京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:85
総数:301416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食習慣

画像1画像2画像3
今週は,給食週間です。
今日は,交流給食でした。
1年と4年,2年と6年,3年と5年が一緒に給食を食べました。
とても楽しい雰囲気で食べていました。

ビフォー アフター

画像1画像2
今日はとても寒かったです。

なんと,プールの水が凍っていました。

自然の力ってすごいですね。

そして,夕方。もう氷はとけていました。

少しはじの方はまだシャリシャリ状態ですが。

こんな風にして,一日が過ぎていくのでした。

土曜学習

画像1画像2
 1月の土曜学習は,前半は自分が持ってきたものや学校が用意した

学習課題に取り組みました。

 後半は「かるた大会」です。それぞれが好きなかるたをして楽しみました。

避難訓練

画像1画像2画像3
19日(火)避難訓練をしました。
地震は,いつ起こるかわかりません。
いつ起こっても冷静に判断しすばやく行動できるように。
そして自分の命を守れるようになってほしいと思います。
今日は,とても寒かったのですが,みんな真剣に訓練ができました。

さようなら,ありがとう

先週末,9日の土曜日に,ミシェルが亡くなりました。

夏前に斜頸という病気になり,様々な症状と戦っていました。

6年生が京極小に入学する前より京極小にやってきて,

みんなから好かれていました。

お昼休みに,お別れの会を行いました。

飼育委員長の温かいメッセージのあと,担当の指導者より

「学校にいる動物が伝えてくれることは・・・」という内容のお話しがありました。

********************************
1 動物や生き物に詳しくなることができる

2 動物に触れたり,育てたりする中で,優しい心が育っていく

3 命の大切さ(生き物の死を)を教えてくれる
********************************

今まで,ありがとう。

ミシェル,ゆっくり休んでね。


画像1
画像2

後期後半スタート

画像1画像2
いよいよ後期後半がスタートしました。
朝会では,校長先生から今年の目標の話がありました。
今年も一人一人が目標をもって自分の力を伸ばせるように取り組んでほしいと思います。

そして体育館の照明がLEDライトになりました。今までと違いすぐつくことに子どもたちは,びっくりしていました。明るい体育館でいっぱい活動してほしいです。

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

児童のみなさん,元気に過ごしていますか。

京極小のアイドル,ニワトリさんや,うさぎさんは,

例年にない温かい冬で喜んでおります。

また,冬休み中も,飼育環境委員会のみなさんが当番でお世話に来てくれて

とっても嬉しい新年を迎えています。

「明日,みんなに会えることを楽しみにしているよ。

 来年の干支は私だよ。ああ,もう待ちきれない!」

 キズナより

「明日から,授業や給食が始まるよ。早起きしてね!
 
 私たちの干支が回ってくるのは,7年後・・・ふぅ。」
 
 ミシェル・ちょこまろ・ブラッキー・ココア より


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 ALT

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

学校沿革史

保健室

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp