京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:67
総数:299626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 図画工作科 なにがでてくるかな!?

画像1画像2画像3
牛乳パックから,もくもくもく!
何が出てくると面白いかな?
みんなで考えて作りました。
中の仕組みは,ストローと傘袋をつなげているだけ!
でも本当に面白くて,休み時間にも顔を赤くして膨らます姿が見られました。
お友達の作品の楽しいところを見つけて交流しました。


4年 狂言ワークショップ 2019/02/06

画像1画像2画像3
茂山千五郎家で狂言を教わりました。まずは,舞台を雑巾できれいに磨きました。狂言においてとても大切な舞台です。ものを大事にすることを学びました。また,舞台だけでなく,衣装や道具などびっしりと保管された倉庫にも入らせていただきました。一つ一つ役者さん自身がひとつひとつの衣装の形を整えたり,本番での組み合わせなど考えたりしていることを聞き,子どもたちは大変驚いていました。最後に狂言での「笑う」演技を教えていただきました。言葉は「はー,は,は,は,はぁー。」と「は」のみなのですが,腰を少し落とした姿勢をとり,全体に響く大きな声を出すことに難しさを感じていました。狂言のプロの方々から直接指導いただき,子どもたちにとって貴重な体験となりました。

5年 京極学習「お米から考える私たちの食」

画像1画像2画像3
学校で育て,収穫したお米を炊きました。
半年間お世話になっていた同支社女子大学の方たちにも協力していただきました。
子どもたちが米の種類にも興味をもっていたことから,白米の他にも,赤米,黒米,玄米の3種類も炊いて,食べ比べをしました。
「玄米はかたいなあ。」「赤米を炊くと,もっと赤くなるんだと思っていた。」など感想がありました。
また、家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習も兼ねて,みそ汁も作りました。
食べる前にできる片づけもした子どもたち。
ご飯が少し冷たくなってしまいましたが,温かいみそ汁と一緒に食べてほっとした表情でした。
みんな,頑張ったね!
まとめの学習では,これからの食に対する目標を考えました。
「残さず食べる。」「料理を作ってくれる人に感謝して食べる。」など,グループの目標と個人の目標を立てました。
この調理実習で学んだことをぜひお家でも実践してほしいと思います。

6年 給食感謝週間を終えて

画像1画像2
小学校生活の中で,給食は約1000回以上食べます。
6年生にとって,小学校での給食は残すところ約30回。
最後の給食感謝週間を,じっくり考えながら味わっていました。
給食に携わる人への感謝のメッセージとともに給食調理員さんへ。
これからも,残さず味わって時間内に食べます。

6年 てこdeモビール

画像1画像2
今,理科では「てこのはたらき」を学習しています。
学習のまとめとして,今日は「モビール」を作りました。
「モビール」というのは,てこのつりあいを活かして
作るおもちゃのことです。
不思議とつりあう様子に,子どもたちはどんどん
継ぎ足していきます。
それでもバランスを保っている様子に大喜び。
お家でも簡単に作れるので,ぜひ作ってみてください。

1年 体育 とびばこあそび

画像1画像2画像3
体育のとびばこあそび,昨日が最後の回でした。
この学習を通して,
「前は跳べなかった4段の跳び箱が跳べるようになった!」
「跳べなかった跳び方ができるようになった!」
と,できたことがいっぱいの1年生。
嬉しいね。

6年 思い出の版画

画像1画像2画像3
この1年間の思い出を版画に表しました。
印象に残っている場面を思い浮かべ,
丁寧に彫り,最後にグラデーションをうまく活かして
完成しました。
子どもたちは,その時の様子を思いだして満足そうでした。

2年 図画工作 「わくわく すごろく」

画像1画像2画像3
図画工作で,「わくわくすごろく」の学習をしました。

グループの友だちと協力して,手作りのすごろくを作りました。

各グループ,テーマに沿って面白いすごろくが出来上がってきました。

来週,すごろくを仕上げてみんなで遊びたいと思います。

6年 外国語活動と体育

画像1画像2画像3
6年の外国語活動は,"What do you get up ?"で
自分の一日の生活を紹介しました。
起きる時間や寝る時間など,「何時に○○をしているの?」という風に
友達に尋ねます。
"I get up at 6:30.","I study at home at 17:00(英語ではat five)"
と,分かりやすく紹介し合っていました。

体育では,「とび箱」を学習しています。6年生ともなると,
勢いや力も強く,次々と大技を決めてきます。
また,一つでも技を獲得しようと,一段でも高く跳ぼうと,
友達とアドバイスし合いながらがんばっていました。
一つクリアできると「やった!」と一緒に喜び合う姿は,
とても微笑ましいです。

土曜学習 書き初め

画像1画像2画像3
1月19日(土)

 今日は土曜学習のあと「書き初め」を行いました。

 まず,自分の好きな漢字を選び,半分の大きさの半紙に一文字だけ大きく書きました。
「仲」「希」「笑」「恵」「結」など,どうしてその漢字を選んだのかがわかるような文字ばかりでした。

 何度も,何度も練習し,筆の運びに慣れてきたころには素敵な文字が書けるようになってきました。

 その後,今度は画用紙を張り合わせた大きな紙に一文字を書きました。大きな筆を使って書きました。大きすぎて普通の筆のようには持てません。しっかりと握って書きました。
 
 力強い作品ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp