京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up39
昨日:85
総数:301455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 朝の学級チャレンジ

画像1画像2
今日の朝から,学級チャレンジが始まりました。

学級チャレンジでは,漢字の計算の練習など今までに習った学習をする時間です。
今日の学級チャレンジは,一年生で習った「くり上がり」「くり下がり」の百ます計算のプリントです。みんな集中して黙々と頑張っていました。

読み聞かせのない水曜日に,取り組んでいく予定をしています。

夏休み作品展

画像1画像2
9月5日(水)

 昨日の台風の影響で,1日だけの公開となってしまった「夏休み作品展」ですが,9時の開場から,たくさんの保護者の皆さんが参観に来られています。

 実験・観察・工作・手芸など,多岐にわたる出品で見応え十分です。

 子どもたちもかわるがわる見に来ています。
 「これ,おもしろいなぁ」「どんなふうに作ってはるんやろう」などと,つぶやきながら見ていました。
 来年の夏休みの参考にしているのかもしれませんね。

 今日は,時間を延長し,午後7時まで開いています。大勢のみなさんのご来校をお待ちしています。

2年 京極ギャラリーに展示中!

画像1
画像2
図画工作の時間に作った粘土の作品を本館1階の京極ギャラリーに展示しました。

みんなの楽しかった・うれしかった思い出を粘土で表現した作品です。

是非ご覧ください。

数日経ったら,作品を入れ替えようと思います!

6年 中学校部活動体験

画像1画像2画像3
3日(月)に中学校の部活動体験に行きました。
最初に中学校の先輩からの話があり,自分が選んだ各部へ。
最初は緊張していた様子でしたが,優しい先輩の声かけなどでずいぶんリラックスしたようです。
帰りがてら,初めての経験や楽しかったことなどを話していました。

みどり学級 ジャガイモ・カボチャがたくさん収穫できました

画像1
昨年から畑で育てていたジャガイモが,大きく育ちました。そして,たくさん収穫することができました。毎日水やりを頑張った成果ですね。カボチャもたくさん収穫できて,とても嬉しそうな子どもたちの姿でした。

みどり学級 紙トンボを作って飛ばそう

画像1
理科の学習で紙トンボを作って,運動場で飛ばしました。牛乳パックとストローで簡単につくれて,回りながらよく飛びます。羽の大きさを短くしたり,ねじったり,いろいろ考えながら作っていました。

1・2年 運動会の練習

画像1
画像2
まだまだ暑い日が続いていますが,子どもたちは元気よく練習に励んでいます。

今日は,ダンスの二人組のペアのところを練習しました。
二人で手をつないだり,ハートを作ったりして,とてもとても可愛らしいです♪

来週の自由参観で練習風景をご覧になれます。是非,来てください!

5・6年 団体演技が始まりました。

画像1画像2
運動会シーズンに突入です。
高学年の団体演技の練習を始めました。
今日は旗を使って,音楽をつけながら,動いてみました。
旗を大きく振ると,きれいな色と音が見ている人に響きます。
子どもたちは,一つ一つの動きをしっかり見て聞いて覚えていました。
これからの協力が楽しみです。

5年生 夏休みが明けて…

画像1画像2画像3
いよいよ2学期の始まりです。
子どもたちは学習や生活,行事に向けて一人一人目標を考えました。
この目標を達成できるように何事にも頑張ってほしいと思います。

自由研究発表会
夏休みの間に取り組んだ自由研究を発表しました。
友だちの作った作品やレポートの紹介を興味をもって聞いていました。

図画工作「糸のこスイスイ」鑑賞
電動のこぎりを使って切り出したおもしろい形を組み合わせて
立体にしました。
友だちの作品のよいところや気に入った形を見つけて鑑賞しました。


2年 生活科 生き物探しに行こう!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,「生きもの」探しに行きました。

観察池や花壇・田んぼを見て見ると・・・
「あ!トンボ」「こっちでバッタがとんだよ!」
と歓声がたくさんあがりました。

短い時間でしたが,たくさんの生き物と出会うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/14 狂言鑑賞会(予定)
12/17 個人懇談会
12/18 児童朝会  個人懇談会
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp