かき揚げのちくわがおいしい」と言って食べていました。
 また,「かみなりこんにゃく」のこんにゃくの食感も楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp