京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:94
総数:301209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 めざせ!図書館マスター!!

画像1
画像2
画像3
 毎週金曜日,京極小学校の図書館に来て下さる図書館支援員の先生に図書館の本の並び方や,調べ物をしたいときにまずどんなことをすればよいか教えてもらいました。
 3年生の時に国語で学習した「報告書を書こう」の学習を思い出す場面も。

 また,読書ノートにも本のラベルが記録できるような仕組みがあって,ジャンルを意識して本を探したり,記録したりすることがとても楽しそうで,さっそく子どもたちは張り切っています。

 いろんな本と出会って自分の世界をどんどんと広げていってください。

4年生 長い連休明けも元気です!〜ツルレイシを植えました〜

画像1
画像2
画像3
 長い連休が終わり,連休明けの疲れも出ているかな・・・と心配していましたが,4年い組29名は,今日もモリモリ元気です!

 ピカピカの気持ちい晴天の中,休み時間は半そでになって思いっきり走り回っています!!

 理科の学習ではツルレイシを植えました。ツルレイシの種は,昨年植えたマリーゴールドや,ホウセンカと違って,またまたゴツゴツ,ざらざらした種で,ほぉ〜と歓声を上げながら観察していました。
 種を観察した後は,ポットに土を入れ,土を水で湿らせて,真ん中に穴をあけて種を入れました。みんな,ツルレイシを育てることを4年生のはじめから楽しみにしていて,今年は植物係りが作られているほどです!まずは,しっかり芽を出して元気な苗が育ちますように!

 

4年生 自分のできることに…チャレンジ!(2)

画像1
今年の給食当番のルーレットも,有志のみなさんの手作りです!すてきなルーレットを,毎日誰がまわすか競っています!!

4年生 自分のできることに…チャレンジ!(1)

画像1
画像2
画像3
 4年生の学級目標は CHANCE(チャンス) CHALLENGE(チャレンジ) CHANGE(チェンジ)です。去年つけた,おひさま学級のパワーももちろん生かして,自分たちで考えを出し合い,知恵を絞って,自分たちでもっともっとクラスをよくして行こう!といろんなことにチャレンジ!しています。
 4月に決めた係活動でも,自分たちのクラスがもっともっと笑顔に,楽しく,パワーアップできるように各係が頑張っています。その中で図書係さんが,おすすめの本コーナーを設置してくれました。どんな物語なのかがわかるようにあらすじや読んでみたくなるような言葉をカードにして,本と一緒に置いています。さっそく,おすすめの本コーナーから本を手に取って読んでいる人もいます。

4年生 科学センター学習に向かう道中・・・

画像1画像2画像3
 科学センター学習には,出町柳から京阪電車に乗って行きました。

 学習の始まる時間に間に合うように,いつもより学校に集合する時刻が早かったり,グループごとに駅に向かったり,電車に乗っているときに気をつけあったり・・・・みさきの家の予行練習になりました。

 電車に乗るために,一人ずつ自分で自分の切符を買いました。

 

4年生 科学センター学習へ行きました!

 今日は,待ちに待った科学センターの学習でした。

 前半は,プラネタリウムで5月下旬の夜空や方角の見つけ方や星座の位置や覚え方,月の出る位置や月の形が変化することなどを夜空を見上げながら学びました。
 後半は,「水の調査隊」になって,一見透明に見える水の見えない汚れを調べるにはどんな方法があるのか,科学センターの小川から実際に水をとって調査しました。上流から下流まで5か所のポイントがあり,グループごとにそれぞれの場所で「透視度」と「COD」を調べました。それぞれの場所で調べた調査結果を隊長に報告して,どの場所の水がきれいだったか考えました。

 今日は,どきどきわくわくがいっぱいの一日になりましたね!
 
画像1
画像2
画像3

4年 ぽかぽかの日差しの中で

 理科の学習で,1年間続けて観察する植物や生き物を決め,運動場に観察に行きました。昨日,復習した温度計も使って,その植物のまわりの温度もチェックします。

 今週のはじめまで雨の日が続きましたが,とっても良い天気の中,虫眼鏡を握ってしっかり観察できました。季節が変化する中で,観察している植物や生き物がどのように変化するのか(変化があるのか)。楽しみですね。
画像1
画像2

4年 理科 「天気と気温」

画像1画像2画像3
 理科の学習で,温度計の使い方を復習!今日は教室の中の気温を計りました。日かげの気温だけでなく,日なたの気温も気になって,自主的に確かめに行っている人もいました。

4年生 フラワープレゼント

 4年生は総合の学習で福祉のことについて学習を進めます。

 その学習の一つに「フラワープレゼント」があります。民生委員さんにお世話になって,毎月,誕生月となる地域のお年寄りの方へお花とお手紙を届けます。

 今日は今年初めてのフラワープレゼントでした。お手紙にどんなことを書こうか話し合うと,「お誕生日おめでとう!を伝えたい!」「普段からぼくたちのことを見守ってくれているからそのお礼を書こう。」「3年生のとき,昔の京極校区のことを知ったけれど,そんなときから地域を守ってくださっているんだなぁ」など,いろんな思いが出ました。

 そんな思いをしっかり伝え,1年に1回の誕生日を心からお祝いできるよう,お手紙を書いたり,伝える言葉を練習したりしました。

 来月も,そんな思いをしっかり届けよう!
画像1画像2

4年生 学級代表

画像1画像2
 先週,4年生,前期学級代表の希望を募りました。学級代表は,学校の行事等で代表で活躍したり,自分のクラスをまとめていったりします。
 たくさんの人が立候補してくれました。みんなでどのように決めるか話し合いをし,立候補する人同士で話し合い,さらに学級代表としてがんばる気持ちを発表し合おうということになりました。
 そして今日,立候補している人が,自分の思いを発表しました。
「いつも皆の前に出るといいたいことが言えなくなるから,言えるようになりたいから立候補しました。」
「優しい学校 楽しい学校 美しい学校 になるように,自分が行動したい」
「前に学級代表をしたときは緊張しすぎてしまったから,今度は堂々と自分の力を発揮して4年生や学校をひっぱっていきたいです。」

 それぞれ,自分の心をしっかりと見つめ,自分の言葉ですばらしい発表をしてくれました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp