京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:67
総数:299601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 インフルエンザ情報

しばらくインフルエンザの報告がなく落ち着いていた京極小ですが、今週またポツポツと出てきました。今日は2年生1人、4年生1人、5年生1人がインフルエンザA型で欠席です。近隣の小学校では今とても流行しており、注意が必要です。予防行動をよろしくお願いします!

重要 インフルエンザ情報

 先週木曜日にインフルエンザA型による2年生の学級閉鎖が明け,2年生のインフルエンザ欠席が0人になり流行がおさまりました。皆様御協力大変ありがとうございました。

 そして,今度は5年生で今朝から新しくインフルエンザでの欠席が2人出ています。他の学年では3年生に1人出ています。その他は0人となり落ち着いています。近隣の学校でも流行していますのでまだ注意が必要です。今しばらく予防をよろしくお願いします。

重要 インフルエンザ情報

 インフルエンザの流行が激しくなっています。
 2年生でインフルエンザA型による欠席が2月2日現在で6名となり、その他熱で欠席している児童もいるので、2月2日の午後から学級閉鎖となりました。2月3日4日は学級閉鎖で、2年生の次の登校は5日金曜日からとなります。人で混雑した場所へは行かないように過ごしましょう。

 他の学年では、2月2日現在3年生でインフルエンザA型による欠席が5人、6年生で1人、他の学年は0人となっています。
 2月2日の朝会は体育館に集まらず教室で行う放送朝会を行いました。たてわり掃除や交流給食も中止になりました。各クラスや廊下にアルコール消毒のボトルを設置しています。通りかかった時等にスプレーして手に擦りこむようにしましょう。感染が広がらないよう皆で注意しましょう。

重要 インフルエンザ情報

 土日があけてインフルエンザA型での欠席が増えました。2月1日現在インフルエンザA型による欠席が2年生で4人,3年生で3人,6年生で1人,他の学年では0人となっています。
 登校している児童は元気に過ごしており,体調不良等による早退も今日はありませんでした。インフルエンザが治って登校している児童はマスクをしてくれています。それぞれに予防をしっかりしてくれていますが引き続き注意をよろしくお願いします。

重要 インフルエンザ情報

 寒い日が続いています。本日インフルエンザA型での欠席が全校で5名となりました。学年はばらばらです。インフルエンザB型はおさまり0人です。
 朝会でたずねましたが全校の3分の1程度の人がインフルエンザの予防接種を済ませたということでしたので少し安心しています。明日金曜日が終わると土日に入ります。土日はなるべく人で混雑したところに行かないようにして,感染に注意して下さい。手洗い・うがい・換気・咳の出る人はマスク・よく寝る・よく食べる・外で元気に遊ぶ・用がなければ人で混雑した場所に行かない・・・等で感染を広げないようにしましょう。

重要 インフルエンザ情報

週末はとっても寒かったですね。
今日からインフルエンザA型での欠席者が1名新たに出ました。
インフルエンザB型罹患者はのべ人数3人ですが,先週末に全員完治し現在のところ次の感染はありません。

しかし,体調不良による早退もありますので,学校でもご家庭でもいつもより注意して健康観察をしましょう。よろしくお願いします。

重要 インフルエンザ発生

寒い日が続いています。今シーズン初めてのインフルエンザの欠席が、今日から2名出ています。いずれもインフルエンザB型ということです。手洗い、うがい、マスク、教室の換気を心がけましょう。

出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」となっています。発症日は症状が始まった日のことです。経過とは、発症した日・解熱した日は含めないで数えます。また、わからないことがあれば学校までご相談下さい。よろしくお願い致します。

保健室より

臨時保健だよりを発行してから1週間が経ちました。病気欠席は平常通り2〜3名に戻りました。マイコプラズマ肺炎での欠席は今日現在1人となりこちらも流行は落ち着きました。マイコプラズマ肺炎は全部で8例でした。

マスク、手洗い、うがいの御協力ありがとうございます。冬休みに入るまで引き続き学校内外で感染症の予防を心がけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp