京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:38
総数:299650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 算数の授業では・・・

画像1画像2画像3
 「面積」の学習をすすめています。今日は,複合図形の面積の求め方を工夫して考えました。ふたりまなびにおいては,ミニホワイトボードを用意しました。課題解決に向けて,話し合ったり,整理がしやすい様子でした。その後のみんなまなびでは,いろいろな考え方をしっかり説明することができていました。

2年 国語 「お手紙」

画像1
 国語の「お手紙」の学習の最後に,音読劇をすることになりました。

 グループごとにやりたい場面を考えて,練習をしています。

 「ここでは,悲しそうにしようよ!」「うつむいてみたらどうかな。」など,かえるくんやがまくんの動きを想像して,工夫していました。

2年 体育 「とびくらべ」

画像1画像2
 今日の体育は,「とびくらべ」

 はじめは,ゴムをとびこえる活動をしました。

 両足で跳んだり,片足で跳んだり,ななめから跳んでみたり・・・

 いろいろ跳び方を工夫して,跳ぶことができました。だんだんゴムの高さを高くしていくのが面白かったみたいです。

 そのあと,5段跳びをしました。「1・2・3・4・5!」と片足ずつ跳んで,最後は両足で着地します。

 グループで,誰が一番遠くまで跳べるか比べて,楽しく活動できました。

3年 あっ!太陽が見えた

画像1画像2画像3
 理科の学習「太陽の動きと地面のようす」の学習で,遮光板を使って太陽を見ました。普段は,まぶしくて太陽をじっくりと眺める機会がありませんが,遮光板を使うことで,はっきりとその形が見えました。また,太陽の動きの学習も1時間ごとに観察しました。

2年 英語活動 「What animal?」

画像1画像2
 英語活動では,絵本「Brown bear」に出てくるカラフルな動物たちの言い慣れをしました。

 はじめは,ポインティングゲーム。言われた動物を指さします。
 
 そのつぎは,グループで一人ずつ裏向けたカードをめくって,動物の名前を言っていきます。分からない言葉があっても,グループのみんなで助け合って活動することができました。

 さいごは,ビンゴゲーム。グループ対抗戦にしましたが,とても盛り上がりました!

1・2年 ほほえみ交流活動

画像1画像2
 講師の方に来ていただき,車いすの乗り方・補助の仕方について教えていただきました。

 補助をするときは,乗っている人の気持ちを考えながら,「進みます」「だんがあります!」など声をかけながら優しく押します。乗っている人が怖い思いをしないように周りをよく見たり,道に何か落ちていないか見たりすることが大切だとわかりました。

 車いすに乗るほうは,意外とまっすぐ進むのが難しく,ほんの少しの段差でもガタガタと揺れて怖いということがわかりました。

 車いすに乗っている人,高齢者・小さい子・妊婦さん・けがをしている人など,周りには様々な人がいます。どんな人でも過ごしやすい世の中になってほしい。困っている人がいたら声をかける・助けるといった,みんなで支え合う優しい世の中を作っていきましょう。

2年 国語 「お手紙」

画像1画像2画像3
 今日の国語の学習では,がまくんとかえるくんのお手紙を待っているときの気持ちについて考えました。

 一度もお手紙をもらったことのないがまくん。
悲しい気持ちで玄関の前に座っている場面とかえるくんのお手紙を待っているときの幸せそうな場面を比べて,どんな気持ちに変わっていったかみんなで話し合いました。


 どの子も一生懸命自分のことのように考えて,学習することができました。
たくさんの意見で深い学びへと繋がったのではないかと思います。

5年 図画工作 休み時間

画像1画像2画像3
図画工作『物語から広がる世界』
思い思いに色を塗っています。もうすぐ完成です。


遊び係りさん企画のみんな遊び。
こおりおにをしました。
運動場に楽しい声が響いています。

2年 英語活動 「What animal?」

画像1画像2
今日の,二時間目は英語活動でした。

ALTのリアン・コーウェイ先生が来てくださり,Brown bearを一緒に学習しました。

一緒に英語を言ってみたり,カルタをしたり,歌を歌ったりして楽しく活動することができました。

6年 Who am I ?

画像1画像2
今日の外国語活動は,新しいALTの先生と一緒に行いました。
まず,今学習しているI like 〜.やI can 〜.を使って自己紹介。
「Hello! I like pizza. I can play baseball. Nice to meet you.」
といったぐあいに一人一人自己紹介をしていきました。
ALTの先生に伝わってうれしそうでした。
次に,ある人物になりきって今まで考えてきた
「Who am I ?」クイズをしました。
子どもたちは,いろいろなキャラクターや有名人をイメージし,
その人物になりきって紹介文を書いています。
では,考えてみてください。
1.I have friends,monkey and dog.
2.I like peach.
3.I have kibidango. Who am I?(答えは昔話のあの人です。)

英語は,慣れないとすぐに忘れてしまいます。
お家でも,英語を使って会話をしたり,身近に英語を感じるような
工夫をぜひしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 委員会活動
10/19 たてわり遠足
10/21 陸上・持久走記録会(西京極)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

ほけんだより

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp