京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:299593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 最後の・・・

5年生の1年間が終わりました。
修了式では,児童代表がしっかりと通知票を受け取ってくれました。
今日はもう,6年生がいなかったので,しっかりとしたリーダーの姿でした。

1,2時間目は,お楽しみ会でした。
ピアノ演奏や脱出ゲームなど,いろいろな企画をして楽しんでいました。

3時間目。ちょっと真面目に一年間を振り返りました。
この一年間で培った五重奏。それに伴う「自ら(ウォーターカラー)」と「感謝」。
一年前を思うと,大きく成長し,喜ばしいことです。
でも,まだまだですよと引き締めつつ,さらなる成長を願っていることを
伝えました。子ども達のふり返りも,大幅アップ。
意識してがんばったことを実感しつつ,6年生へと向かいます。

最後の机いす運びもがんばってくれました。最後の最後まで本当に
すばらしい子ども達でした。

学年便りでも書きましたが,一年間お家でたくさんサポートしていただいて
ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

5年 今日もがんばってくれました。

画像1画像2
今日は卒業証書授与式,ですが・・・,今回はサポート役です。
受付でがんばっていた人,ご苦労様でした。
そして,式本番。今までの練習以上にいい声が響きました。
きっと6年生にも伝わっていることと思います。
さぁ,みなさんの卒業のカウントダウンが始まりました。
1年後には,この場所で同じように証書を受け取ると思うと・・・・。
まずは,あと1日の5年生生活を楽しんでほしいと思います。
今日は,準備から片づけまでお疲れ様でした。

5年 あと2日です。

画像1画像2
いよいよlast weekです。
残すところあと2日になりました。
今日は,卒業証書授与式のリハーサル,会場準備などがんばっていました。
きっと,来年の自分たちの姿を重ね合わせながら,式にのぞむことと思います。
緊張感をもって,でも和やかに6年生を送り出してほしいと思います。

今日は,今年度最後の給食でした。
宮中晩餐会風に机をつなぎ,楽しくおいしくいただきました。
一年間の給食に感謝するとともに,いよいよ最後の1年間の給食です。
来年度は,さらにおいしくたくさん食べてほしいと思います。

5年 緊張と緩和

画像1画像2画像3
今日の朝学習は今年度最後の読み聞かせでした。
今日の話は少し難しかったかもしれませんが,みんな真剣に聞いていました。
かしの木さん,1年間ありがとうございました。

次に,来年度の理科で学習するジャガイモを植えました。
大きく育つのは6月ごろです。楽しみにしておいてください。
わいわい楽しく植えていました。

最後に卒業証書授与式の練習です。
今日から4年生も合流しました。5年生は今までの練習の成果を生かし,
しっかり見本になる姿を見せてくれました。さすがです。

5年生も残すところあと5日。
メリハリのある毎日を過ごしてほしいと思います。

5年 ふりこのまとめ

画像1画像2
今日で5年の理科の学習が終わりました。
(あと来年度へ向けてのジャガイモ植えを残して)
ということで,今日はふりこの学習を活かしておもちゃをつくりました。
簡単な仕掛けですが,置いておくと誰となくさわってふりこを動かします。
楽しくふりこの学習を終えることができました。

5年 あと eight days

画像1画像2画像3
今日も楽しく外国語活動。
まず,昨日のジョーカーゲーム2をしました。
ルールを少し変えてもしっかりカードの単語を読んでいました。
その後,インタビューしながらほしい教科の名前を集めました。
最後は「see you next monday!」来週の学習が待ち遠しいです。

4時間目には,電のこで作ったパズルの鑑賞会をしました。
「一つ一つのピースが工夫されている。」「色の使い方が参考になる。」と
友達の表現のよさを味わっていました。最後には,友達のパズルで遊びました。

昼休みには,部活動の閉校式が行われました。
一年間,それぞれの部活で楽しんだり,力をつけたり・・・。
来年度もいろいろな部活に挑戦できるといいですね。

5年 とにかくがんばっています

画像1画像2画像3
5年生終了まであと10日をきりました。
いよいよ卒業式の練習も始まり,気が引き締まってくる時期です。
2時間目の卒業式の練習は,初めてでしたが素晴らしいものでした。
さすが,昨年の経験者。今年は言葉も増えますが,頼もしいです。

3時間目は6年生を送る会でした。
計画委員や代表委員,5年の出し物,飾りやくす玉など,
いろいろなところで活躍した5年生。一つ終わってほっとしたところです。
気になっていたくす玉も無事一発できれいにあいてスッキリ!
がんばったかいがありました。

5時間目の外国語活動は,「I study Japanese.」でした。
教科の名前をrepeatしたり,ゲームを通して言葉を学習したりしました。
特に,ジョーカーゲームは大盛り上がり。一枚めくるごとに,
歓声とその単語が各グループで聞こえてきました。
5年の学習も後少し。楽しんでやっていました。

5年 見守り隊感謝の会

画像1画像2画像3
今日の朝に,見守り隊感謝の会がありました。
各学年で作った寄せ書きを渡したり,全校合唱を届けたりして,
日頃の感謝を伝えました。
代表委員はエスコートしたり,花小鉢を贈呈したりと,
しっかり役割を果たしてくれました。
ちょうど保健体育でも交通安全について学んだところです。
日頃の感謝を「おはようございます。」のあいさつにこめて,
毎日を過ごしてほしいと思います。
いつも見守っていただいてありがとうございました。

5年 たてわり御所ラリー

画像1画像2画像3
今日の2時間目から,たてわりグループで御所ラリーへ行きました。

中には6年生が休みで5年生がリーダーになっていた子もいました。

急な対応にも快く応じ,下学年を上手に連れてラリーを楽しんでいました。

5年 社会科のまとめ

画像1画像2
今日の社会科は,自然災害から私達の生活を守るための取組を調べまとめました。
国や自治体による公助,地域の住民の共助,一人一人の自助について,
カードにまとめ,交流しました。
最後に,自分たちにできることについて話し合い,
「避難場所を家族で話し合っておく。」「食料などを確かめておく。」など,
子ども達から出てきました。
また,お家でも学習したことを話題にしてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp